※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

旦那からの経済的支援が不十分で、妊娠や出産に伴う費用を全て自分で負担している状況。家賃光熱費は支払われているが、生活費や医療費はもらえず困っている。離婚を考えているが、旦那は一緒にいたいと言っており、第三者の意見を求めている。

私の家族や親戚、友達などの意見だと私寄りの考えになってしまうのかな、、第三者の声を聞きたいと思ったので質問させてください(T_T)

去年の10月に同居、11月に入籍、12月に妊娠がわかりました。
同居してから最初は、旦那に財布を握ってくれと言われていたので、こちらで管理していました。私も仕事をしていたので所得は少なからずありました。
旦那自らお小遣いは1万5000円でいいよ、病院代と俺が買ってきた食料の分はレシート渡すからこっちに返金して、と言われました。
1ヶ月半くらい経った時に、お小遣いを上げろと言われ(笑)3万にしました。まあ自分で稼いだお金だし仕方の無いことだと思い、渡しました。妊娠がわかって1ヶ月過ぎたあたりに、無駄遣いしすぎだと言われてキャッシュカードを返せと言われました。
妊婦健診などがあったのと、食費を旦那の口座から引き出していただけなのに、、と思いました。そしたら服とか沢山買ってるじゃん。無駄遣いだと。
私は12月誕生日だったので、もちろん自分の給料から服をしかも2.3枚だけ買ったのに、それに妊娠がわかっていたので今着ている服が入らなくなると思い大きめのを買っていたんです。
なので旦那のキャッシュカードを返し、財布は別になりました。
1月中旬頃からつわりが酷くなってきた為仕事をお休みさせてもらい、実家に帰ることにしました。
5月頃にわたしが腎盂炎で5日間入院した時も1度も来ず、仕事を休んでいるから収入がないことを伝えても、金の時ばかりこちらを頼るなと。入院費も全て自分で払いました。
7月末が出産予定日だったのですが、私が実家に帰ってから1度も会いに来ることはありませんでしたし、妊婦健診、3、4回は一緒に行きましたが、旦那に支払ってもらったことは1度もありません。
生活費も1度もくれたことないです。ベビー用品などは抱っこ紐、ベビー布団以外はほとんど全て私が購入しました。

7月末に産まれ、1週間入院しましたが出産日しか病院には来ませんでした。(笑)離婚の話も何度もしましたが好きだから別れたくないとの一点張りだったのですが、出産入院費用の話をしたら、離婚するなら払う必要ないと、入院時納める前金だけ払って、あとは全部自分で払えと。
10月から再度同居を始めたのですが、相変わらず財布は自分で握っています。
家賃光熱費、家で食べる食料費は旦那が支払ってくれています。
産後私の体調がずっと優れなく、子宮頸がんの検査にも引っかかり、めまい頭痛吐き気などで色んな病院にも行きました。
出産したらしばらくは収入がないことなど妊娠した時に分かっていたはずなのに、病院代も全て自分で払いました。親戚などに借金をしながら。
息子を連れて外に出かけたりや病院などにかかったときの食費なども全てわたしです。
出産手当金などがまだ何も振り込まれていないので、
生活費も医療費ももらえないとなると自分で払うのももう限界で。
どこで調べて来たのかわかりませんが、主婦のお小遣いって2万らしいよ~と先月2万を渡してきました。この2万で病院代、生活費、食費を子供と私二人分まかなえと。
先月は旦那の誕生日だったのを自分でもわかって渡してきたのでしょう。旦那の誕生日プレゼントを買ってお金は消えました。
自分はお小遣いの時医療費も食費も別でくれって言ってきたくせに、私と子供の分はどこの都合いいサイトで調べたかわからないお小遣い2万でした。(笑)

親戚や家族、友達などからはそんなのおかしい。実家に帰ってきてる時も婚姻費用として生活費貰える権利は絶対にあったし、(実家に帰ってる時に、旦那に、こっちの家のことは何もしてもらった覚えないし、帰ってこないなら家庭を放棄してるのと一緒だと妊娠中、産後一日目に散々言われました。さすがにひどいですよね)
妊娠させて出産して働けないのわかってるのに生活費も病院代も渡さないなんて結婚してる意味あるの?旦那はそれを普通だと思ってるのかな?旦那のお父さんも、家賃光熱費食費だけ払ってほかは一銭も渡さなかったのかな?絶対そうじゃなかったはずだけど。

と言われました。私は完全に旦那のことが嫌いですし、妊娠中出産後に言われたことされたことは一生根に持つと思うのでずっと離婚したいと言っています。

なのに、向こうの好きだから一緒にいたいの一点張りで別れてもらえずズルズル1年結婚生活きてしまいました。

家賃光熱費を払ってもらっていたら生活費も医療費も貰えないものなのでしょうか?
第三者の方からの意見を聞きたいです。長くてすみません(T_T)よろしくお願いします。。

コメント

心愛

色々ありえないです😤
弁護士に相談した方がいいですよ!

• ひよこ

ひよこ

やっぱりそうですよね😭😭

• 12月6日
さつき

男の人って何にどれだけお金がかかるか分かってない人多いですよね☝🏻😤これまでにかかった医療費、妊婦検診や出産の費用等を書き出して、どれだけお金がかかるのか提示してみては🧐生活費も医療費も払ってもらって当然だと思います!
妻と子を本当に愛していればお金を惜しむことなく渡しますよね。ご主人はご自身のことを1番愛されていて、ご自身が1番可愛いのだと思います。
出産は命がけですよね。ご主人は命もかけてない、お金もかけてない、好きだから別れない、自己中だなと思います😭😭😭

• ひよこ

ひよこ

書き出して提示、具体的にどれくらいかかったかわかってすごく有効だと思いました。。
    ほんっっとうにそうなんです(T_T)自分が一番可愛いんです。旦那本人に言ったこともあります。ですがそんなことない私と子が1番だと。全く行動伴ってないけど(笑)と思いました🤔

• 12月6日
ままり

いろんな家庭のあり方があるので、貰えるべきものかどうかは別として、出してもらいたいところではありますよね。

働けなくなる時期養うのが嫌なら親になるのも早かったと思うし、結婚するのも早かったんじゃないかなって思います。
散々酷い扱い受けてるこっちはあなたの好きだけじゃやっていけませんよって思いますよね。

他のこともですが、体調不良で入院中も来ないとか私も絶対一生許せないです💦

• ひよこ

ひよこ

本当にそうですよね😂?お互いに歳は23です。わたしも、子どもが産まれてきてくれたこと以外は本当に間違えたなと思います。。

• 12月6日
しゅうまい

質問者さんの周りと同意見で、普通じゃないと思います。新しい生活で、幸せになってください。

• ひよこ

ひよこ

やはり普通じゃないですよね(T_T)(T_T)そう思うのが私の周りだけじゃなくて良かったです。。ありがとうございます。。

• 12月6日

働いてないのに、生活費、医療費を渡さないのは、、、
普通に生活できません!!

旦那さんは親戚の方々に、お金を借りてるのは知ってるのでしょうか?借りてることは、逆に恥ずかしくないんですかね?
お金のことに関しては、旦那さん、独身の頃の感覚がまだ抜けてないんですかねー。

産後1日目に、家庭放棄してる言ってくるのは、ないですね😅あんたの子を腹痛めて産んで、その言葉をかけてくるとは!

私は、産前から、産後3ヶ月なるまではずっと実家にいました。月に仕送り?口座に入れてもらってましたよ。近くで支えられない分として…
それもどーかと思いましたけど😅

せめて、子どもの物は買うようにしてもらわないと、、、
2人の子どもですし…

• ひよこ

ひよこ

旦那は私が私の親戚からお金を借りていることは知りません。働けなくなるまで結構貯金してたんだなーくらいに思ってると思います。(笑)
    結婚するまでは旦那は実家暮らしだったのですが、月5万入れてたと鼻高々に言っていたのを思い出しました。(笑)私と子どもはその半分以下です(笑)
    やはり実家にいてもお金はもらえますよね😭ありがとうございます。。

• 12月6日
ままりん

なんだそれ。若い時の同棲ごっこ彼氏かよ。
と、言うのが率直な意見です😓
好きだから別れたくないと言うなら旦那として父親としての責任を果たせと言うのはどうでしょう?
もう一度家計を一緒にすること、お金の管理をひよこさんにさせることを提案してそれが嫌だと言うなら離婚で良いと思います。
そんな責任もない、自己中な考えでは自分が1番でしょうから何かにつけて家族を裏切るのでしょう😒
ちなみに、余談ですが家計を2人で管理するときは共有カレンダーで使った分を記入する方法がオススメです☺️
お互いが何に使ったかすぐにわかりますよ!

• ひよこ

ひよこ

本当にそうなんです。ごっこなんですよ😭
    俺は父親として旦那として頑張っているのにってこの状況で言ってきたりします(笑)
    裏切り、、その通りだと思います。カレンダー!支出が目に見えて良さそうです🙆🏻‍♀️でも旦那のことなので医療費ややむを得ない出費がかさんでも、使いすぎじゃない?と言ってくると思います。。(笑)
    ありがとうございます!!

• 12月6日
みぃみぃ

それは精神的DVだと思います。
話し合って解決出来そうにないならば、離婚して赤ちゃんと幸せになる方法を考え選びましょう。

• ひよこ

ひよこ

そう言っていただいて、そうかもしれないと気づけました。。私自身、妊娠中ナーバスになった時や産後1日で色んなことを言われうつになりかけました。ありがとうございます😭

• 12月6日
ももいちご

いやいや、無理でしょ。
普通じゃないですよ!
ちゃんと離婚してお子さんと頑張っていきましょうよ!

• ひよこ

ひよこ

やっぱり普通じゃないですよね、、そう言っていただけて救われます。ありがとうございます😭

• 12月6日
ショコラ

マジであり得ないですね!

私は正社員で仕事していて、妊娠発覚し、重度の悪阻であまりに辛くて、仕事も2ヶ月近く休みました。
その期間は実家に帰って生活してました。

私も働いてたし、貯蓄もあったから妊婦健診、出産費用など自分で払いました。

産休、育休を2年半取得しましたが、最初の1年間はハローワークから給付金もらえたから、それで生きていましたが、それが終わってからは、夫に毎月5万プラス住民税(2万円)もらってました。

ちなみに、うちはめっちゃ特殊?な生活をしていて、お互いの実家が近いのもあり、私が産休に入ってすぐに、賃貸を解約して、それぞれの実家に帰って2年近く週末婚状態でした。(笑)

そして、その間に新居購入を検討してて、娘が2歳3ヶ月の時に同居スタートしました。

ちなみに、うちも財布は別で夫の収入は把握してないです。

• ひよこ

ひよこ

週末婚。。わたしも離婚の道を選ばないのならそのくらいの距離感がいいと思ってます😭生活費を貰えればの話ですが。。
    住民税を払う時、結婚してから3回ほど?旦那も一緒にいたのですが全くくれる素振りも見せなかったなあ。。😂ありがとうございます!!

• 12月6日

私も主さんの周りの方と同じ意見です。妊娠出産前後の働けない時期に旦那さんから生活費をもらえないのはありえないです。

詳しくないのですが、別居を2年続けたら離婚出来るようですよ。調停とか?

• ひよこ

ひよこ

やはり有り得ないですよね😭😭
    そう言っていただけて心強いです。。やはり調停が一番手っ取り早いですよね。ありがとうございます😂

• 12月6日
マーブルチョコ

普通じゃないと思う
そのお小遣い二万って娯楽費だと思うよ(^_^;)友達とごはんいったり趣味のもの買ったりとか
食費や医療費は別だと思う 1ヶ月の食費二万ではどうかんがえてもたらないよね

• ひよこ

ひよこ

娯楽日、、、!言われてみればその通り!納得です😭😭そうですよね、、、足らないのは絶対に誰でもわかるのに、、家から出なきゃ病院行かなきゃ別に生活できるでしょ?って考えなんだと思います(笑)

• 12月6日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

二万ではどこも行かなくてもオムツとミルク買ったらなくなりますよね
    結婚生活続けるならカード奪い返した方がいいですよ
    カード預けられないなら離婚だって強くいってもいいと思います

• 12月6日
  • ひよこ

ひよこ

本当にそうです😭
    自分の何が間違ってるかわからない、みたいな態度を取られたので、離婚は前提ですが強く言ってみます。。ありがとうございます😭

• 12月6日
ゆり

旦那さんは夫としても父親としても自覚がないんでしょうね。
はっきり言ってDVです。
働いてないのに財布別なんてあり得ない。
お子さんやご自身の為にも離婚すべきです。
好きだから一緒にいたいの一点張りでも訴えれば離婚出来ます。
弁護士に相談して調停離婚しか方法はなさそうです。
まずは別居からスタートして下さい。

• ゆり

ゆり

質問者のひよこさんが質問者のひよこに普通に回答してるのはどういう事ですか?
    釣りですか?

• 12月6日
  • ゆり

ゆり

回答消しましたね。
    書き込む場所間違えただけでしたか?

• 12月6日
  • ひよこ

ひよこ

本当にそうなんです。父親の自覚も旦那の自覚もないんです。付き合ってる時に彼氏の家に行ったりする半同棲と一緒だと思うんです。まあ半同棲なら家事育児全任せはありえないと思いますが🤔
    DV。。そう言っていただいたのでそうなのかもしれないと思うことが出来ました。実家に子どもと二人でしばらく戻ることにします。ありがとうございます😭😭

• 12月6日
  • ひよこ

ひよこ

すみません。慣れていないもので返信を普通のコメントを投稿するところでしてまって。申し訳ないです。

• 12月6日
  • ひよこ

ひよこ

そして書き込む場所も間違えてしまいました😂すみません😂

• 12月6日
まり

旦那がお金くれないから親戚からお金借りるってもう普通じゃないですよ。愛情もないというか、嫌いとのことなので逃げましょう!!離婚です!!

• ひよこ

ひよこ

やっぱり普通じゃないですよね。。。ありがとうございます😭その方向で進めていきたいと思います!

• 12月6日