※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

上の子は甘えん坊で手を握らないと寝ない。下の子は寝かし付けの時間だけ覚醒し、抱っこしていないと泣く。夫婦は甘えを受け止める考え。寝かしつけに困っています。

上の子5歳男の子と、下の子2ヶ月半男の子
2人の寝かしつけについて。
どうしたらいいかアドバイスお願い致します。

一人で2人を寝かし付けるのって、皆さんどうやってますか?
主人は激務、実家は遠方の為一人で寝かし付けをしているのですが、かなりの時間がかかってしまい、なかなか上手くいきません。

「上の子」
・ひとりっ子が長かったためか、まだまだ甘えん坊で手を握らないと寝ない。
・神経質気味で、授乳の音とか薄暗くしたライトの灯りでも気になって寝つきが悪い。
・幼稚園バスが1番早い便のため、遅くても20時には寝かし付けを開始しないと翌日間に合わない。

「下の子」
・基本は授乳からの寝落ちですが、何故か寝かし付けの時間だけ覚醒し始めるため、抱っこしていないと泣く。
・寝かし付けの時に寝て欲しいので、夕方から頑張って起こしていたりしていても、何故か寝かし付け時には覚醒。

上の子はもう5歳なんだから一人で寝てもらう。
というのも考えましたが、私たち夫婦は
甘えたい時はしっかり受け止めてあげる。
という考えのため、今の所は実行しようとは思っておりません。

コメント

ひなの

お母さんが座って赤ちゃん抱っこしながら手を握るのは難しいですか?🤔
それか赤ちゃんは胸の上で
長男さんと一緒に寝転んで手を握ってあげるとかですかね💦

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

今は一応、左で授乳したり抱っこしながら右でお兄ちゃんの手を握っている形です。
    やはりそれが1番いい方法なんですかね?
    コメントありがとうございました☆

• 12月5日
ゆん

上が3歳で下が8ヶ月です。
旦那が遅くなる時は2人寝かしつけしてます。2人寝かしつけってほんとに大変ですよね、、、。
とりあえず上の子を寝かしてって思うけどなかなかすぐには寝てくれずって感じで、、、。
ドリームスイッチって言うホームシアターみたいなのがあるのですが、
それ使って寝かしつけしたりします!
ディズニーのお話だったり、羊数えとかあり寝落ちしてくれたりします!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

頂き物で使用したことがあるのですが、逆に覚醒してペラペラ喋り出す始末・・・(。-_-。)という感じでした。
    主人は速攻でネンネしましたけどね!笑
    共感して下さりありがとうございます。
    コメントありがとうございました☆

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

うちと同じような年齢差ですね〜😊
    長男が5歳4ヶ月で次男出産でした。
    我が家は何よりもまず、長男とじっくり話し合う所からスタートしました。
    「お母さんは、2人いないので2人の気持ちを大切にするように精一杯頑張るけどあなたに助けて貰いたいってお願いする事があるよ」って。
    お兄ちゃんだから我慢しなさい!!ではなく、こういう事をお願いしたいと思ってる。どう??お願いしてもいい??って感じで。
    もちろん出来たらめちゃくちゃお礼を言ってます。(褒める、ではなく、助けてくれてありがとう、お母さんあなたの頑張りに救われた‼️みたいな感じです)

これまでと同じようにする必要はないと思います!
    どうして欲しい?と聞いて、してあげられる範囲を話し合える年齢かなと思います。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

変な所に書き込んでしまいました💦ごめんなさい💦

• 12月5日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

ありがとうございます。
    下記に返信致します!

• 12月6日
くまぽちゃ

年齢差ほぼ一緒ですね!
抱っこ・授乳についてはお兄ちゃんとしっかり話し合いをして解決していたのですが、寝かし付けまでは思いつきませんでした!
さっそく本日より実践したいと思います!
また普段から、褒めるよりも感謝は私も日々やっておりまして、ちびたさんのアドバイスは物凄く共感致しました。
アドバイスありがとうございました☆