※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

義母は離婚を考えている女性に、孫と一緒に住むことを提案しました。女性は義母の気持ちを嬉しく思いつつも、自分の決断を尊重したいと感じています。義母は孫との関係を重視しており、浮気される側の気持ちを理解していないのではないかと感じています。結局、義母が旦那に問い詰めることで話は終わりました。

義母のことについてなのですが、、

私は旦那と21歳から付き合い始め、その後結婚、26歳で息子を出産しました。
結婚前から義両親には良くしてもらい、2人とも優しいので嫌な感情を持ったこともほぼありません。

ですが旦那が浮気症です。
それに気づいたのは出産直後だったので、私もすぐ離婚とゆう決断に至らず、息子0歳の頃はかなり精神を病みましたが、義兄夫婦と義両親巻き込んで話し合いなどをし、なんとか修復し、最近まで過ごしていました。
ちなみにその時私の両親には伝えませんでした。言うと100%離婚しなさいと言われると思います。

しかしまた、浮気をしていることに気づきました。
旦那に気づいた事を言う前に、まずは信頼している義兄夫婦に相談。すると、
もうあいつは病気だから、離婚した方が良いとゆう話に。
私もさすがに覚悟を決めようと思い、その旨を義母に電話した時の事なのですが、、

簡単に言うと、「もう私も限界なので、離婚の方向で考えています。別に慰謝料たくさんもらって苦しめようとか思ってないです。旦那には私じゃない相手がいいんだと思います。」みたいな話をすると
義母は泣きながら「ごめんね、でももう〇〇ちゃん(私)以外考えられない、孫の〇〇(私の息子)がいなくなるのも考えられない、もう私がそっちの家に住んで監視するからお願いだから離婚はまだ考えないでほしい」
みたいな話をされました。。まぁうちの家に住むって話は大げさだしさすがにそれは嫌なのですが(笑)
私も義母の事好きだから、電話の際はそこまで私の事思ってくれて嬉しいと思ったのですが、、

あとあと考えると、ただただ自分の息子に甘いし、可愛い孫から離れたくないだけなのかなと。。
それに義父は女絡みは何の心配もなかった、みたいな話もしていたので、浮気される側の気持ちが分からないのかなと。。
結局、私から聞いたとは伝えず、義母が旦那に問い詰めてみるから、とゆう流れで終わってしまいました。

たぶんそれくらいじゃあ旦那に何の痛みもなく終わりますよね。。
なんかもう、変に泣かれてしまったから、余計に突き放すことができなくなってしまいました😂

コメント

ドンちゃん

泣いたら離婚しなくていてくれると思ってるんじゃないですかね💦
私なら泣かれても仲良くされてても同じこと繰り返しされたら、またこれからもそう言うことがあると思って離婚決意すると思います!

• れい

れい

ほんとですよね、本当に私の幸せを願ってくれるなら、もう息子が完全に悪いから離婚の決定権は私にあるって言ってくれますよね😣
    ですよね、もしまた浮気されても義母に泣かれて引き止められることになりそう💦

• 12月6日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

正直義母が泣きついてきても最終的に決めるのはれいさんなのでゆっくり考えていいと思います!
    離婚した方が何も考えなくて悩まなくてスッキリする場合もありますし考えは人それぞれだと思いますよ!
    子供がすごいパパっ子でパパ大好きーって感じだと離婚辛いですが💦

• 12月7日
まゆみ

うーん、

浮気が原因で別れると、ほとんど別れた後再婚して養育費減額したり、払わなくなる男が多いので、

別れたから旦那が痛み感じるかというと‥微妙かなと思います。

いや、浮気が嫌なのもわかるし、辛くて鬱になるくらいなら子供の為にもさっさと別れた方が全然いいんですけどねー。

うちは離婚原因がDVなんで、別れたことに後悔はないけど、浮気が原因で別れた友達たちは後悔してる子が多いので💦

別れるなら養育費の取り決めよりがっつり慰謝料とって、相手に借金背負わせる位はしないとほんと生活しんどいのが実情ですよー

• れい

れい

そうなんですね、、私の周りにあまり離婚経験者がおらず
    その辺の知識なかったです💦

たしかに息子0歳の頃の浮気は、かなり旦那が相手にのめり込んでいて
    家にほとんど帰らず、態度も冷たく、私もガリガリにやつれてしまったのですが
    最近の浮気中は、私や息子に対する態度は変わらず、家庭を壊したくはない感じだから
    私も前ほど精神崩すとかにはなってないです😂

そうですよね、経済面考えるシングルになるより見て見ぬふりの方が良いですよね、、

• 12月6日
ママり

離婚すると決めてるならどんなに仲良くても義理母に相談はしないほうがいいかなと思います。
やはり、どんな息子でも息子ですし、孫に会えなくなるのも事実です。
修復のためなら相談してもいいかもですが。
今回義理母に相談したのは、少しでもひき止めて欲しかった気持ちはありませんか?少しでもまだ未練があるならゆっくり決めていいと思います。旦那さんは何歳ですか?ある程度の年齢になったら浮気すら出来なくなりますよ。

• れい

れい

そうですよね、、確かにまだいきなり自分の親に打ち明けられる程の覚悟は無かったです。。
    そうなんですよねー、週に何度か朝になっても帰ってこない日があったり、明らかに嘘ついてるなって日が度々あるけど、それ以外は私にも息子にも優しいから、私さえ我慢できればってゆう感じではあります😣
    旦那36歳です。もう少しの辛抱ですかねぇ。。

• 12月6日
  • ママり

ママり

週に何度もですか😲
    前科もあるのに堂々としてますね‥
    悪いと思ってるんでしょうか?
    それも36才ですか‥
    旦那39ですが、36のときはとっくに落ち着いてましたね‥

• 12月6日
  • れい

れい

そうなんですよ、、バレバレの嘘つくしわかりやすく連絡とれなくなるしで⚡️
    月に数回とかなら私も気づかないけど、分かりやすいのが困りもので😔
    まだラブラブだった同棲中も、里帰り中も浮気してたので、悪いとか思ってないのではないでしょうか💔

そうなんですね💦💦なんか異常に元気なんですよ、、
    早く落ち着いてほしい💔
    そして見た目も気使ってるから若く見えるってゆう😂

• 12月6日
まる

旦那様自身が浮気しても当たり前くらいに何処か考えてるんじゃないですか?
私は旦那の浮気が原因で離婚しました!
何処かで子供作ってきたら怖いし、そこまで堂々と浮気してるなら、そのうち泣かなくなって横柄な態度とられるかもです、、、うちがそうだったので🤣
今は就活と保育園で大変ですが、毎回悩んでた日々が無くなったのでスッキリしてます(^^)!
私は元旦那と再婚は絶対にあり得ないです🤣
本当に人それぞれですね😅

はる

いい義母さんだなと思いました😊羨ましい。

れいさんが嫌じゃなければ、離婚して、義両親にたまに孫を合わせてあげるとかはどうでしょう?

浮気旦那は慰謝料養育費しっかりぶんどりましょ!