※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳不足でミルクをあげているが、体重増加が心配。夜中も頻繁に授乳しているが、助産師にミルクを減らすよう言われた。おっぱいだけでなくミルクも検討中。エンドレスな授乳に悩んでいる。要相談。

ミルクとおっぱいの使い方について

もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。
出産後母乳が全然出ず、病院でもミルクを飲ませていたので退院後もミルクを飲ませています。できれば完母にしたくて母乳相談室にも何回か通いマッサージを受け、頻回授乳もしています。それで前よりは少しずつおっぱいが出るようにはなってるみたいですが、それでもやはり今でもおっぱいだけでは足りないのか日中も授乳30分以上しても足りないと泣くか諦めて授乳クッションの上で寝て、おろしたら泣く→抱っこする→泣き止まない→おっぱいあげるのエンドレスが毎日何時間かあるので、結局いまは朝・昼・夜に140mlのミルクをあげています。そうしないと全く動けないので😂

夜中は1時間半から2時間おきに泣いて授乳していますが、
わたしが風邪をひいたときに少しでも眠れるようにミルクをあげていたのが原因だったのか体重が45g/day増(10日で450g増)になり、助産師さんからミルクかおっぱいを減らすように言われました。
体重は5日前で5560g(出生時2710g)なので発育曲線の中には入っていますが、急激に増えるのはよくないし、かといっておっぱいも毎日10回程度あげているのでこれ以上増やしても意味があるのかな?またエンドレスになるだけじゃないかな?と不安があります。

夜中もミルクならもっとこどももぐっすり眠れていいのかな?わたしが頻回授乳にこだわりすぎておっぱいしかあげないからお腹が満たなくてながく眠れず起きちゃうのかな?これなら完ミの方がこの子にはいいのかな?と毎日悩みます。(日中も寝ても1時間で、あとは寝ません😭)

泣いたときに抱っこしてもおもちゃでも泣き止まないときはおっぱいをあげてしまうのですが、おっぱいに頼りすぎているから今後のためにもミルクあげて3時間は泣いてもおっぱいをあげない方がいいと助産師さんに言われました。やはりそうなのでしょうか?この子はとても意志が強く、自分の欲求が通らなければそう簡単には泣きやみません。それでもおっぱい以外の方法でなんとか乗り切るべきなんですかね?ちなみに寝かしつけもおっぱいです😭

なんだか質問なのか愚痴なのかわからない書き方ですみません💦

コメント

まま

私は混合から体調崩して母乳へって
でもなんか母乳辞めるの諦めきれなくて
夜中も頻回に起きてあげてました
でもこっちもしんどくなってくるし寝れないのもかわいそうだし
足りてなくてお腹減ってるのもかわいそうだし…で
ミルクだけにしました😅
なんでこだわってたんだろうって思うぐらい楽になりました😂
母乳辞めるまでは3時間空けるために泣き出したら散歩とかベランダとか出て気紛らわせてました!

• まるぺ

まるぺ

回答ありがとうございます!
    ちなみにいつ頃からミルクだけにしましたか?

• 12月6日
  • まま

まま

5ヶ月前ぐらいだったと思います!

• 12月6日
  • まるぺ

まるぺ

ということは、生後7ヶ月くらいですね!そしたら私ももう少し混合でやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 12月6日
ジェシー

まず、誰のための授乳かということと、ママがどうしたいかだと思いますよ。

わたしは母乳がほとんど出ず、完ミで育てました。
母乳推奨の産院だったので、「そういうものか」と思い、最初は言われた通り頻回授乳すべきなんだろうと思い込んでましたが、退院後もいくらやっても出ないものは出なかったです。

そのうち子供も「おっぱいは満足に飲めない」とわかってしまい、おっぱい拒否しはじめ、母親として否定されたような気持ちになり悩んでました。

でもある日フッと「子どもがお腹いっぱいになりたくて泣いてるのに、大人の思い込みだけで出ない母乳あげて、何やってんだ?」と思ったら吹っ切れました。

完母を目指してらっしゃるとのことなので、真逆の考えかと思いますが、今後もし完ミを決断されるようでしたら、こんな考えもあると思ってもらえたら幸いです。

• まるぺ

まるぺ

確かに誰のための母乳と考えると、お腹いっぱいにしてすくすく成長してもらうためのベビーのための母乳なので、母乳にこだわりすぎる必要はないのかなとも思います。
    そういう考えをもっていても良いんだなと思え、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 12月6日
新ママ

私は離乳食までは母乳に拘ってました。生後3ヶ月くらいで乳頭混乱になりどんどんおっぱいを嫌がるように、、、
ですが母乳推薦の産院だった為、母乳に拘り続け毎日考えるのは子供の事ではなく母乳のことばかり。
今となってはいい思い出ですが早くミルクに切り替えときゃ良かったな、と心から思います(笑)
メリット、デメリット色々ありますが、パパにも見てもらえるし飲んだ量もしっかりわかるし赤ちゃんもお腹いっぱいになります😉

完母!完ミ!と拘らず、しばらく混合はどうですか??
私は日中は授乳はスキンシップと考え、軽く吸わせた後に規定量のミルクあげてました。夜中はミルクなしの母乳だけ。
離乳食が始まってからはご飯あげて、授乳してミルク作って、が面倒になってきちゃって7、8ヶ月あたりでほぼ完ミになったと思います。

悩んでる期間もほんの一瞬であっという間に離乳食が始まります。今しかないお子様の成長をしっかり見てあげて下さいね😉

• まるぺ

まるぺ

本当にそうです。ちょっと前に1回に140mlのミルクを飲んだあとは、少し泣きますが一緒に遊ぶご機嫌タイムが長くなったので私もなんだか嬉しくて沢山手遊びしたり絵本を読んだりできていたので、今まで母乳とミルクのことばかり考えて何してるんだろう、母乳が沢山でてる人がとても羨ましく感じました。

確かにもう少しだけ、混合で頑張ってみようと思います!今後おっぱいが軌道にのるか、乳頭混乱でおっぱいを嫌がり完ミよりのおっぱいにするかはわかりませんが、気持ちが楽になりました!
    早く離乳食になって卒乳してほしいと何度思ったことか😭ありがとうございました!

• 12月6日