※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

山城総合医療センターで出産予定の方へ。個室と大部屋の自費負担比較について教えてください。

京都府の山城総合医療センターで出産された方に質問です。
現在、5wですが来月には分娩予約を入れなければいけません。
個室にしようかと思っているのですが、
・個室で入院された方(木津川市在住)は、手当金を使っていくらの自費負担があったか
・大部屋で入院された方(木津川市在住)は、手当金を使っていくらの自費負担があったか
と、双方のメリットデメリットを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

SB

山城総合医療センターってそんなに急いで分娩予約しなくてよかった記憶がありますがもう3年も前の話なので変わってるかもしれません。

私は個室希望でしたが、出産の時に個室希望の申請用紙を持って行きましたよ。それで空きがあれは入れるしなければ空くまで大部屋でって感じです。
週末、夜中に出産プラス個室で10万くらい頭出しでした😅
友人は大部屋の平日出産で1、2万って言ってたと思います。個室だからこの値段と言うよりはいつ産むかでも変わって来るんだと思います。
それでも私は個室で周りを気にすることなく体を休められたのでよかったなと思います。
でも出産が少ない時期にあたると大部屋でも1人とかあるみたいですよ。

• なち

なち

やっぱ個室料金かかるのが痛いですよね…
    生駒の杉江産婦人科というところだと、個室料金がかからず料理も美味しくて安い、3Dエコー無料 と聞いたので山城にするか杉江産婦人科にするか悩んでたのですが…
    前に11wの検診の時には分娩予約を入れ流ように言われたので、次の次の検診までには考えを固めておこうと思いまして…
    ありがとうございます!
    山城は個室だと高くなりそうなので諦めるかもしれないです…

• 12月7日
  • SB

SB

友だちは個室でも頭出し4、5万って人もいるし、ほんとにいつ産まれるかでしょうね。
    私は特に高くつきましたけど😅
    山城では4D何回もしてもらいましたけど、特にお金は取られなかったですよ?今はわかりませんが💦

• 12月7日
  • なち

なち

本当に人それぞれなのですね💦
    今は山城に行ってるので、先生と相談してみたほうがいいですかね…
    近いのは山城ですが面会時間が遅いのもネックなのですよね…

• 12月7日
  • SB

SB

先生にどっちの病院がいいか相談するのはちょっと違うような気がします😅
    金銭面が気になるのであれば金銭面に納得いくところにされたらいいと思いますし、私は、周りの人に聞いてこの先生がいいと思って選んだのと年齢もそこまで若いわけではないので総合病院が安心かなと言うので選びました!

• 12月7日