※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶー
その他の疑問

京都府宇治市に在住の方おられましたら教えて下さい☺️❤️マイホーム購入…

京都府宇治市に在住の方おられましたら教えて下さい☺️❤️
マイホーム購入を検討中で、予算的に宇治市がいいかな〜と思っています!
今は京都市に住んでいます。
宇治に住んでいて、ここが良いよ〜!ここは不便かな〜?ということがあれば教えて頂きたいです☺️🌼

コメント

はじめてのママリ

私も市内在住ですがやっぱり子供の医療費は魅力だと思います😭😭

• ともぶー

ともぶー

コメントありがとうございます☺️❤️
    医療費!!そんなにお安いとは初めて知りました😲✨

• 12月6日
ママリ

宇治市在住です!宇治市は交通便利なところは本当に便利ですが坂も多いところで不便なところは結構不便です😂坂の上の方の家などは土地も新築も比較的安いですが学校がそれなりに遠くなります😔駅近となると土地だけでも2000万とか🙄上の方もおっしゃる通り医療費は月200円なので魅力的ですかね🙆‍♀️宇治市のどの辺りかはわかりませんが住みやすい環境ではあるのかなと思います✨

• ともぶー

ともぶー

詳しくありがとうございます😻
    坂の上🤔確かに、交通の便がいいところは高くなりますよね🚃

医療費200円!!!それはすごいです😲

ちなみに、ままさんは駅チカで住んでおられますか??
    またまた質問すみません😣

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

今は公団住みで後に家を宇治で購入予定です!
    駅近ではないです😓
    むしろ私が住みたいところを駅近で探すと予算がガッとあがってしまうので駅近は厳しそうです😫

• 12月6日
  • ともぶー

ともぶー

なるほど!

駅チカでなくてもスーパーなどは結構ありますか??🌼

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

至る所にあります!笑笑
    こんな近隣にスーパーこんだけいる?ってくらいのところもあるくらいです。笑笑

• 12月6日
  • ともぶー

ともぶー

そんなに!!😂❤️笑
    それはとっても助かります🤸❤️✨

色々たくさん教えて頂き本当にありがとうございます😭❤️✨
    とっても助かりました〜〜〜!!😻🌼

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

実家が宇治で、私は結婚して京都市に住んでいます💡
正直、私は実家の宇治の方が良いです😅
2wayアクセスの駅近でスーパー、ホームセンター、病院、郵便局などが近くにあり便利だからです💡
今住んでいる所は駅から遠くてスーパーも近場に1軒しかないし車がないと生活しにくいです💦
宇治でも駅から遠い場所もありますが、どこも京都市よりゴミゴミしていないし住みやすいなと個人的に感じます✨
昔2回引っ越して宇治市内3カ所に住んできてそう思います☺️

• ともぶー

ともぶー

詳しくありがとうございます😍

ゴミゴミしていないところ!😍❤️
    それ、とても魅力的です🌼
    子どもも産まれて、落ち着いた場所で暮らしたいな〜と思っていたところです👶

• 12月6日
アクアマリン

宇治市在住です!今年の3月まで京都市に住んでて、宇治の中古の家を購入して引っ越してきました✨私は実家が姫路で、実家と雰囲気が似てる宇治に来てよかったです。住む地域によって交通の便やスーパーの距離など違うと思いますが、私は宇治の方が好きです。子育ての支援センターも色んな場所にあって相談に乗ってくれたり、ママ友も出来るので子育てしやすいと思います。唯一、24時間対応の小児科がないのが不安です。宇治は確か徳州会も24時までだったと思います。それ以降は京田辺にある小児科しかなかったような…間違った情報だったらすみません💦

• ともぶー

ともぶー

コメントありがとうございます😻
    子育てしやすい環境はとってもいいですね☺️❤️
    支援センター以外だと、普段ばなさんがお子さんとおでかけするとこありますか?

なるほど🤔
    小児科問題!👶
    また調べてみます!

• 12月6日
  • アクアマリン

アクアマリン

宇治じゃないんですが、久御山のイオンに行ってます!アカチャンホンポもあるし、ぐずるときは車に乗せてそこまでドライブしてアカチャンホンポでうろうろしつつ、授乳室で体重測ってます👍

• 12月6日
  • 育ちゃんまん

育ちゃんまん

小児科問題について横入り失礼します。
    六地蔵の隣の石田にある武田病院は24時間対応だと思います!
    生後2ヶ月前に一度、21時頃行って
    見てもらったことがあります!!

• 12月6日
  • ともぶー

ともぶー

コメントありがとうございます☺️🌼
    武田病院、石田にもあるんですね!
    大きいとこだから安心ですね☺️✨
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 12月8日
のぞみん

結婚してから宇治市在住です
その前は京都市内住んでいました

現在は京阪とJR 2wayの地域の賃貸マンションに住んでいますが、スーパー、ドラックストア、銀行、郵便局なども近くにあるので不便はないです

来年、義実家近くに注文住宅建てる予定です

駅近で近鉄とJR 2wayなので通勤も困らないし、クリニックやスーパー、幼稚園、児童公園なども近い場所にしました

なので土地は広くはないですか立地重視で決めました

わが家も土地探しからスタートしましたが他の方も言ってるように坂の上や山側は駅から離れているので土地は安いです

ただ大雨で土砂崩れする地域、宇治川沿いで浸水する地域、以前に沼地だった地域もあるのでハザードマップなど確認して検討したほうがいいと思います

• ともぶー

ともぶー

詳しくありがとうございます😍❤️

ハザードマップ!最近テレビのニュースでもよく見るようになりましたね!!
    これは頭にありませんでした😣💦
    お家探す時は、ハザードマップもあわせて見るようにします!!
    ありがとうございます😭❤️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

宇治市で土地を購入した者です!
主人が宇治、私が城陽に実家があり、中間地で購入しました(^^)

私個人的には、城陽や久御山寄りの土地がいいなーっておもってます!
これから城陽市が発展していきます、アウトレットもできますし、新名神高速も開通します。コストコも移転してくるとも聞きました!笑
近鉄とJRもあるので、今後、何かと便利になるんじゃないかなって思っています!

が、この付近も土地価格が1500〜3000までと様々で、場所によると思います!
建築条件付き土地も多く、防火区域、がけ区域が多いので、何かとお金がかかってしまうと思います.....
いい土地があればいいですね❤️

• ともぶー

ともぶー

詳しいコメントありがとうございます☺️❤️

アウトレット、ちらっと聞いたことあります!!
    コストコまで!!😲😲😲
    出来たら、人気の土地になりそうですね…🤤

チラシ見てるだけじゃ分からないことだらけですね😫
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😍

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になったらよかったです!
    余談ですが、城陽市に木津川運動公園っていうところがあります!
    駐車場も無料で、すごく広い芝生の広場があるので、休みの日は親子で一日遊べますよ!
    太陽が丘もありますし。
    近くなので、行き帰りがすごく楽です!疲れてても家が近いのですぐ帰れますし笑
    そういう面では、城陽寄りの家を買ってよかったなーって思っています❤️
    自分の考えばかりですみません!参考にしてください(^^)

• 12月9日
  • ともぶー

ともぶー

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😍❤️
    大きい公園憧れです!
    こどもと芝生でゴロゴロ〜なんて最高ですね♡
    そして駐車場無料!!♡

差し支えなければ、城陽寄りの住んでおられるところはゴミゴミしてないというか、静かなところですか?
    宇治に住むならのんび〜りしたところに住みたいな〜と思っていまして🏡🌼

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くゴミゴミしてません!
    私は広野町にすんでいます!
    閑静な住宅街ですよ〜!!!
    近鉄とJRも近いですしおススメです❤️
    ちょっと山の方になると駅から遠くなっちゃいますが、、、

• 12月11日