※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんの成長について、少しゆっくりめだと不安を感じています。生後2週間の発熱に関しても心配していますが、今は元気に過ごしています。将来への不安もありつつ、今を大切にしたいと思っています。

6ヵ月になりました。
周りの子よりゆっくり成長かなと焦ることもありますが、個人差もあるし…と思いながら見守っています。
それでも同じ月齢の子や、息子よりげつあが小さい子が先に色々出来る様になると焦ります。

6ヵ月、大きな怪我や病気もなく過ごせたことが何よりも嬉しいです。
じつは、生後2週間あたりの頃鼻詰まりはしてるものの母乳も飲めるし寝れるしと様子を見ていました。
朝、念のため熱を測ると38.5ほど。母に慌てて言うと布団かけすぎじゃないかなと言われて布団をはいで再度測ると37.8、37.5と下がっていきそこから37.5以上出ることはありませんでした。うつ熱じゃないか?と言われました。続けて熱が高いままなら病院と思いましたが下がったし病院行って他のウイルスもらっても…とそのまま様子みてしまいました。(母は昔看護師でした。)
それからは、熱が出たこともなく(副反応1度あり)元気いっぱい過ごしていますが、頭のどこかでずっと引っかかってます…病院に電話すればよかった、連れて行けばよかった…と。

3.4ヵ月検診で小児科の先生に聞くと、もしかしたら発熱だったかもしれないしうつ熱だったかもしれないねーと言われもしその時に何か重大なことがあったとしたら息子くんはここにはいないよ。大丈夫。と言われましたが、それでもたまに不安になります。

ちょっとゆっくりめな成長はそれが原因なのではないか、これから先なにか出てくるのでは…とか色々思ってしまいます。
後戻りは出来ないし、今元気に笑顔を振りまいてくれる息子がいるから幸せなんですが…

気にしてももう後戻りはできないのはわかってるので、今目の前にいる息子をこれからもっともっと愛情注いでいきたいです!

めちゃめちゃな文章すいません…

コメント

-おもち-

ついつい周りと比べてしまうから安易にママ友とかに相談出来なかったりってありますよね。
私も初の出産、年齢等々でモヤモヤしてましたが小児科や区の保健師さんに相談してみたりしていますし今もそうですよ。
一度、保健師さんに聞いてみても良いかもしれませんよ?!
身内だとあーだこーだ言われてまた凹んでの繰り返しだったりただの考え過ぎだとか言われたりしちゃいますからね(笑)

うちは周りの子より大きく、食べるので私も周りには黙っていますよ(笑)聞かれない限り喋らない(笑)

• みー

みー

ありがとうございます。
    あの時、やっておけばよかった…って事があるとひきづってしまいます💦
    考えすぎもダメだなと思うけど考えちゃいますね。
    今度、保健師さんに相談してみようかなと思います。

• 12月7日
  • -おもち-

-おもち-

こんにちは。
    私も引きずるタイプです。ましてや育児に疲れていたら余計に…
    小児科の看護師さんや保健師さんは良きサポーターになってくれると思うので一人で悩まず一歩前に!!

• 12月7日
  • みー

みー

調べてもいいことないのにネットで調べたりしちゃうんですよね💦
    来週にでも、保健師さんに相談してこようかなと思います。

• 12月7日
  • -おもち-

-おもち-

ある。ある。ですよ。
    私も調べる時あります(笑)
    でも結局はその子その子なのでマニュアルのように参考はならなかったりもしますけどね(笑)
    私も日々自問自答し試行錯誤しですけど…ついでの時にお友達のママや病院や保健師さんに聞いたりでやりくりしてます。
    それか経験者である実母とかですかね。
    少しでもお母さんが気が楽になると良いと思いますが。

• 12月9日
Fy

分かります。
息子もかなりゆっくりさんです😣
未熟児とかではないですが産まれてすぐNICUにはいったりしていたので心配もしました。
もうそれに関しては関係ないと心では思っていてもどこかでそのせいにしたい、それがあったからゆっくりさんなのかなと思ったりしてしまいモヤモヤとする日々です…

私自身保育士をしていていろいろな子をみていましたが
ほんとに個人差は大きいですが、必ず成長します!
気長に待ちましょう😊✨

• みー

みー

ありがとうございます。
    新生児時期のことが原因なのでは?とやはり思ってしまって…息子は息子のペースで成長してるし出来る事もどんどん増えるけど周りと比べちゃったり…比べてもいい事ないのはわかっているのに💦
    今、元気だし関係ないと思いつつも気になりますね。

必ず成長します!に勇気もらいました!ありがとうございます😊

• 12月7日