※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

36週で計画無痛分娩を迷っています。クリニックで出産したいが、赤ちゃんの安全や予定日、高齢出産が心配です。意見をお願いします。

現在36週、もうすぐ3歳の子がいます。
自然分娩の予定でしたが、近くに計画無痛分娩を行っているクリニックができ、まだベッドが空いているので、36週でも計画無痛分娩の受け入れをしてくれるため、転院しようか迷っています😅
1人目は破水からの微弱陣痛で促進剤を使い破水から24時間後に産まれました。産後身体が思うように動かなく大変でした。
迷ってる事として

1 無痛分娩はクリニックなので、赤ちゃんに何かあった時搬送されるまでに状態悪化しないか
2計画無痛分娩なので予定日が12月31日だが、麻酔医が週一回しか来ないので、37週6日で出産しないといけないこと
3高齢出産であること

が気になり迷っています。妊娠がわかった時は上の子もいるし、産後の回復が早い無痛にしようと思いましたが、近くに病院がなく2人目は早く産まれると言われ諦めましたが、36週でたまたまクリニックが見つかってこれも運命なのかと思い迷っています。
もうどちらかの病院に決めないといけないので、ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

既に36週とのことなので…私ならこのまま今まで診てもらっていた病院で出産します💦

• きき

きき

返信ありがとうございます😊
    そうですよね💦この週数で病院変えるのは、チャレンジャーだねと、大学病院の先生に言われました😅

• 12月8日
あさまる

私ならもう36週なので今のままの病院で出産します💦
今から病院変わるのは不安です。

• きき

きき

新しいクリニックが無痛を24時間受け入れてる大学病院の出身で無痛に関して評判が良いので迷ってます🥺

• 12月8日
zizi

クリニックができたということはまだ病院として稼働して日が浅いということですかね?それなら無痛でもちょっと心配かな感じてしまいます💦
私も変わらないですね..

• きき

きき

無痛は私で3件目になるようで、経産婦のみの無痛受け入れをしています。やっぱり先生もスタッフも設備に慣れてないから心配ですよね🥺

• 12月8日
littlefalls

迷いますよね💦私も2人目計画にしようかまだ迷っているところです😭母が手伝いに来る予定が来られなくなり、夫と2人で乗り越えなければならない中娘もいるので…
読んでいて、ききさんが何を重視しているかによるかなと思いました!
私は、1人目は無痛だったのですがお産があまりスムーズに行かず、今回はなるべく自然に生みたいと思っている部分があるため、夫や娘が大変な思いをする可能性はありますが、やっぱり計画にせず赤ちゃんのタイミングを待つ方に今は気持ちが向いています。
懸念されている中で2、3は経産婦さんでもありますし個人的には大丈夫そうな気がしますが、1に関しては万が一のことがあった場合どのような手筈になるのかきちんと産前に確認した方がいいのかなと思います!

• きき

きき

お互いもうすぐ出産ですね!
    私も親が出産の日を決めてしまう事に少し抵抗がありましす。急変時は近くの大学病院に搬送されるみたいですが、タイムラグも気になります…

• 12月8日
ろーず♡

今から病院って代われるんですか?不安すぎるのでそのままそこで産みます。

• きき

きき

返信ありがとうございます!
    ギリギリで病院変えるのって不安ですよね😭
    やっぱり転院しない方がいいですよね😭

• 12月7日
  • ろーず♡

ろーず♡

あと、新しく出来た所なんですよね?医師の腕がいいとしても実績?とかがない(少ない)ので転院しないです💦

• 12月7日
幸🍀

その状況なら転院しないです!私自身、計画無痛分娩しており、二人目も無痛分娩予定なので無痛分娩自体は賛成なのですが、やっぱり無痛分娩って麻酔事故が起きた場合を考えると病院選び先生選びが重要だと思います。

なので、実績や何か起きた時の迅速な対応、近隣の大きな病院との連携、麻酔科医の数等を含めて評判や口コミがない病院、悪い病院は避けたいです。

私も上の子の時に迷った病院がもう1つあり仮予約だけしてたのですが、口コミが良いものと悪いものに分かれていたためそこの病院はやめました。何かあってからでは遅いので。

あと、もう1つ気になったのが麻酔科医の都合で37w6dでの出産が強いられる点です。私が計画無痛した時は、子宮口の開きや柔らかさをこまめに見ながら出産日を決めました。また、出産日にも、陣痛促進剤を使ってもなかなか全開にならずすぐ生まれず翌日に持ち越す場合や難産になる場合は緊急帝王切開に切り替えることもあると説明があり、計画日に必ずしも生まれるかはわからないとの説明がありました。なので、麻酔科医が週1って大丈夫かな?と思ってしまいました。

第2子となると計画無痛分娩は魅力的ですよね。私も第2子は計画ではなく陣痛きてからの無痛分娩なのでドキドキです。

• きき

きき

確かに入院日に出産出来ず次の日になった場合の麻酔科医は病院に来てくれるのか、気になります。
    やっぱり1番いいのは、陣痛が来てからの無痛がいいですよね。計画無痛分娩も経験されていてとても参考になりました!

• 12月8日
  • 幸🍀

幸🍀

いえいえ、せっかく近くに計画無痛分娩できる産院ができたなら悩ましいですよね。新しい病院の先生の情報をよく集めたり(前の病院の評判とか)、納得いくまで質問できるといいかもですね。

• 12月8日
  • きき

きき

新しい病院の先生の情報収集していて、知人の兄弟の片瀬が一緒に働いた事があるようで、とてもいい先生だったと聞きまた迷ってしまいました😅
    納得行くまで質問して、決めて行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
きき

皆様ありがとうございました😊
周りに無痛分娩をした知人がいない事もありとても参考になりました。主人ともう一度話し合い決めていきたいと思います!