※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
ココロ・悩み

妊娠・出産・子育てに関する悩みを抱える22歳の女性。現在1人の子供がいて、2人目を欲しがる夫との間で悩んでいる。切迫早産の経験から2人目を踏み出せないでいる。地元でないため相談相手がおらず、若さだけで判断されるのが辛い。

20歳で妊娠21歳で出産、現在22歳の男の子ままです。
ダンナは32歳の年の差です。
私は妊娠中つわりが酷く毎日寝たきり点滴も行きました。
25週目 で切迫早産になりにゅういん36週まで自宅安静、38週ちょうどで出産しました。
ハッキリって妊婦生活は幸せとか全然感じられなかったです。
もちろん息子が産まれてからはとても可愛いし幸せです。
うちは子供は2人までと決めています。
ダンナが35までには欲しいと思っていますが正直切迫早産が怖いです。
実母は正社員義母も家で仕事をしているので預けられるような感じではないです。
旦那は現場仕事で朝早い日は6時頃帰りは遅くて21時のときもあり週6勤務です。
2人目が欲しいけどなかなか踏み出せない…
私は一人っ子で今住んでいるところも地元じゃないので相談相手が居なく児童館とかでも相談してみたんですが「まだ若いんだから」とばかり…
年子の子とか見るといいなー…と思うけどなかなか踏み出せない…はぁ…
若いだけで全てを判断しないで欲しい…

コメント

はる

たんちゃさんほど若くない27歳ですが、旦那42の歳の差です。たんちゃさん同様点滴しないとダメなくらいなにも食べれず吐き続け、目眩がし、通勤中何度も倒れて、でも水は飲めてるから〜とかで休ませてはもらえず、倒れては強制送還され、、家では瀕死。
やっと悪阻おさまったら次は26wで切迫早産寝たきりコースでした。。地域柄30以上の人ばかりなので、私も若いんだから〜ってよく言われます。年齢関係ないわ!!と思ってしまいます😓💦

産後しばらくはとてもじゃないけど2人目なんて考えられませんでしたが、最近やっと2人目欲しいな〜なんて思えるようになってきました。旦那も年齢限界だし。

家で仕事されてる義母がいるなら、親子でお世話になるのもありかもしれませんね😓
限界な時だけは頼る...
いっそ、今後のことも考えて、ご主人に転職してもらうという選択肢もありかもしれません。私はいま息子は保育園に通わせているので、最悪延長保育を使い、義父か妹か旦那に定時ダッシュしてもらおうかと思っています💦😂

• たんちゃ

たんちゃ

自分より年上の人って何歳でも絶対いってきますよね😅
    あーこの人は何も無く妊娠生活を終えて出産したんだろうな。とか軽く妬みます笑笑
    転職は出来なそうなんです🥺
    給料もそれなりだし現場仕事ではこれが普通というか…
    義母は苦手ですが何かあったら頼るしかないですよね😭

• 12月6日
  • はる

はる

わかります。笑
    悪阻もなく、たいした体調不良を感じず出産できる人なんなの!?って思います😂

うーん、そうなんですね。
    うちは子ども作ろうって考えたときに、夫婦ともに土日祝休み、有給ほぼフル消化できる会社に転職しちゃいました😓💦ご主人そんな忙しい中やりくりされてるたんちゃさんすごいです😥

義母には上手くお願いできたらいいですね😓💦私は1人目の時、週1で料理と果物もってきてもらえてとても助かりました!毎回滞在時間10分程度だったので、会うのもさほど苦でなく💦お腹大きいと危ないから!って風呂掃除とかぱぱっとしていってくれてました。

よく探せば子ども連れて入院できる病院あるので、そういうところを把握してから2人目検討しても良いかもしれません✨

• 12月6日
なつ

「まだ若いんだから」、躊躇せずに産みなよ、と言われたのでしょうか?💦

私も今、妊娠中ですが、毎回毎回、妊娠ではつわりで入院しています。前回の妊娠は7ヶ月くらいまでご飯食べられず、15kg痩せました…。今回は7kg程度で済んでますので、マシです(笑)
私は子供が3人欲しかったので、あの地獄の日々の記憶が風化して、子育てお花畑脳になってから3人目の妊娠を決意しました。それでも、私の両親は「次は今度こそ娘が死ぬんじゃないか」と心配して3人目は無理には…という反応でした😅(妊娠報告の時はすごく喜んでくれました✨)

妊娠生活、人によって本当に天と地ほど、違いますよね😢
そこに年齢は関係ないですよね。
たんちゃさんの気持ちがまだ不安なのでしたら、まだ無理に2人目を考えなくてもいい気がします。2人目はいつかは、と思っていらっしゃるなら、自然に欲しくなる時期が来るのではないでしょうか?
よく十月十日我慢すればいいんだから、とか言われますが、十月十日は長いですよ…特に経過の良くない妊婦にとっては地獄の長さです😭

旦那様の年齢のこともあるとは思いますが、一番肝心なのは母体の年齢です。むしろ、たんちゃさんのご年齢でしたら、まだまだ焦る必要なんてないと思いますよ!?