※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🔰
お金・保険

ゆうちょ通帳の名義変更や解約について教えてください。キャッシュカード不要で可能か、振込先口座のコピーの取得方法について知りたいです。

郵便局、ゆうちょについてどなたかわかる方教えてください。

旧姓のゆうちょ通帳があります。キャッシュカードは紛失してしまっています。。
この通帳を新姓に変更したいです。

通帳のみ、キャッシュカードなしで名義変更、住所変更出来るでしょうか?

無理な場合は、新しく新姓で作り直したいのですが、
通帳のみ、キャッシュカードなしで、一旦解約し、作り直すことは出来るでしょうか?

育休の振込先が、口座のコピーが必要で、
ネット銀行にしようと思ってたのですが、
ネット銀行不可だった為、土日を挟み期限が迫っていて焦っています😭
ちゃんと書類を読んでなかった自分が悪いのですが
実家にゆうちょがあるので、キャッシュカードなしでも出来るかどうか、どなたかわかる方おられたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

カード無しでもできますよ!カードの方は有料で後日郵送だったと思いますが、通帳はその場でしてくれます!

• ママリン🔰

ママリン🔰

ありがとうございます🙇‍♀️解約がその場でしてくれるってことですね😭良かったです。

• 12月7日
ちゃんちゃん

通帳のみでも変更できますよ☺️
ただ、ご結婚なさる前に作られた口座とのことですので、来局される際、通帳、免許証、現在の登録印、新しく登録する印が必要になります。
もし、これで現在の登録印が紛失等したとなるとちょっとやっかいになります。
キャッシュカードは手続きの際、局員も確認しますが、紛失ですと再発行手数料で千円ちょっとかかります。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

もし、現在の登録印が紛失していても、戸籍を持っていけば旧姓新姓どちらもが確認できるので大丈夫です😊

• 12月7日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    現在の登録印は実家にあります!
    持ち物も助かります。免許証は、先月更新してしまって旧姓が消えて新姓だけになってるのですが大丈夫でしょうか。
    通帳はその日のうちに貰えるかご存知でしょうか??😭

• 12月7日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

登録印があるとものすごく助かります😌
    よっぽどなことがない限り、通帳、免許証、印鑑2本で行けます!
    免許証、全然大丈夫です!!
    通帳も、手続きしてその場でご返却です!!
    少しお時間かかるかもしれないのでお時間に少しゆとりをもって来局くださいね🤗

• 12月7日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

カードだけは2週間後くらいに書留で届きます🎵

• 12月7日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ちなみに、通帳、免許証、印鑑2本で、名義変更と住所変更が出来るのでしょうか?😭

それとも通帳、免許証、印鑑2本で一旦解約して新姓で作り直さなきゃいけないでしょうか?😭
    何度もすみません😭😭

キャッシュカードの手数料の件は承知しました‼︎
    この際再発行してもらいます。

• 12月7日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

とんでもないです☺️
    名義変更と住所変更、セットで行われます❗免許証に新住所、新氏名記載があるかと思いますので、そちらで新しく登録されます✨

既に口座をお持ちのかたにはそちらを引き続きお使いいただくことを案内してますので、住所氏名印鑑変更後はそのまま解約せずお使いいただく形になると思います❗
    作り直さなくて大丈夫です!!

どこの郵便局でもできますよ☺️

• 12月7日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

もし、カードの暗証番号とか思い当たらなければ、その手続きと一緒に照会かけておくといいかもです。カードとは別便で2週間ほどで届きます。

• 12月7日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

本当にありがとうございました🙇‍♀️😭
    名義変更と住所変更セットで行われるんですね、良かったです😭解約せずそのまま使います。早速来週月曜日行ってきます‼︎

ほんと夜分にとても分かりやすくありがとうございました😭✨

• 12月7日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

全部新しくなってスッキリすると思います\(^^)/
    12月なので混んでないといいですね😖💦

• 12月7日
り

旧姓からの名前変更と、紛失による再発行の2つともどちらも同時にできました!
局員さんに話したら、大変そうな感じもなく、この紙に新しい名前書いてください〜^ ^という感じで、手続きもすぐ終わりました!
通帳とカードは1週間後に自宅に届きました!

• り

追加で、免許証か住民票と旧姓の印鑑(通帳を作った時のもの)と新しい名字の印鑑が必要でした!

• 12月7日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

ありがとうございます🙇‍♀️免許証には、先月免許更新してしまって新姓しか載ってないのですが大丈夫ですかね😭

名義変更後の、通帳は、その場では貰えないんですか?!😭😭😭来週月曜に変更して、その日に通帳だけでも貰いたいのですが難しそうですかね‥

• 12月7日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

持ち物詳しくありがとうございます😭

• 12月7日