※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
家族・旦那

今日、義母が生後2ヶ月の息子を抱っこしていてそのあと私が抱っこしたら…


今日、義母が生後2ヶ月の息子を抱っこしていて
そのあと私が抱っこしたら
寝ていた息子がいきなり泣いてしまいました。

母乳をのあげたらすぐ泣き止んだので
お腹がすいていて
母乳が欲しかっただけなのですが

義母は「お母さんより、ばあばがいいんか~!」
と、息子に言いました。

そのときは、は?と思って
普通にシカトしましたが
さすがにイライラして
なにか言い返せば良かったなと思いました。

義母が空気が読めないタイプなので今後も
またそういうことを言ってくると思います。

みなさんならそういう時なんて言い返しますか?

コメント

ぽ

同居ですか?同居だったら、今後のこともあるので『そうかもですね、あはは(真顔)』でしょうか🤔
同居じゃなくて、しばらく会うことも無いなら正直に『おっぱい欲しかったんだよね〜』って言っちゃうかもです😂
義母さんの発言、イラッとしますね(^ω^;);););)

  • 💜

    💜

    同居です。゜(´∩ω∩`)゜。
    もともと失礼な発言をする義母のことがあまり好きじゃなかったのですが、今日でまたさらに嫌いになりました。。
    愛想笑いも出来ないくらいイライラしてしまったのでもうこれから息子を抱っこされるのですら嫌です、、!笑

    • 12月6日
  • ぽ

    愛想笑いしなくていいですよ。笑
    息子さんの方に顔向けるなり、背中向けるなりすれば、義母さんから榮さんのお顔は見えませんから😂
    表面上、言葉だけでも角が立たないようにしとけば、なんとかなります。
    あとはここで吐き出しましょう!🤣

    • 12月6日
  • 💜

    💜


    今日も義母の顔見たくなくて
    ずっと抱っこしてる息子を見て義母のことは完全スルーで聞こえてないふりしてました😂私もなかなかガツンと言えないタイプなので表面上ニコニコしてますが、1人になった時に思い出してイライラしてしまいます😂笑

    • 12月6日
おいなり

そうなんですかね〜?ハハハ

と流すくらいが角が立たずでいいかな〜と思います。
とはいえ、ムカつきますよね。

まだ赤ちゃんは『ママ』と『その他』しか認識できず、ママだから安心して泣けるんだと思います。
「ママだぁ〜😂✨」と。

その他にも関しては「ママはどこー」と泣いたり「あんた誰?」とキョトンとしたり👍
他の人に抱っこされても赤ちゃんの頭の中はママだけです😊❤️

  • 💜

    💜

    その言葉で、気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

    息子からしたら、
    あんた誰?レベルの人に
    言われたく無いです本当に(^^)

    • 12月6日
さ🦖

子供は、何だかんだお母さん好きですから
私は、そういうの気にしないタイプなので、ばあば好きなの〜と流しますかね(。・ω・。)ノ

  • 💜

    💜


    流せるように
    冷静で大人なママになりたいです(T . T)!!

    • 12月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    今後の事を考えると
    何か言い返しても
    榮さんがやりづらくなるだけかと思うので(xдx;)

    合わない人とは、基本
    ある程度の事であれば真に受けず
    流すのが良いかなぁと‼︎
    義母さんとなると、何かあれば
    旦那さんも巻き添えくらいますからね(xдx;)

    • 12月6日
りり

お腹空いてたんだよねって
言っちゃいます💦

余裕があれば、お腹空いてたんだよね、でもおばーちゃんもすきだよねって言いますかね…笑。

  • 💜

    💜

    はっきり言うようにします(^^)!!
    余裕をもてるようになれればいいのですが、、泣
    元から義母のことが嫌いなのでついささいなことでイライラしてしまいます。

    • 12月6日
  • りり

    りり

    私も義母のこと嫌いじゃないですが、ちょっとした事でえ?って思うことが多々あります。うちは同居じゃないので、我慢することもありますが、あまりにも気になったら、旦那の方から言ってもらいます。

    アポなし訪問は辞めてほしかったので旦那の方から、何度も言ってもらいやっとしなくなりました😂笑

    • 12月6日
あちゃ

イライラして、何か言っても面倒くさいので私なら言い返さずスルーですね✨言ったとしても「あ、じゃあばあばのおっぱいお願いしますー笑」とか。

  • 💜

    💜

    やっぱスルーですよね。。
    なんか、今日も冗談で
    泣いたら私のおっぱいあげるから大丈夫よ~笑!って言ってたんですが、いざ言われたらそういう冗談ですら、イライラして無理でしたw

    • 12月6日
  • あちゃ

    あちゃ

    私なら「えー!?出るんですかー?!」ってのっかります。ムカつくだけならもうスルーで良いかと思います。

    • 12月6日
なーちゃん

うちの義母かと思いました😂
嬉しくて周りが見えなくなっちゃってるんですよね、きっと😅
そのくらいならかなりイラッとはしますが聞こえないふりしてました!
「ばあばの乳飲むか!」とかも子どもに向かって言われたこともありますが完全無視です(笑)
あまりにもひどい、しつこいときは「お母さん、それはちょっと笑えないです」ってハッキリ言っちゃってました!

はじめてのママリ🔰

私なら多分苦笑いに
なってしまうかもです😅

直接何かを言うというのは
ないと思うので、
静かーに距離を置くみたいな

なお

私は実祖母に、退院して里帰り当日に、
私が抱っこして泣いていて、ミルク作るのに旦那に変わったら泣き止んだので、
「ママの事が嫌いなんだねー」
と言われました。
その時はシカトしましたが、あとで悲しさと怒りが込み上げてきて一人で泣いてました。
元々性格が悪いしデリカシーない人なんですけど…

産後のメンタルでそんな事言われるとキツいですよね😭

次、実祖母に抱っこさせて泣いた時は同じ事言い返してやろうと思っています。

ぽちゃみ

うちも同居で1人目のときは、は?って思う言動がいっぱいあって私自身メンタルやられて泣くことも多々あり義母のことが生理的に無理になりました😅
ほんとちょっとしたことでもイライラしますよね😅💦
スルーかおなかすいただけだよねーって言います