※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
家事・料理

今日旦那とごはんのことで喧嘩しました。私はフルタイムでシフト制の仕…

今日旦那とごはんのことで喧嘩しました。

私はフルタイムでシフト制の仕事をしています。なので、数日働いたら一日休みということが多く、休みの日に次の休みまでのご飯を作るという生活をしていました。しかし、旦那から数日たったものでも大丈夫なのかと言われました。もちろん大丈夫なようにメニューは考えてるし、だめなものは冷凍したりして、2日までと決めています。3日目はレトルトやお惣菜をたよっています。文句をいうくせにたいして家事の手伝いをせず、やってほしいというとやってくれますが、面倒くさそうにネチネチいいながらやるので、本当に不快でだったら自分でやったほうがマシだと、家事もすべて私がやっています。

私の要領が悪いのはわかってますが、料理も苦手だし時間かかります‥

家事も全てやってるような方、ご飯いつ作ってますか?睡眠時間削るしかないのかもしれませんが、できればハードな仕事なので削りたくありません。参考にしたいので、一日のタイムスケジュール教えて下さい。。

私のタイムスケジュールは
6時起床 朝ごはんつくり
6時半 子供起床しご飯食べさす(30分以上かかります)
7時旦那起床し、ご飯食べさ食べる
7時50分旦那と子供は保育園
8時私出勤

18時半保育園のお迎え言って私と子供が帰宅し、すぐにご飯(一時間かかり、そのあいだ席をたつと怒ります。手をつないでご飯食べたがります。)
19時半お風呂
20時旦那帰宅してお風呂
20時半子供寝かしつけ
21時半洗濯しながらそうじしたり、保育園の準備したり、仕事の準備したり‥
23時就寝

コメント

しばらくご主人の分だけ何もやらずにいてみてはどうでしょう??
私も仕事しているし、自分のことは自分でやりますね
子どものこともやりますね
って
そんなに文句があるなら、ご主人が自分でやればいいと思いました

• マイメロ

マイメロ

私もそれはかんがえたのですが、それをやってしまうと夫婦関係破綻してしまうかなぁと思い、できずにいます^^;

• 12月6日
ばっち~ママ

よくやってると思います‼️
すごいです✨

旦那さんに自分のことは自分で
やってもらったらどぅでしょうか?

• マイメロ

マイメロ

ありがとうこざいます。誰も褒めてくれないので、優しいお言葉本当に嬉しいです。

自分のことは自分で‥本当にやってほしいです。でもそれをいうとますます関係が悪化しそうで‥

• 12月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

もし、それを望まないのなら
    聞き流すしかないですよね😣💦

ワタシは関係が悪化しようと分かって
    もらわないと夫婦でいれないです😱

• 12月6日
ママちゃん

ゴハン作るの本当に面倒くさいですよね😅
旦那さん、全然わかってないですね❗️
ウチは大体同じようなメニューがローテーションしてる感じです。
登場回数多いのが、クリームシチュー、焼きそば、お好み焼き、皿うどん、丼もの❗️
今日も皿うどんでした😅
クリームシチューは前日に野菜を切っておき仕事から帰ってきて人参じゃがいもはレンジでチンして時短で作ります😁
他も前日に野菜切っておけば焼くだけとかだったりなので楽チンです😁
旦那も一応気を使ってくれて平日に間で外食しよと夕食作りから解放してくれるので感謝してます。
旦那さんの分だけ作らなかったらどうですか?
文句言う人にゴハン出さなくてオッケーです😄

ゆー🔰

その日に帰ってから作ります😅
朝は5時に起きて洗濯まわしながら私のお弁当と朝ごはんの準備
6時から洗濯干して終わったら子供たち起こして着替えさせてご飯
7時15分に小学生組みを見送って私出発保育園によって子供おろして出勤

夜は18時半頃に保育園の迎え行って帰って19時前に帰宅
それからご飯の下ごしらえしてお風呂入ってご飯の仕上げして20時からご飯
食べたら洗濯入れてたたみながら子供たちの宿題見て21時すぎには就寝ですw

メッチャ時間に追われますよね😱
作り置きがイヤなら自分で作れって感じですよね

ママ🧸

ズバリ、ごはん作る暇ないですね。
朝は十分早起きしてるし、夜もそれ以上遅くなると翌日に響きます。お疲れ様です😭

ご主人は知らないんですかね?
作り置きや常備菜は今やかなりメジャーで本もわんさか発売されてて、、。
数日経っても美味しいおかずを家族のために考えて工夫して用意してくれる奥さんがいるなんてなんて幸せなことなのか!
よくよく考えて分かってほしいですね!!

ひーこ1011

ヨシケイとか、具材も切ってあって炒めるだけのものを使うとかはどうでしょう?

名前ど忘れして出てこないのですが、具材だけ切って仕事行く前にボタン押しといたら帰宅時にはカレーや煮物ができているという調理器具を友達は使ってました!

本当に時間がない中ご飯作ってるのに文句言うな!て感じですよね!
うちも2日おでんとか出すとご機嫌斜めです😓
でも、時短のためにポトフ→シチューとか、肉じゃが→カレーとか、カレー→カレーうどんなど、多めに作って翌日使い回せるメニューが多いです。
あとは時間あるときに煮浸しとか、きんぴらとか作って冷蔵保存して小鉢の一品にしたりもしてます。
野菜もカットして冷凍庫に入れると早く火が通るものもあるので、そういう食材は冷凍してます。
カボチャも買ったらすぐカットしてます👌

皮むいたり切ったりの時間が一番時間取られるので、切った状態で冷蔵や冷凍するようにしています♪

りり

うちの旦那も育児や家事を全然しなかったです。なので旦那と私のやってる家事、育児を付箋に書き、ノートに張り出し見せました。細かく書いて、うん十枚の付箋がはられた私のページと3.4枚しか貼られてない旦那のページを見せて、どう思うか考えさせました。笑
共働きなのに、私の家事、育児の負担が大きすぎることを話し、この中で自分ができそうな家事があったらやってほしいと伝え自分で、できそうな家事、育児を選ばさせました。そのために細かく書きました。洗濯一つにしても、洗濯機回す、干す、畳む、片付けるを別々にして、一つでもしてくれたらいいなと思い細かくかきました😂そしたら、洗濯や皿洗い、朝の子供のおむつ替えや着替えなどもさせてくれるようになりました。それだけでも助かりました。

その流れで妊娠し、自宅安静で、家事もしたら駄目だと医者に言われたので今は家事育児を義母や私の母に手伝ってもらいながら、旦那頑張っております。これで私の苦労が少し分かったかなーと思ってます😂笑。

旦那、よくイライラしてますが、旦那以上に私の方がしてましたからね😁!頑張れ!って感じです。

さ🦖

文句は、自分が同じように
出来るように、なってから
言ってもらいたいものですね‼
仕事しかしてない人に、言われたくないです‼︎︎

大人気ないですが
旦那さんと同じように、ネチネチ言いながら家事したくなっちゃいます‼︎
このタイムスケジュールでしてれば、十分にも程があります‼︎

今度また何か言われたら
詩ままさんも言った方が良いと思います‼︎
言わないとやらない、やったと思えばネチネチ文句を言うくせに、人に文句つけるな‼︎とか‼︎
詩ままさんだけ思いやりがあっても
夫婦破綻します‼︎

りん

私もフルタイムでシフト制の週休2日なので平日1日と日曜休みです。祝日少ないと日曜日だけの週もありますが、、

私の場合、
6時半起床 朝ごはんお弁当作り 私シャワー入る
7時半 子供起こす→着替えさせてご飯食べさせる
8時 家を出て保育園に送る
9時 出社

17時 退社
18時 保育園お迎え
18時15〜19時 ご飯支度
作るものはメイン一品と汁物、サラダですね…作り置きしないので帰ってから作ります
19時〜19時半 私と子供ご飯食べる
19時半〜20時 お風呂 洗濯2日に一回回す
20時半 旦那帰宅→ご飯あっためて出す
21時 食器洗う、保育園準備
21時半 子供寝かしつけ
22時〜22時半 全員就寝
子供が部屋真っ暗にしてみんなで布団に入らないとねないため、この時間になってしまいます。

うちも旦那なにも手伝わない、手伝ってって言えばぐちぐち言いながらやるときもありますが、かなりやり始めるの遅いのでイライラして自分で結局やってます💦
毎日バタバタで妊娠中なので体が思うように動かないし切迫になるしでてんやわんやです😭