※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は夜中に目を覚まし、ミルクを飲んで眠る状況。夜間断乳を試みたがうまくいかず、栄養摂りすぎる心配も。夜間断乳のタイミングや必要性について悩んでいます。

娘8ヶ月、生後1ヶ月頃から18時からお風呂、お風呂あがりにミルク、ミルク飲んでそのまま19時過ぎに寝る、という流れでした。

寝るのが早いせいか、夜中に1度は必ず目を覚まし、ミルクを飲ませるとすぐ眠ります。そして朝5時〜6時半くらいに起きています。

8ヶ月頃から夜間断乳をされる方も多いみたいで、試しに抱っこユラユラで眠るかな?と試したところ寝ました。でも2時間後に目を覚まし、そこからなかなか眠ってくれません。やはりお腹が空くようです。

夜間断乳をしたら朝までよく寝る、と聞いたのでやってみたのですが、まだ早かったでしょうか😓
夜間断乳しないと栄養摂りすぎになる、とかあるんでしょうか??しないといけない理由が無ければ、ミルク飲んだ方がよく寝るので助かるんですが、どうなんでしょうか😭

コメント

🧸

夜間断乳はしなきゃいけないものじゃないですよ!
夜間断乳しても起きる子は起きますしね
自分が楽な方をやればいいんですよー!

寝るのを遅くしてみたらどうですか?

きなこ

夜間断乳は、離乳食が3回食になってしっかり食べるようになったらするタイミングと聞きました。
うちも夜中3回起きるので早く夜間断乳したいけど離乳食が進まない😭w
夜中1回程度なら充分な気がします( ^ω^ )
それでもしんどいとは思いますが💦

もか

うちはしようと思ってしたと言うより、気づいたら飲まなくても泣かなくなったので、自然と夜間断乳できました。でも今でも夜に何度か起きますし、お腹空いてそうだったり、喉が渇いて眠れなそうだったら、たまにミルクあげてます。夜間断乳しなくなっただけでも自分自身良く眠れるし、楽になりました。ちなみにうちも同じような生活リズムで、出来るだけ早寝早起きさせてます。
まだまだお子さんの様子見で良いと思いますし、欲しがったらあげていいと思います。