※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててまま
妊娠・出産

妊娠11週で流産手術が決まり、悲しみと不安でいっぱいです。同じ経験の方の励ましをお願いします。

2週間前の妊婦検診では、「順調ですね!」て言ってもらえてたのに…今日また検診に行ったら心拍が確認できなくて。
赤ちゃんは成長してなくて、今度、手術する事になりました。
11週です。

1人目の時は全部が順調だったので、流産するなんて考えてもいなくて。
頭が真っ白になってしまいました。
当たり前に妊娠して、当たり前に出産できる。なんて、無いんだなーと。

女の子だったかな?男の子だったかな?
どんな顔だったのかな?
って考えてしまって、どんどん泣けてきて。
貰った母子手帳どうしたらいいのかな?
とか、次また赤ちゃん出来るかな?とか

そんな事がぐるぐるしてます。

同じ経験したけど、また赤ちゃん出来て元気に産まれたよ!って方いたらコメント下さい。

コメント

大翔ママ✩*.゚

あたしも10月に妊娠して病院に3回ほど受診して胎嚢が確認できずお腹の中で出血してそのまま手術になり卵管摘出しました……妊婦さんを見るとあたしも順調だったら今頃はこのくらいだったかなとかいろいろ考えてしまいます。
とても辛い経験だったし不安ももちろんあるけど赤ちゃんに会える事を信じて妊活始めます!!

ちゃんちゃん

8月に稽留流産しました。
私の場合、要経過観察だったのですが💦

9月に1回生理を見送り妊活再開し、1周期でまた授かりました😌
まだ何が起こるか分からないとは言え、ダメだった時の数週を何事もなく越えられて、少しほっとしましたよ☆

あや

全く同じです。

1回目の時 8wで心拍確認出来てたのに12wの健診の時赤ちゃんは大きくなってませんでした。8Wの大きさのままで、時間も空いてたため子宮に吸収されつつありました。

2回目の妊娠も残念な結果でしたが3回目はやっと安定期に入れました。

本当そうですね、、、今まで当たり前に生まれてきてくれると思ってましたが、本当奇跡の繰り返しなんだなと思ってます。だからこそ、今の子を本当に愛おしいと思てます。

まだ無事に産まれてないけど、きっと大丈夫だとこの子を信じてます。

ててままさん、
今お辛いかもしれませんが、、、ゆっくり心と体を休めてくださいね

さー

私も最初順調でしたが次の検診行った時前は心臓動いてたのに全然動いてなくて稽留流産でした。
母子手帳は貰ってないので答えられないですが赤ちゃんはまたきてくれます
稽留流産から3か月後またきてくれて無事10月に元気な女の子生まれました!
辛いとは思いますが絶対またきてくれるので今はからだを休めてください!

実月

流産、本当に辛いですよね…。
私は、最初の妊娠が流産でした。
心拍確認できて安心していたら、その3週間後くらいの妊婦健診で心拍止まっていました。8週くらいの大きさで止まっていたようです。
その2日後に再受診しましたが、やはり心拍確認できなかったので、翌日手術しました。
たくさん泣きました。旦那も一緒に泣いてくれました。

早くに妊娠のことを友達に話してしまったので、流産の報告をすると、「私も流産したよ」と言う人が何人もいて驚きました。

流産って珍しくないことなんだな、と。そして、妊娠して順調に育って産まれてくることって、本当に奇跡なんだな、と改めて思いました。

その子の母子手帳は、仏壇に置いてます。
手術の8ヶ月後に再び授かり、8ヶ月です。
旦那は娘に「娘ちゃんにはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよ」と教えてあげるつもりだそうです^ ^

上のお子さんがいらっしゃるのでなかなかゆっくり悲しめないと思いますが、思い切り泣いて悲しむ時期は大事かと思います。
お体、そしてお心をどうぞご自愛ください。