※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんて
妊活

34歳初体外受精準備中。7個採卵、1個受精。卵子質向上方法教えて欲しい。ウォーキング、食事に意識。サプリも摂取中。

はじめまして!
34歳で初めての体外受精に向けて準備しております。
採卵を終え結果は7個とれましたが、受精卵は1個だけで4日目の桑実胚で確立は低いかもと言われています。
鍼灸師の先生に相談したところ、私の受精卵になる確立が低いため卵子が元気がないかもと言われました。
7個採卵で1個受精はやはり少ないのでしょうか?
日頃ウォーキングと食事を意識して過ごしています。サプリはビタミンDをとり、多嚢胞のため、りんご酢やアーモンドを摂取しています。
卵子の質を上げるため、ほかにもオススメの方法があれば教えて頂きたいです。
長文で、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願い致します♪

コメント

p

採卵お疲れ様でした!
私は1回目の採卵で24個取れて1個しか受精しなくて、2回目の採卵で22個取れて16個受精しました。
特に生活で変えたことはなかったのですが、今思い返すとビタミンDは着床時期にいいもので、ビタミンEを採卵期にはとっていたように思います。

卵子の質は変わらないと聞いた気もするのですが…なのぇタイミングだと思います!
私は2回目の際に採卵法を変えてもらったりしました。その後の腹水がすごかったので^^;
倒した説明になってなくすみません!

きっと上手くいきます!!!!!

• ぐんて

ぐんて

pさま♡
    現在妊娠されているんですね〜!!おめでとうございます♡
    可愛いベビーちゃんに会える日が楽しみですね♪
    採卵内容詳しく教えて頂き、感謝致します。初めての採卵で1個できて満足してたんですが、鍼灸師さんの話を聞いて不安になってしまいました。私もビタミンEを早速摂取していきたいと思います。
    ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました!
    寒くなってきたので、お体大事にしてくださいね♡

• 12月7日
ママ

私は採卵で1個しかたまごが採れなかったですが、その1個が無事に分割してくれて、初期胚凍結しました!
今周期、その初期胚を移植して只今判定待ちです💓
下腹部痛があったり、胸の張りがなくなってきていたり、おりものもほぼない状態で不安ですが…

話がそれましたが、質の良いたまごを育てるには、ビタミンE、DHA、アマニ油、えごま油が有効だとで聞きました❗
アーモンドや、サンフラワーシード(ひまわりの種)なのどのナッツも良いみたいです‼️
適度な運動も大切ですし、意識してサプリなどで必要な栄養を補給していくと変わると思います✨
お互い頑張りましょう✨

• ぐんて

ぐんて

ぽんた さま♡
    ご親切に教えて頂き、ありがとうございます♪採卵1個から初期胚凍結までされたんですね!すごいです!アマニ油、えごま油まだ試したことがないので早速やってみます!現在、判定待ちということでドキドキですね。ぽんたさまのお腹の中で元気に育ってくれますように!お体を大切に過ごされてくださいね。

• 12月7日
はじめてのママリ

こんには。
私も体外受精中で昨日採卵でした☺️
1回目は卵の質が悪く1つは初期胚移植できたもののもう1つは分割が止まってしまいました。

わたしも卵の質を高めたくて、いろいろ調べました!

ビタミン Dは引き続き取ってください。卵子の質にはビタミン Dが大切です。もちろんビタミンEも取ったほうがいいです🥺わたしはマルチビタミンのサプリで一気に摂取してます。
あとは血流を良くして卵巣の働きを良くするのもいいそうです、よもぎ蒸し通いました!(鍼灸通っているなら問題ないですね☺️)
後はミトコンドリアを活性化させるのが効果的だそうです。
そのためには有酸素運動がいいです。ウォーキング、心拍上がる速さでやっていますか?わたしはランニングにしていますが、ミトコンウォークというウォーキングの仕方もネットで検索すると見れます!

私は自然周期なので取れてもふたつなのですが、せっかく刺激しての採卵ならばもう少し受精してくれると嬉しいですね✌️

お互い頑張りましょう🙇‍♂️

• ぐんて

ぐんて

ぴーたろ さま♡
    昨日採卵されたんですね!お腹の調子は大丈夫でしょうか?お体を大事にゆっくり過ごされてくださいね。採卵されたばかりで大変なときに詳しく教えて頂き、ありがとうございます♪大変勉強になりました!!マルチビタミンで一気に摂取できたら、効率がいいですね!ミトコンウォークも初めて聞きましたので、検索してみたいと思います。刺激しての採卵なのでもう少し受精できるように努力したいと思います!
    お互いに頑張りましょう♪

• 12月7日
のん

鍼灸師さんって医師ではないので、あんまり信じすぎない方がいいですよ💦
このサイトでも鍼灸師さんから移植日が遅いって言われたとか質が悪いって言われたとか不安で書き込んでいる方、これまでもいらっしゃいましたけど、、、方法わかってないから変に不安にさせられている方多いです😅

採卵結果7個のうちすべて成熟卵だったのか未熟卵もあったのか?でまた考えが変わります☺️教えてもらっていますか?

また、7個全て体外で受精したのが1個なら受精障害疑い。卵の質とは限りません、精子に潜り込む力がないなら受精できない場合もあります。
あと多嚢胞の方は多嚢胞じゃない方とは採卵のタイミングが若干違うので、多嚢胞についての技術がある医師かどうかも重要になります☆
多嚢胞の場合、一見大きさは20㎜に達していて成熟卵でも中身はまだ未熟ということがあるので、採卵タイミングが難しく、採卵のタイミングを間違うと受精率や培養に影響が出ます。

顕微で7個中1個受精なら、通常8割程度受精なので質だけではなく培養技術もかなり影響してきますよ✋

• のん

のん

多嚢胞でAMHも高めですか?
    AMH高いならDHEAは不向きなので、卵の質上昇はミトコンドリアやL-カルニチンをオススメします☺️コエンザイムQ10もいいですよ☆
    男性の質向上は医師によって変わりますが、葉酸を女性の半分の量程度で飲むといいって言われましたよ🎵

• 12月7日
  • ぐんて

ぐんて

はのんのん さま♡
    大変詳しく教えて頂きありがとうございます。私の方は勉強不足で、情報が足らず申し訳ありません。AMHについては、医師から聞いたことがなくて検査を受けたのか受けていないのかが自身で分かっておりません。すみません。鍼灸師さん信じすぎないほうがいいんですね。鍼灸師さんから色々と正論を言われている気がしてショックを受けましたが、確かに医師ではないので鵜呑みにしないようにしたいと思います。採卵結果も電話できいたばかりで、まだ診察がないため詳しく分からないのですが凍結できたのは1個だけとのことでした。7個全て今回は体外でした。私自身が勉強不足でわかってないところが多く、きちんとしたお返事になっていなくてすみません。

• 12月7日
  • のん

のん

まだ電話で簡単に聞いただけなのですね☆
    採卵7個のうち、7個とも受精して、そこから凍結できたのが1個。
    採卵7個のうち、受精率が悪くて培養できる数がそもそも少なかったのか。
    では全然違いますよ☺️🎵

AMH調べているか確認してみるといいですよ☆多嚢胞なら割と数値高めの人が多いですが、サプリメントによっては多嚢胞に向いていないもの、逆効果のものがあります☺️

• 12月7日
  • ぐんて

ぐんて

はのんのんさま♡
    子育てでお忙しい中、詳しく教えて頂いて感謝致します♪次の診察で7個の受精がどうだったのか詳しく確認してみますね!旦那さんの方は毎回問題ないって言われるため、卵子だけの問題かなと思い込んでいたので勉強になりました!
    多嚢胞に向いていないサプリもあるんですね。AMHも確認してみます!ご丁寧に教えて頂き、心のモヤモヤが晴れました〜。ありがとうございます♪

• 12月7日
きいろキリン

採卵お疲れ様でした😌
私も体外でした。
鍼灸師さんは医師でないし卵みてるわけじゃないので、信じなくていいと思います(^ー^)
私は他の友達より少なかったです💦比べても仕方ない。自分の卵を信じて過ごしました。
なるべく22時頃には寝る。アーモンド食べたり、アーモンド効果飲んだり、葉酸サプリ飲んだり、ドライいちじく食べたりしてました。体を冷やさないように腹巻きしてました。
AMHは自費なので、採血してだした検査してればしたって分かると思うのでしてないかもですね。私AMH低くて気にしてましたが、無事授かったので、気にしなくてもいいのかも。
うまくいきますように😌

• ぐんて

ぐんて

きいろキリンさま♡
    子育てでお忙しい中、ご丁寧にご回答頂きありがとうございます♪確かに鍼灸師さんは私の情報だけの判断で、実際に卵をみていないので信じすぎは禁物ですね。話を鵜呑みにして落ち込んでいたので、そういって頂けて、心がラクになりました!私も卵は少ないほうなので、きいろキリンさんのように赤ちゃんがきてくれたらなって希望が持てました♡
    自分の卵を信じる!ってステキな言葉です!AMHおそらくしてないかもですが、まずは自分の卵を信じて移植に向けてできることをしていきたいと思います!寒くなってきましたが、可愛いベビーちゃんとステキなクリスマスをお過ごし下さい〜♪

• 12月7日