※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

里帰りのベストな配分は?産前産後での飛行機利用時期について教えてください。

三歳の息子を保育園に通わせながらワーママしてます。
現在妊娠8週で、昨日心拍確認でき母子手帳も貰ってきました!

その際に里帰りについて聞かれ、保育園は3ヶ月以上休むと退園になるので気をつけて下さいと言われました。

私の実家は飛行機で2時間のところで簡単に行き来はできません。

この場合、産前産後でどれくらいの配分で里帰りするのがベストでしょうか?

1人目の時は色々な事情があり里帰りしなかったので、
お腹の大きい状態で何ヶ月まで飛行機乗れるのか…
産後は1ヶ月ではまだ飛行機に乗せるのは早いのか…
わからないことばかりで…

ご経験ある方いらっしゃいましたら、教えてください😊

コメント

みつ

私は1人目の出産の時、東京に住んでいましたが、長崎で出産しました。

出産予定日の1ヶ月半前に帰省し、産後1ヶ月で東京に帰ってきたので、2ヶ月半長崎にいた事になります。
短すぎず長すぎず、帰省期間はちょうど良かったと思っています。

産前の飛行機は、ギリギリだと診断書が必要だったり、医師同伴でないと飛行機乗れなくなってしまうと思います。私は切迫と診断されていた期間もあったため不安で、産休に入りすぐに帰省しました。

産後の飛行機は、たしか赤ちゃんは産まれて数日でもう乗ってokなはずです。
実際、うちは生後1ヶ月になったばかりだったので飛行機ではずっと寝ていてくれた為、全く問題なくめちゃくちゃ楽でした。笑

りん

病院によって里帰りは何週までに1回目受診して下さいと言われると思いますので、まずは里帰り先の病院に確認する事をオススメします。
私は確か35週までの受診だったのでギリギリに行って、産後1ヶ月検診が終わってすぐ戻る予定でしたがあまりにしんどかったので結局1ヶ月半後に戻りました^ ^