※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

食べ物をかじることができない1歳の子供について相談です。口に詰め込んで食べており、かじむことを学ばないのか心配。アドバイスをお願いします。

食べ物のかじり取りが出来ないです💦
かじって食べるんだよーとこちらが見せてみたり、食パンまるごとあげてみたりしましたが改善せず。

保健師さんにも相談しましたが「そのうち直るよー」と言われ、その言葉を信じていましたがついに1歳になってしまいました…💦

とにかく持ったものは全て口に押し込み、明らかに口の中がいっぱいで食べ物が飛び出してるのに、手で口に押し戻しながら食べてます。

よく、「口の中がいっぱいで苦しいから、そのうち少しずつ食べることを覚える」なんて目にしますが、うちの場合何だかんだ食べれちゃってるので噛みちぎって食べることを学習しないのかな?とも思います。

長くなってしまいましたが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ちゃー🐻

うちの子も最初はパンとかとりあえず突っ込んでました!
今はそのまま渡しても少しかじって食べれるようになりました😊
スティックパンとかを最初のうちは自分でもたせないで食べさせてあげてたら
このくらいの量なんだなって分かったみたいでその辺で噛みちぎって食べてます😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    ゆづままさんが持って、息子さんに食べさせてたってことですか?
    早速やってみます!

• 12月6日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

私が持って最初は食べさせてました!
    それでも食べない時は1口分をちぎって渡してました!

• 12月6日

ハイハインみたいに細長い形状で口に押し込めないサイズの物をそのまま渡しても押し込みますか?🤔
パンのように形が変わっても押し込める物ではなくハイハインみたいにサクサクしてて割れちゃう系でもダメですかね?💦

• ゆき

ゆき

ハイハインは咥えて溶けかかったところで一気に口の中に入れてます…😂

• 12月6日

退会ユーザー

頭良いですね!😳
    うちの子は割れたのを無理矢理口に詰め込んでオエってなってます笑
    かじりとり練習頑張って下さい!💓

• 12月6日
ab

うちも押し込んでました!
ハイハインなどのお煎餅も詰め込もうとして割れたものをどんどん詰め込んで😂😂

一緒に持って一口分口に入れたらそれ以上入れないように私が止めて齧らせるようにしていました😊
だんだん子供だけに持たせて食べさせるようにして多く入れそうになったら私が子供の手をつかんで入れるのをとめて
もぐもぐゴックンしてからね!
お声かけをずーっとしていたら治りました☺️

• ゆき

ゆき

私もそれやってみますね!直った方からのアドバイスいただけて心強いです、ありがとうございます!

• 12月6日
  • ab

ab

治ったと思ったら主人が
    上の子がゆっくり大切に食べているものを取ろうとして
    早く食べなきゃ!と思った上の子が急いで食べて詰め込んだり、下の子が取りに行ってとられる前に食べないと!と思って詰め込もうとしたりとかは未だにありますが
    『あれ?口の中いっぱいじゃないの?カミカミごっくんしてお茶飲んでから食べてね!』と言いアーンして口の中見せてねー!を付け足したら見せてくれるようになりました😆
    カミカミごっくんだよ!
    と言ってから自分もカミカミの真似をして一緒に噛んだり☺️
    一緒にやればすぐ治ると思います😆💓
    頑張ってください(*^ω^*)

• 12月6日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!がんばります✨
    参考までに、どのくらいの月齢で直ったかよろしければお聞かせください😊

• 12月6日
  • ab

ab

1歳5〜6ヶ月くらいだったと思います🙄💦
    それまではスティックパン1本渡すとオエってなるまで詰め込むから怖くてちぎって渡していて💦
    なので上記の方法をやり始めたのが1歳2ヶ月くらいからだったので3〜4ヶ月くらい一緒にやっていた感じですね🤗
    3〜4ヶ月と言っても毎日パンやお煎餅をあげていたわけではないのと手掴み食べを全くしない子ご飯を自分で食べることもしない子だったのでゆる〜くやって3〜4ヶ月って感じです😂
    なのでもっと早く治るかもしれないです🥰

• 12月6日
えりんぎ

うちもまっっったく同じでした😂!
食いしん坊なんだなぁと思ってましたが、今も食べるの大好きでそこは助かってます😂
ちょっと記憶が定かじゃなくて申し訳ないのですが…
ハイハインとかで、一口かじったところで私がちぎる、っていうのをやってたと思います🤔
あとは食パンなら真ん中の柔らかい部分とか、おやきとかおにぎりとかですかね〜😊

• ゆき

ゆき

同じ方いて安心しました😭
    みなさんママが持って齧らせるっていうのを実践してたんですね、私も今日からそれやってみます!

• 12月6日
ゆき

なるほどですね!
うちも1歳半くらいまでに治るといいなぁ😫
うちは毎朝パンをあげてるので、練習のチャンス!と思って頑張ります💘