※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に怒鳴ってしまい後悔しているママさんがいます。優しくなりたいができない悩みです。どうすればいいでしょうか。

3歳の娘、自我も強く、言うことを聞かないことも多くて最終的にいつも鬼呼ぶよ!電話するよ!と怒鳴って言うことを聞かせることが増えてきました。
そんなこと言って怖がらせてもダメだとわかっているのに、自分にも余裕なくてつい言ってしまいます
旦那にも、そう言うなと怒られるばかりで…
優しくしたいのに、優しくできない。
他のママさんのいるところでも、もう!早く帰るよ!とか、きつい言葉ばかりかけてしまいます
どうすれば優しくなれるでしょうか😩
こんなママでも、夜寝るときなどに、ママ、大好き!て言ってくれて、心が痛くなります。
怒鳴って自分も後悔するし、娘も嫌な気持ちにしかならないだろうし…
打開策教えてほしいです😩

コメント

あんこ

私も、オバケさん来るよとかブドウあげるからおいでとか乱発している駄目親です🤚

最近、てぃ先生の動画をみて子どもの接し方の参考にしてます。

子どもに早く動いてほしい時はスモールステップとか、子どもの構って攻撃がしつこい時は鏡の前で抱っこするとか、色々と参考になるので、もし見たことがなかったら是非。YouTubeで見れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってしまいますよね😭
    同じく好きなものでも釣ったりしてます。

てぃ先生、見たことなかったので見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
りい

まずは旦那さんに打開策を考えてもらうのも一つと思いますね😅奥さんが悩んでるのに、、、
私は物でつる時もあります、、これもいいのか🤣
お菓子食べに行こう!と帰る準備させたり、寝ない時はママ先に寝るねーと寝室へ先に行きます。(後から娘は追ってくる)
まだまだイヤイヤ期で大変と思いますが、お子さんに合う方法があるといいですね😭お疲れ様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、子供が言うことを聞かないのあたりまえ、そんな怖がらせてどうするの、など、当たり前ですが子供の味方でママを否定するような言い方もするのであまり頼りにならず…はあ😩
    わかります!わたしもお菓子買いにいこー!とか、寝ないときはその場に横になって寝たふりしたりしてますw
    子育てって、難しいですよね😭

• 12月6日
  • りい

りい

当たり前、、わかってるならやってみろ!って言いたいですね😭
    大好きと言ってくれる娘さんなら、
    言うこと聞いてくれないと(協力してくれないと)ママ悲しい😂って言ってもダメですかね?
    いま娘にしたら頭撫でられて、言うこと聞いてくれました笑

• 12月6日

うちも鬼呼ぶよ!ピエロのとこ連れてくよ!と毎日言っています😂
ポジティブな呼び掛けをすると良いと聞いたので、手を洗えばご飯食べられるよ〜と言ったら、手を洗わなくても食べれるし。と言われ、ポジティブな呼び掛けは効果ゼロでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもその場では効果があるので言ってしまいますよね…
    お子さんの答え、笑ってしまいました🤣
    たしかにそうだけど、見事に砕かれましたね笑
    ポジティブな声かけも試してみてますが、うまく行くときといかないときありますよね😭

• 12月6日
○pangram○

同じ土俵で同じ目線にならないで、上から見下ろすように、子供を俯瞰すると良いですよ💕

まぁまぁこんなに自我が発達して言うこと聞かないのね〜、さてどうしてくれようか、みたいな笑

淡々と、それではママはこうやっちゃいますよ、ママが先にこれをやってしまおうかな〜、とか、気を引いてみるとかも結構良いですよ🥰