※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

3歳の娘は子ども用椅子、9ヵ月の息子はハイローチェアで食事。1歳になったら上の子に大人用椅子を、下の子に椅子を使いたいが、足が付かないのが心配。他の方はどうしているか教えてほしいです。

2人以上お子さんがいる方で、2、3歳差くらいの方、質問させてください!

今3歳の娘は食事の時に、子ども用の高さ調節できる椅子を使っています。
今9ヵ月の息子がいるんですが、今はハイローチェアを椅子の状態に起こして食事をしています。

これから自分で食べるようになっていくとさすがにハイローチェアのままでは汚れるしガタガタするので、1歳くらいになったら上の子の使ってる椅子を下の子にあげて、上の子は、大人の椅子の上に専用のクッションを置いて高さを調整して座らせようかなと思っています。

ただ、そうすると足が付かなくなるのがどうかなーと少し心配です。足をしっかりつけて食事した方が良いって聞いたことがあるので😅

もうひとつ子ども椅子を買うのはちょっと値段的にも微妙だなと思ってるんですが、みなさんはどうしてるのかなと思って質問させていただきました!

コメント

rara

まだ2人目は産まれてはいませんが😂
うちもダイニングテーブルで食事をしてますが、1歳7ヶ月くらいまでは娘にハイローチェアを使ってました!
食事もベチャベチャついてましたが、洗濯すると意外と汚れも落ちて新品と変わらないくらい綺麗です😊
ある日突然娘が大人の椅子に座りたい!となってしまい、それからは椅子の上にクッションをつけて食べてます!もちろん足はつかないですが、転落とかは今のところないです。
いとこの子供たちも同じくらいの年からずっとそうして食べてるようでした。
なのでうちは子供用の椅子は買わずにいようかなと思います😊

• ぱん

ぱん

コメントが遅くなってすみません!
    椅子の上に置くクッションは専用のものですか??

• 12月7日
  • rara

rara

旦那の実家にいるいとこたちは専用のを使ってました!
    私は普通のクッションを使ってます💓

• 12月7日
  • ぱん

ぱん

専用のクッション、私も調べているところで、椅子の座面と同じ大きさにするか、一回り小さいものにするか迷っています😅私も一度家にあるクッションで試してみようかなと思います!

• 12月8日
ahaha

うちは、上の子はぱんさんと同じように足がつくタイプの椅子で食べてます!
下の子はテーブルにガチャンと装着するタイプです!足がつかないの、わたしも気になりますが子供用の椅子を2つ置くと邪魔だし‥(笑)
上の子がたまに大人用の椅子で食べたがる時もありますが、椅子に正座してました😂

• ぱん

ぱん

返信が遅くてすみません😅子ども椅子2つってなかなか邪魔ですよね💦
    椅子に正座…!逆に行儀いいですね!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

上の子は子供用の足がおける
イスで、下の子は普通の
大人の椅子にリッチェルの
ベルトが着いてる椅子を
取り付けてます!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルのは私の家の
    椅子では足も着きます!

• 12月6日
  • ぱん

ぱん

返信が遅くてすみません💦
    リッチェルのもので足は大人の椅子の座面に着く感じですか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!☺️
    うちはまだ小さいので届か
    ないですがたまに使う
    上の子は足おいて食べますよ(*˘︶˘*)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも膝曲げてって感じ
    なので上の子が使ってる
    ような椅子よりは足の
    安定感はないかもです!

• 12月7日
  • ぱん

ぱん

画像までありがとうございます!こんな立派なものが売ってるんですね!調べてみます😊

• 12月8日
まあ

2人目が生まれたタイミングで
ダイニングではなく、居間のテーブルに
豆イスで食事しています☺️

• ぱん

ぱん

返信が遅くてすみません😭
    確かにそれもありですね!

• 12月7日