※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

子供がお風呂で一時的に溺れたが、元気になりました。病院へ行くべきか、今後の注意点は何でしょうか?

お風呂で子供が1、2秒ほど溺れてしまいました
お風呂が好きでなかなか上がらずわたしがタオルをとりにいった際ぽちゃんと聞こえたので振り返ると仰向けでもがいておりすぐに抱き上げました

泣きながら咳き込み、5分もしないうちに機嫌も良くなりまたお風呂に入りたいと浴槽に行こうとしていましたが、体を拭き着替えを済ませ飲み物も飲んだり元気に遊んで寝かしつけもいつもと変わらず絵本を読み電気を消すと布団に入って寝てくれました

今までは一緒に浴槽に入っているときに足を滑らせて一瞬ちゃぽんっと入った瞬間抱き上げるというようなことはありましたが、今回は完全に体が仰向けに浮いてもがいていたので自分の行動を悔やむばかりです

いまは元気でも病院に連れて行った方が良いでしょうか?
また今後の様子はどういったことを気をつけてみていけばいいですか?

コメント

様子見で良いと思います!

少し水を飲んでしまったのかな?って感じかと思います!

マヤ

1、2秒ならプールで顔つけるのと変わらないし様子見で良いと思います😅

やんちゃ小僧mama

上の子2人も過去に同じことあり、様子見で大丈夫でした😄

コハママ

うちの子も昔1歳になる前にお風呂に落ちて溺れた事ありますよ。様子見で大丈夫です。小さいお子さんとお風呂入る時はタオルから着替えとかも全て用意して置くと良いし目を話してはいけないですね。

はじめてのママリ

静かに溺れるから怖いですよね。私も一度ありましたが、様子見で大丈夫でしたよ😣

わたしも全く同じことが一歳5ヶ月でなりました!
うちの子それで中耳炎になってましたよ😭😭😭😭