※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このこの
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。最近1、2時間かかり、自分の時間が取れず困っています。寝かしつけのアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になる女の子のママです。
最近寝かしつけに困っています。
前までは寝る時間に寝室に連れていき
私が寝るふりをすると自分で勝手に寝てくれていました。

でも最近は寝かしつけに1、2時間かかっています。
寝たふりをしたらもちろんダメ、少し遊んでから寝かせてもダメ、お茶飲ませてもダメ、絵本を読んでもダメ、、、

寝かしつけのあとの自分の時間が1日の中で唯一落ち着ける時間でした。
その時間を今取れなくなってしまい、とてもきついです( ; ; )

精神的にも体力的にもきつくなってきました。
寝かしつけ後の離乳食のストック作りがあるときはもうボロボロの状態で作るためうまく作れなくて、悪循環です。

何か寝かしつけに関してアドバイスをいただきたいです。
よろしくおねがいします🤲

コメント

じゅん

少し体力がついてきたんじゃないでしょうか?
うちの子も一歳前までは寝たふりですぐ寝てくれてたのが寝なくなったので、
お風呂あがりの20時〜20時半は追いかけっこなどしてたっぷり遊ぶ、20時半〜21時は電気を消して布団に入る(自由にさせる)、21時半には勝手に寝てるって感じです。

寝かしつけの後の自由時間大切ですよね!日々の育児お疲れ様です😭✨

  • このこの

    このこの

    体力ついてきたんですかね~😂それはそれで嬉しいけど😂
    寝室に入ると電気は豆球くらいのにして、暗くしてますが、暗くすると泣いちゃうのでつけたり消したりです💦
    それも良くないのかな、、、

    寝かしつけ後の自由時間のために1日頑張っているといっても過言でないです笑

    教えていただきありがとうございます😊

    • 12月6日