※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

つわりや出産のトラウマがあるけど2人目を考えている方へ。2人目を決める覚悟はどうやって決めましたか?夫婦で子供を産むか選べたらいいのにと悩んでいます。

2人目希望してます。
でも1人目の時のつわりの辛さが忘れられず、また妊娠するのが怖いです。
ずっと二日酔い状態でムカムカイライラしてなにも食べられず、2人目は子供の世話しながらと思うとまともに生活できる気がしません。
出産もトラウマになっていて、、
緊急帝王切開での出産になりました。
術後の縫合中や点滴で眠っている間に、赤ちゃんを勝手にいろんな人に抱っこされて私がやっと抱っこできたのなんて本当に最後の最後でした。
助産師さんの勝手な判断によりそんなことになったので家族が悪いわけではないのですが、もともと経膣分娩のつもりでバースプランには1番に抱っこして写真を撮って欲しいと書いていたので悔しくて忘れられません。
術後の痛くてつらい時なんか誰もそばにいてもらえず、赤ちゃんも保育器に入っていたのでひとりぼっちの部屋でひたすら耐えて本当に寂しかったし辛かったです。

つわりが怖かったり出産がトラウマになっているけど2人目妊娠された方、どうやって覚悟決められましたか?
きょうだいを作ってあげたい気持ちと、また妊娠することへの恐怖でたたかっています。
夫婦でどっちが子供産むか選べればいいのに、、(;_;)

コメント

あや

怖さが忘れられないうちは、作らないようにしてました💦何があっても受け入れる覚悟が出来てからですね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね😭
    でも歳の差がどんどん離れてしまうという焦りもあります😭

• 12月6日
Himetan❤️

1人目の時は悪阻がひどくて寝れなかったり吐いたりで10㌔弱体重が落ちました💦
微弱陣痛のまま先生が内診中に破水させてしまってたみたいでそのあと助産師さんに内診グリグリされながら休むことなく陣痛を促され出産しました😅
それをまた経験するのは嫌でしたが悪阻も陣痛も出産時間もそれぞれ違うと考えてました。
そして2人目を授かりほぼ悪阻なし、5時間弱で出産しました☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

2人目でつわりもなく安産だったんですね!
    私もそうだと良いなぁと思います😭
    こればっかりはわからないので怖いです😱

• 12月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は出産も遅かったの事もあってもまた同じならとも確かに思っていて上の子1人だけだと思ってました😅
    でもひとりっ子も寂しいしきょうだいがいたら上の子も楽しいだろうなって考えたら同じ妊娠出産はないと思える様になりましたよ💓

• 12月6日
チム

話を聞いてほぼ一緒だったので思わずコメントさせてもらいました。
私も悪阻がひどく、一番ひどい時は4日間飲まず食わずでそれ以外の時はまともに食事が摂れず、水分も氷を舐めたりして少しずつ摂って、それでも吐いたりして辛かったです。悪阻がおさまって吐かなくなっても良性の腫瘍があって胃袋が圧迫されてたからか出産するまであんまり食べれず、最後の最後まで普通分娩を希望してたのに最後の検診で腫瘍が見事に産道を塞いでて急遽帝王切開が決まりました。
手術後下半身の麻酔が抜けず、丸一日一睡も出来なかったのが本当に辛くて、やっと抜けたと思ったら母子同室がはじまり、4人共同部屋だったんですがうちの子だけ夜間泣き続けてずっと抱っこだったので大変でした💦

兄弟はなんとなーく作ってあげたいなぁ~でも妊娠中も出産も大変だったし産まれてからも一年間夜中泣き続けられて大変だったしなーと思っていたら、二人目予想外の妊娠で一週間前にやっと出産しました😅
もう出来ちゃったら育てるしかないな…って感じでした。
でも産まれてきた赤ちゃん見たらお腹で大切に育てて良かった😍と思いました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

予想外でも妊娠してしまえばやるしかないですよね😭
    そろそろと言われますがあなたが妊娠して産むならいつでもどうぞ!?!?と思います😭
    赤ちゃんに会いたい気持ちと妊娠への恐怖が五分五分です😱

• 12月6日
  • チム

チム

わかります💦妊娠発覚した時に一番に何を思ったかって聞かれたら悪阻の恐怖と帝王切開のつらさでしたもん😣
    その2日後には悪阻が始まり立てなくなりました💦

• 12月6日

私もつわりの辛さとすごく難産だったので出産の恐怖で歳の差を3歳もあけてしまいました😭💦
私は空けても3歳差にしたかったので覚悟を決めました🥺
今3人目妊娠中ですがやはりつわりは何回経験しても辛いです🥶

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も離れても3歳差希望です!
    なので本当にそろそろなんですが怖くて怖くて😭
    2人目のことよく話題に出されますが産むのは私なのに簡単に言いやがってと思います😫

• 12月6日

退会ユーザー

わかります😭
    なんで女の人だけ辛い思いしなきゃいけないんですかね🥺💦
    赤ちゃんは可愛いですけどそこまでたどり着くまでが辛いですよね😱

• 12月6日