※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
その他の疑問

先日職場の同僚の結婚式に招待されました。初めは出席の返事をしたもの…

先日職場の同僚の結婚式に招待されました。
初めは出席の返事をしたもののその後妊娠が発覚し、ひどいつわりで入院したため結婚式の参加をキャンセルさせていただきました。
そこで結婚祝いをとかんがえたのですが、当方結婚式の参加はもちろん結婚祝いを送ることも初めてのためご相談させていただきたいと思います。

今考えているのはギフトカード(無印など)を10000円とスタバカード5000円分を2枚に分けて旦那さんと別で使えるようにと考えています。
当初結婚式に参加する際にご祝儀で30000円を考えておりましたのでその半額と考えております。

みなさんが頂いて嬉しかったものや今考えているもので不適切なことがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

みーる

出席出来ない返事を頂いた方からの祝電は嬉しかったです(〃'▽'〃)
友人がプリザーブドフラワー付きの祝電を贈ってくれて、今でも大事に飾ってます!

• リンゴっこ

リンゴっこ

アドバイスありがとうございます。
    プリザーブドフラワーですね。
    専門店が近くにあるので調子が良くなれば見に行きたいと思います!

• 5月2日
ちさと40

結婚式のキャンセルは何日前ですか?
二週間前でしたら三万円分のなにかしらを送るのが礼儀です。
式場のキャンセルは一週間〜二週間前に言わなければキャンセル料が100パーセントかかってくる式場が多いですから、料理や引き出物もキャンセルできませんので(^^)

もし一ヶ月や二ヶ月前でしたら、無印やスタバに絞らず、デパートで使える商品券のが有難いと思います。
やはり絞ってしまうとそこでしか使えないので少し困る事もあります。
一万五千分とゆうのは良いと思います(^^)

• リンゴっこ

リンゴっこ

キャンセルはつわりの症状がでた時結婚式の一ヶ月半以上前に行いました。キャンセル料もない時期と電話の際に教えていただいております。
    ギフト券に関しては検討させていただきます。ありがとうございました。

• 5月2日
akiura

ご懐妊おめでとうございます^ ^!

ご結婚のお祝いだと、
新しく新たに新居などで物入りだとおもうので、
私は百貨店共通の商品券にしています。
店舗限定にすると、
好み等もありますので、
百貨店共通だったらデパ地下や衣料等のタオルとかも好みで選べますしね^ ^

あと、金額は、キャンセルされた時期に寄るかと。。
式をされるキワキワ(1ヶ月前くらい)だったら、
キャンセル料が取られたりする所もありますので、2万程にはしますm(._.)m
ご参考になれば幸いです。
お身体、大切にしてくださいね。

• リンゴっこ

リンゴっこ

すみません何故か返信が1番下になってしまいました(._.)

• 5月2日
るーちゃんmama

お祝いをギフトカードにするのも嬉しいですが、好みもあるためお金で15000円包んであげるのでもいいのかなと思います。お祝いとして。

キャンセルされたと言っていましたが直前のキャンセルだったのでしょうか?
その場合は直前でキャンセルしてごめんね、と上記のお祝い金となにか物?など送るといいかと思います!

わたし個人の意見ですが💦(;ω;)

• リンゴっこ

リンゴっこ

現金でも良いのですね。
    半端な金額に思えたので躊躇しておりました。検討してみます!
    キャンセルは直前ではなかったのですが電話で直接謝り祝電を送っております。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月2日
あいみ

ペアのバスタオル、ペアの食器、ペアのキーケース、エプロン、この辺りが頂いた時に嬉しかったです(*´∀`)形に残るものが素敵だなと思います♪
プレゼント+現金または金券1万円がいいかなぁと。
ギフトカードやスタバカードでもいいと思いますが、私なら現金か金券の方が嬉しいです(*´Д`*)

ちなみに人数変更がまだ効く段階でのキャンセルですか?もし人数確定後のキャンセルなら、ご祝儀3万円お渡しの方がいいと思います(>_<)

• リンゴっこ

リンゴっこ

キャンセルは直前ではなかったので大丈夫だと思います。
    プレゼントと現金ですね、どちらかしか頭にありませんでしたのでこちらも検討してみます!
    ありがとうございます。

• 5月2日
リンゴっこ

キャンセル時期はちさと39さんへの返信のとおりです。
ギフト券に関しては検討させていただきます。ありがとうございました。

しらまゆ

私の場合は身内に不幸があり1ヶ月ほど前に欠席の連絡をしました。
私の挙式には来て頂いていた仲の良い友人でしたので2万円程のレストランチケットにしました。
各社から出ていますが好きなレストランが選べる形式のギフト券にしましたよ。
節約を頑張っていると知っていたので記念日に使って貰えればと送ったところ大変喜んでもらえました。

• リンゴっこ

リンゴっこ

レストランチケットもいいですね。
    グルメな方なので検討してみます。
    ありがとうございました。

• 5月2日
おちょこもも

スタバ好きな方ですか(・∀・)??
スタバ5000円分は、私だったらもらってもうーん、使い切れないなぁってなると思います(・ω・;)スタバ大好きな方なら、とっても喜ばれるでしょうけどね(ノ)^ω^(ヾ)
私なら商品券や現金の方が嬉しいです(^_^)あと、うちは引越しがまだだったので、新生活に向けてと家電屋さんのギフト券を頂いてとても助かりました|*´A`)もし、新郎新婦さんが引越しがまだでしたら、ぜひ検討してみてください♥
上の方も言われてるように、ペアのマグカップとお祝いで現金を下さった方もいて、とても嬉しかったですよ(^_^)

つわりしんどいですね(>_<)💦身体お大事にされてくださいね(T_T)

• リンゴっこ

リンゴっこ

スターバックスの新作が出るたびに行かれる方なのでカードも良いかなと思った次第です。
    他の方も現金を勧められているので検討してみます。
    つわりの心配ありがとうございます。本当に辛いです。

• 5月2日