※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル🛎
ココロ・悩み

歩けるけど車椅子を使うことに不安がある女性。体調によって歩ける距離が変わり、車椅子が必要な時もある。周りの理解が欲しい。

少しなら歩けるのに、車椅子って変でしょうか?
周りから見ると、仮病の様にみえますかね。

今、脳の病気のため入院しています。
体調や痛みによって歩ける距離が違うのですが
調子が良いと5分位(スピードは普通のひとの半分)は苦無く歩けます。しばらく歩くと痛み出します。
体調悪い日は立ってるけど、10m程歩くと限界です。

退院後、家の中では自力で歩行し生活するつもりなのですが
買い物や子供の用事など、5分以上歩かなければならない時は車椅子使用を検討しています。
両手も痛みとか震えの為、杖や歩行器などは使えそうにないので、、

ただ車椅子の人は、心ない言葉をかけられたり
歩けるのに!と思われたりしたと言う事を聞いたりするので、子供もいるし不安です。。                                                          

コメント

フリル

全然変じゃないし、仮病にも思わないですよ💦
心ない言葉を人にかける人の方がおかしいのですから、お子さんもいるからこそ、第一にベルさんにとって無理のない一番安全安心できる手段での行動でいいかと思います😊

• ベル🛎

ベル🛎

コメントありがとうございます!安心しました😊
    無理して歩くより、安全第一に考えます😀

• 12月5日
ゆきみ

脳の病気での歩行困難ならば車椅子がいいと思います。

外出中に体調悪くなるよりいいも思います。

また入院になって子供さん達と離れるよりいいのではないかと。

私自身介護に携わり車椅子が日常にあるので違和感がないだけなのかもしれませんが。

• ベル🛎

ベル🛎

コメントありがとうございます!
    やはり怪我など2次災害もありますし、堂々と車椅子に乗ろうと思います💦

• 12月5日