※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子を育てる専業主婦です。子どもの遊び方に悩んでいます。公園や子育て広場で孤独感を感じることがあり、家ではテレビを見せてしまうことが多いです。他のママとの距離感も難しいです。

専業主婦で未就園の一人っ子を育てている方に伺いたいです。普段どのように子どもを遊ばせていますか(もしくは習い事など)?

うちは1歳4ヶ月の女の子で、公営の子育て広場では遊びやすい年頃になってきましたが、2,3歳ぐらいになるとそういう場も同い年の子が減ったりイヤイヤ大変だったりで、孤独感など行き詰まりそうだなぁと想像しています。
家ではあまりおもちゃで遊んでくれなくて、つい録画したアンパンマン等テレビを見せる時間が長くなってしまいます。公園はゴミを食べようとしたり、大きい子の邪魔にならないか心配になったりするので、せいぜい30分ぐらいしか滞在してません。
なんだかママとしてまだぎこちないというか、よそのお子さんとの適度な距離感もむずかしいですね💦話しかけたり一緒に遊んだりしたい方なのですが、知らないママさんに絡まれるのは迷惑と思う方も多いでしょうか?

コメント

支援センターに遊びに行く
三輪車でお散歩
自転車に乗せて散歩がてら買い物に行く
お絵かき、おもちゃで遊ぶ、録画を見せる
家のジャングルジムで遊ぶ
図書館へ行く
とか、そんな感じです😊

• めい

めい

教えてくださりありがとうございます!
    三輪車やジャングルジムみたいに体を動かすおもちゃ、いいですね。持ってなかったのでそろそろ買ってもいいかなって思いました!
    本は読み聞かせてもまだあまり聞いてくれなくて…でもいつのまにか聞いてくれるようになってるのかもしれないし、たまには図書館にも行ってみたいと思います!返信ありがとうございました!

• 12月7日
はるちゃん

うちは本人の遊びたい遊びを一緒にやる感じです😅
もっと小さい頃からそうだったので、絵本が読みたくなったら絵本を持ってくるし、一人で何かの容器など使って出し入れする遊びもするし、ブロックやボールなどでも遊び方を考えて遊んでいます。一緒にやろーと言われたら、一緒にやります。絵具も使わせてお絵かきも大好きです。
一緒に遊びながら家事をやっていたせいか、最近は洗濯物運んでくれたりクイックルワイパーかけてくれたりお手伝いまで遊びの一環でやってくれますよ😅
公園に行ったら遊具や砂遊び、ただ徘徊するだけでも楽しそうです。
支援センターには、最近私と2人っきりばかりだから、他の人とも関わって欲しいと思って時々連れて行ってます。
他の子のところに混ざったりしますが、あちこち歩き回るので追いかけて他のママさんと話す暇はないです笑
話しかけられるのが迷惑とは思いませんが、話しかけられても娘を追いかけて返事もろくにできないので失礼じゃなかったかな?と後から気になります😅
お子さん経由で他の子と一緒に遊ばせたり、ママさんに話しかけたりしたらいいと思いますよ。

• めい

めい

娘さん、自発的に面白いことを色々見つけてすごいですね👏やっぱりはるちゃんさんの家事とか、絵の具を持ってきてくれたりする姿を見て自然と取り入れているんでしょうね、私は家でぐうたらしてるのでもう少しいい手本になるようにせねば😅

話しかけるかどうかについてもご意見ありがとうございます!支援センターでママと二人での遊びをしている最中の子に話しかけてしまい戸惑わせてしまったことなどがあるので💦うまく話せなくてもお互い様で気にし過ぎず、状況によって適度に関わっていきたいと思います!ありがとうございました!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、支援センターなどは私が苦手で行っていません💦
なので、おうちで遊ぶか、公園行くか、イオンなどショッピングモールに行くかって感じです。
ただ、最近はお家で2人で遊ぶのが少ししんどくなってきて、毎日のようにお出かけしています。
公園では、ただ歩き回って興味のある物を触ったり指差ししています。お花が大好きで、お花のそばから離れようとしません😥💦
他のママとの接し方も悩みますよね😭私は話しかけてくれたらどんな人でも嬉しいです😊人見知りなので😅
ママ友いないので、そろそろ欲しいなぁと思っているところです。。
ちなみに、お家で過ごす時は、私もテレビに頼りがちです💦あとは、シール絵本やお絵かき、追いかけっこなどは大好きでよくやっています。

• めい

めい

お花が好きってはっきり興味のあるものがあって素敵ですね✨シールも好きなんですがうちはまだ服とか床に貼ったり口に入れたりしてしまいます😭

支援センター行かない派の方もきっと多いですよね!私は自分の気が向いたら行くのですが、腰が重い時も多いですね。専業主婦で1人っ子でやってると同じ境遇の人がとても少ないような、みんな保育園行く予定があるか、遊べる兄弟がいるかなような気がして…でも同志がいると思うとうれしいです😊やっぱりママ友を作るとなると習い事とかになるんですかねぇ🤔試したことないですが💦
    ありがとうございました!

• 12月7日