※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。オムツを外すタイミングや保育園での対応について不安があります。

トイトレについて質問です!

よく、パンツを履かせるようにしたら短期間でオムツはずれたという投稿を見かけるのですが、逆に、ちゃんとトイレやおまるでできるようになるまでオムツを履かせていたという方いらっしゃいませんか??

うちの息子、生まれてこのかたオムツが濡れて泣いたことがなく、一度もおしっこ出る!と教えてくれたことがありません。
トレパンマンやトレパン、定期的なトイレ誘導、大人と一緒にトイレなど一通りやっているのですが、成功率10%ほどです。
まだ本人のやる気がイマイチ…という印象です。
そしてうんちの問題も。。
うんちきばりだしたなと思っておまるに座らせてみたらのけぞって嫌がります。
うんちが2〜3日に一回だけなので、無理やりおまるに座らせて嫌がった結果タイミング逃してしまったら体に良くないと思って、うんちの日は出るまでオムツを履かせています。(保育園ではうんちは出ません。)
保育園ではお友達がやっているのを見て積極的にトイレ行けているみたいでオムツの消費も少ないです。
保育園の先生には、保育園でトレパン履かせてみたいと相談はしており、近いうちにそうなると思いますが、本当にそうしたほうが良いのか、まだオムツのままでいいのか、よくわからなくなってきました。
もはや短期間ではずそうとは思っていません。
同じような方、お話聞かせていただけたら幸いです。

コメント

こころ

長女が3才4ヶ月までオムツでしたが、急にお姉さんパンツがいい!と言い出し、あっという間(約2週間)に保育園ではお姉さんパンツで過ごせるようになりましたよ💡
その2週間で、おしっこの間隔が1時間から2時間に伸びました🚺
保育園はおしっこ間隔が2時間くらいにならないとお姉さんパンツにしない方針?のようです。

• ama

ama

回答ありがとうございます!
    女の子は早いと思っていましたが、個人差があるんですね‼️
    自分から言い出すなんて、とてもおりこうさん😂
    うちはもう間隔が2時間以上空いてるんですが、本人が脱いで出す気がないって感じで、トイレ座らせても出さず、パンツを履かせた直後にもらすとかザラです😭
    もう少しやる気が出るまで様子見てみようと思います💦

• 12月7日
  •    こころ

こころ

長女のクラスは男の子の方が早っぽかったです😲でもまだ完全に外れてない男の子まもクラスにいます!
    娘はまだまだ夜はオムツ必須ですし。

保育園のお友だちのプリキュアのパンツが羨ましかったようです(笑)

あまり焦らなくてもいいと思いますよ!😊

• 12月8日
  • ama

ama

そうなんですね!個人差あるから〜とはよく言われるものの、同じクラスの女の子が「トイレ行ってきていいですか」と先生に申告していて、女の子ってなんて大人なんだろう…と感動していました💫
    うちのマイペース男児もお友達のパンツ羨ましがってくれたら良いなぁと思います😂

子の成長のために親が積極的に進めなきゃいけないかな?子に任せたほうがいいかな?と葛藤する今の状況にちょっとイライラしていた節もあり…少し気を抜こうと思います😅ありがとうございます✨

• 12月9日
もなか

トイトレ中です。夏に一度保育園でもチャレンジして、本人がやる気なく挫折したのですが、11月あたりからいきなり本人がトイレでおしっこをしたがるようになったと言われて、今は寝るとき以外は布パンツで過ごしてます。やはり本人のやる気のタイミングが大事かなぁと。そして、もらす→気持ち悪い→おしっこのタイミングを自分で知る
みたいな流れが必要かなと
保育園の先生には濡れた感じがわかりやすいようにトレパンじゃなくて普通のパンツにしてと言われました。外出の時はちょっと心配なんで、トレパンをはいてます。失敗なくしてトイトレならずと思っています。でも実際にパンツでうんちを何回かしていて洗えそうもなく、捨てたこともあります。まだまだうんちの感覚がわからないようで、まだまだかかりそうです💦

• ama

ama

ありがとうございます!
    すごい…いきなり布パンツは夢みたいです😂
    昼間だけでもはずれたら万々歳です😂
    やはりやる気が肝心ですよね💦
    半年前の面談で、保育園の先生からも「本人のやる気がみなぎってるときじゃないと進まない」と言われていてのんびり構えていたのですが、保育園でできるなら一応やる気はあるのかな?と思って自宅でも頑張ってみたらこのザマ…といった感じでして💦

私も赤ちゃんの頃と違うガチのうんち汚れは洗えそうもないです😭

先生とまた相談して、少し様子を見ようと思います😊

• 12月7日