※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて相談です。娘は93cm、13kgで110と120で悩んでいます。体操服や帽子のサイズも悩んでいます。同じ身長の方の参考が欲しいです。

幼稚園の制服サイズについて質問です。
これから年少で、娘、現在93センチ13キロなのですが、110と120で悩んでいます。
体操服上下、ブレザー、スカート、スモック
それと、帽子もS、Mで悩んでいます。

同じぐらいの身長の方いましたら参考に教えてください。

コメント

○pangram○

92センチ13キロですが、来年から保育園の年少さんで制服です!
110にします!
成長したら、また買いなおします😉さすがに120では不格好過ぎてかわいそうかなって😭💦うちの子は服装のコーディネートにこだわるので、ぶかぶかなの着せたら怒りそう🥺

  • りんご

    りんご

    120のブレザー着せてみたら本当にブカブカでうちも可哀想な感じでした😱

    • 12月6日
deleted user

ほぼ同じ体形の息子(4年保育の年少)は110の制服、Mの帽子です。

  • りんご

    りんご

    110でMなんですね!ありがとうございます

    • 12月6日
kie

うちも同じくらいです。
制服は120、体操服は110にしました。
制服は今はあまりに大きいですが、袖を捲ったり、スカートはサスペンダーを調整して縫います。
うちの子が通う幼稚園は入園式の後、次に冬服を着るのは10月とかなので…

帽子は髪型にもよると言われましたが、Lでも大丈夫そうでした。

  • りんご

    りんご

    制服着る機会、冬までないですもんね!!ありがとうございます!

    • 12月6日
ここ

男の子で同じくらいの身長体重です。

110で購入しました!
帽子はSです!帽子は試着してSでもブカブカでした😭

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!

    • 12月6日
3-613&7-113

娘が、2歳の時に90㎝・13㎏でした。3歳児健診で、100.8㎝・15.36㎏でした。洋服は、110〜130着せてます。成長の参考になれば、と記載しました。

既に、制服の採寸・発注終わってます。普段のサイズは上記通りなのですが、制服は大きめの作りのようで110でもゆとりがありました。なので、110を着せる予定です(お下がりを多数頂いて、全サイズ揃ってます)。スモッグは、在園児の居るママさん曰くかなり汚れるので買い換える羽目になるので大き過ぎるのを買う必要ないと言われました。

TAT

息子がほぼ同じサイズですが、私は袖や裾を縫ったりするのが面倒なのとかなりブカブカな物を着せるのが嫌で110を購入しましたが、プレで周りのママが話してるのを聞く限りでは大きめを購入してる方がほとんどで、園の制服購入担当の先生にも120を購入する方が多いですよと言われました😅

帽子は、うちの園はサイズ展開がMからしかないのでMを購入しましたが、SがあったらSを購入してました(笑)😅

  • TAT

    TAT

    制服注文の際に先生に言われた事で思い出したのですが、先生曰く、女の子は髪の毛を結ぶので帽子は少し大きめでも大丈夫と仰ってて、確かに!と思いました!(*-ω-)

    • 12月6日
みい

長女が同じくらいの体型で年少から入園しました😊
ブレザー、スカート、体操ズボンは120にして、ブレザーの袖は折り曲げて縫っていましたよ🌸
体操服上は指定の分は半袖L、長袖Mにしましたが、もう長袖は袖が短いです😅
指定以外の西松屋とかの真っ白ポロシャツでも代用できるので、それは120を買い直しました😃

入園してから現在まで身長が20cm伸びたので、ブレザーのみジャストサイズで、スカート、体操服ズボン、ブラウス(110を購入)、上にも書いたポロシャツ長袖は小さく感じます😅

帽子はMにしましたが、まだゆるゆるです😁