※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

生後55日の赤ちゃんが右向きに寝ていて、頭の形が右だけ平らい。左向きに寝かせても自分で右向きになる。親が左や真正面に寝かせることで改善できるでしょうか。

生後55日です。
生まれたときから右向きに寝ており、
ここ最近頭の形が右だけ平らなことに気づきました。。
気づいてからは左向きに寝かせたりしているのですが、
やはり寝づらいようで自分で首を動かして
気づくと右向きに寝ています。

これから親が意識して左にしたり真正面にしていけば
絶壁は防げたりするのでしょうか。。

コメント

ままり

出来るだけ向きを変えてあげるのは大事ですが、頭の形は
寝返りする様になったり成長と共に綺麗になるので気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みっふぃー

みっふぃー

早く寝返りして綺麗になって欲しいです🤦‍♀️笑
    ありがとうございます☺️

• 12月6日
mama*

成長とともに治る子とそのままの子といると思います。赤ちゃんが一人一人成長が違うのと同じで。みんながみんな、治るとは限らないですよ!
1人目はどっちかが絶壁で、助産師さんに、子どもに恨まれんときや。と言われたことあります💦
2人目は気にしてたけど、やっぱ絶壁になっちゃって、今も2人とも頭を洗う時、量が多くてもかなりわかるんで気にしちゃいます💦
末っ子はしばらく入院してたんですが病院で左ばっか向いてたから左側がやばくて、帰ってからはなるべく右側向けて寝かせてますがだんだんマシになってきました!

治る治ると言われてもみんながみんな治るわけじゃないし、気をつけてたほうがいいと思います😊
タオルなど背中に敷いて向きを調整したら大丈夫ですよ😊

• みっふぃー

みっふぃー

そうですよね。。治らなくてヘルメット治療してるお子さんもいらっしゃいますもんね。。
    気をつけて絶壁を防げるようにしていきます!ありがとうございました☺️

• 12月6日
みい

4ヶ月くらいになると自然に戻るらしいですよ😊❗️

• みっふぃー

みっふぃー

ありがとうございます☺️自然に治ることを祈ります🤦‍♀️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も右側ばかり向いていて直してもすぐに戻っていましたが、最近はよく首を動かしていて左右どちらも向くようになりました!
そのうち治ると思うので今はまだあまり気にしなくていいかと思います!!

• みっふぃー

みっふぃー

どちらも向くようになったのですね!!それをうちの子も期待したいです😂
    ありがとうございます☺️

• 12月6日
ままま

はじめまして!
うちも生後55日でずっと右にしか向かないので一緒なのでコメントしました(^^)!!
最近、絶壁ぎみなので起きてる間、左に手で動かしたり、私たちが見てる時に肩のところに折り畳んだタオルを引いてみたりしました。
けどきついのか右に向いてますが、最近寝てる時とか起きてる時も1人で左に向いたりしてます(^^)
絶壁は凄く心配ですがゆっくりしていきたいと思います☺︎

• みっふぃー

みっふぃー

同じ誕生日ですね!!なんか嬉しいです☺️💓💓
    わたしも同じようにやってもやっぱり右に向いてしまいます🤦‍♀️
    心配ですよね😭お互い成長と共に治っていくといいですね!!

• 12月6日
  • ままま

ままま

はい!
    同じ誕生日で嬉しかったです☺︎
    心配ですがお互い頑張っていきましょう(^^)

• 12月7日