※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

初診で産婦人科に行き、胎嚢と心拍確認。不安が消えず、妊娠感じられず。流産経験あり、マタニティーマークの必要性やつわりの有無について相談したい。

今日、初診で産婦人科に行ってきました。
無事に胎嚢と心拍、確認できました。なんと心音まで聞かせてもらいました。
だけど、

何だか、不安は消えないものですね。

2人目だからなのか、特に感動もなく、次回は3週間後に予定日確定させるね~って感じで診察が終わりました。
本来なら胎嚢と心拍確認できてほっとするところなんだと思いますが、今のところ悪阻もなく、妊娠している感じがしないんですよね。
第1子は食べづわりでした。今はたまにムカつく程度で、時々頭痛や眠気、感情のコントロールがつかないなど、妊娠初期症状なのかな?って思うくらいで…

初めての妊娠の際、心拍確認後に流産しているのでその心配もあるんだと思います。
職場にはつわりもないし、母子手帳を貰ってから報告しようかと思っていますが、一応心拍確認してるから通勤の時はマタニティーマークはつけて置いた方がいいでしょうか?
そして、2人目以上妊娠または出産された方、1人目の時つわりあって、2人目つわりなかった方いますか?

コメント

🐰

私がいまほんっと同じです!!
つわりがなくて妊娠してる
自覚が全くありません😭😭

• みもり

みもり

コメントありがとうございます😊
    1人目の時は悪阻ありましたか?
    悪阻ないならないでありがたいですが、不安になりますよね💦

• 12月6日
  • 🐰

🐰

つわり酷かったです😭😭
    だから余計に自覚なしで😱
    息子の時はすぐ病院へ
    いきましたが何度も行かなくていいように今回は再来週まで待つ予定です😦😦

• 12月6日
  • みもり

みもり

それはそれは、大変でしたね。
    私の職場にも悪阻酷すぎてしばらく休職してた人いたので、ありがたいようでなんだか複雑ですよね😅

• 12月6日
  • 🐰

🐰

そうなんですよね😭😭
    親孝行だと思っておこうと思い始めました(笑)

• 12月6日
アラサーさん

2人目つわりなかったですー!
マタニティマークはバックの内側に隠せるようにつけます🤣

• みもり

みもり

コメントありがとうございます😊
    あ、やっぱり悪阻ないとかもあるんですね。悪阻って赤ちゃんが居心地悪くて環境整えるために出てくるものだって聞きますが、1人目の時に整えられちゃったから、居心地悪くないってことなんですかね(笑)

• 12月6日
  • アラサーさん

アラサーさん

そうなんですか?!笑
    初めてききました😁💓

私は自分と血液型一緒だとつわりが楽で、違うとつらいと聞きました🤣
    娘の血液型は知らないので答え合わせできてめせんが😆

• 12月6日
  • みもり

みもり

血液型、100%同じです(笑)
    私も主人もOなので😁
    保育園で同じクラスのママさんがマタニティーマーク付けてて、同じ境遇(妊活してる)の人がいっぱいいる中で凄いなぁと感心しました。私はいろいろ怖くてつけても園では隠そうと思ってたので、ちょっと勇気もらいました。

• 12月6日