※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ☽・:*
その他の疑問

山梨県の甲府市に住んでいます!引越しを考えているのですが場所が甲斐市…

山梨県の甲府市に住んでいます!
引越しを考えているのですが場所が甲斐市になってしまいそうで…
息子は甲府市内の保育園に通っているのですが、その場合はやっぱり転園しなければいけないのでしょうか?💦

私の職場が保育園から車で3分程とかなり近いので友人が言うには職場と保育園が近いなら転園しなくても大丈夫じゃないかといわれたのですがよくわからなくて😣

コメント

山梨は広域入園(他の市の保育園へ入園申込み)できるので大丈夫だと思いますよ‪\(ᯅ̈ )/
私は逆に、今4月入園申込み中なんですが甲斐市から甲府市に引越し検討してて、市役所に確認したらそのまま甲斐市の保育園入って大丈夫だよーと言われました( ᷇࿀ ᷆ )
念の為手続きもあると思うので甲府市役所へ確認した方がいいとは思いますが、転園しなくても大丈夫だと思います( ᷇࿀ ᷆ )

テディベア

そのまま通えるかと!
ただ新規で市を越えてだと優先順位は低くなってしまいます💦
広域入園優先の園だと市外のかたが優先されます。

ゆう

まだ保育園通っているわけではないですが、入園の申込み等した時の書類にこんな文言がありました。

甲府市外へ転出した場合は、最長で翌年度末まで継続して入所することも可能

ただこれが、入園したその年に引越しした場合のみなのか、在園中ならいつでも該当するのかはわからないです💦

とりあえず、"引越しの可能性があるのですが〜"と市役所に問い合わせしてみるのが確実かと思います!

みかん

転園しなくていいと思います😊