※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊娠中の精神疾患持ちの妊婦が自然分娩か帝王切開か悩んでいます。医師の意見は割れ、帝王切開を希望していたが恐怖もあり、自宅から遠いことや薬の影響を考え、帝王切開の予約を入れたが、経験者の意見を求めています。

自然分娩か帝王切開か。精神疾患持ちの妊婦です。
いつもお世話になってます。
お産方法について、メンタルの病を抱えながら出産された方、自然分娩、帝王切開どちらも経験された方、相談に乗っていただけますでしょうか。

妊娠中に長引く悪阻や体調不良で、うつ病、パニック、不安障害、不眠など諸々メンタルを病んでしまい、服薬しながら9ヶ月後半になりました。

お産が近づいていますが、通っている病院は無痛や和痛はやっておらず、精神科の先生は「いつ陣痛が来るかわからないと不安が増すから、今の精神状態なら予定帝王切開を勧める。産科にも伝えておきます」とおっしゃっており、産科の先生は「精神科の先生がそう言うなら帝王切開もできるけど、帝王切開も術後辛いし、リスクが増すから、どちらが良いかよく考えて、来週の健診時に決めましょう。陣痛が来てからパニックになったら、帝王切開に切り替えることもできるから」と自分でお産方法を決めることになりました。

自分としては当初帝王切開を望んでいました。
というのも、
通っている大学病院が一時間以上かかるため急な陣痛がきた時にパニックになりそうな点と、
現在の精神状態が悪く、ストレスかヒステリー球か、とにかく一日中首を締められてるような感覚で息苦しく、妊娠してから過呼吸を良く起こすようになってしまい、パニックになったらうまく呼吸ができず赤ちゃんに酸素が送れないかも…という点が不安だからでした。

しかし、帝王切開の経験談を読めば読むほど帝王切開に対する恐怖も増しています。簡単に帝王切開を望むなんて浅はかだと反省しましたし、帝王切開で痛みに苦しむ方もいるのに、こんな理由で帝王切開を希望する自分も嫌になります。

一方で、やはり家が遠いこと、呼吸困難の恐怖、(処方された最低量ですが、)精神安定剤や眠剤を飲んでいるため、胎盤を通してこれ以上お腹の赤ちゃんに薬を飲ませたくない…という思いがあり、最低ですが正産期に入ったら早く出てきて欲しい気持ちがあります。

念の為37週4日で帝王切開の予約はしてもらいました。

この質問で不快になられたら申し訳ありません。
ぜひ経験者の方のご意見を聞かせてください。メンタルボロボロなので誹謗中傷はやめていただけますと幸いです。。

コメント

私も長引く悪阻で妊娠中パニック障害になりました。
私が通ってた病院は余程のことがない限り帝王切開はしない病院だったので計画分娩で促進剤を使い出産しました。
私も正産期入ってすぐに生みたかったのですが促進剤だと子宮口の開き具合など条件が揃わないと使えないので正産期入ってすぐの出産は無理でした…
パニック発作が起きたらどうしようかと思っていましたがあまりの痛さにパニック障害であることすら忘れてました😅
私も通っている大学病院の通院時間が2時間半かかりました💦
安定剤も眠剤も出産直前まで飲んでました。
帝王切開もリスクはありますしやはり産後は傷の痛みがすごいみたいですがそれを覚悟の上なら出産方法は何だっていいと思います😊‼️
ストレスなく無事に産めるのが1番です❤️

• うに

うに

回答ありがとうございます。二時間半、大変でしたね。一時間ちょっとで怖がっている自分がみっともないです。大学病院って少ないですよね(泣)

痛みでパニックどころじゃないとよく聞きますが、やはり不安で不安で、、
    私の通っている病院は、逆に促進剤をなるべく使わない方針みたいでした。

私も直前まで服薬する予定です。
    昨日、二ヶ月ぶりに眠剤を飛ばしたら首を締められてる感覚で一睡もできず、今かなり落ちてましたが
    出産方法はなんだっていいという言葉に励まされました。
    ありがとうございます。

ご参考までに、もし自然分娩か帝王切開か二択ならどうされましたか?
    また、産後うつなどは大丈夫でしたか?

質問ばかりですみません。

• 12月5日

退会ユーザー

精神疾患あると受け入れてもらえる病院も限られるから大変ですよね😭

促進剤もリスクはあるんで使わないってびょういんもあるみたいですね😣

私は半夏厚朴湯でヒステリー球結構良くなりましたよ‼️✨

自然分娩を選んでると思います!
    里帰りしなかったので回復が早い方が良かったので😊
    産後1ヶ月ぐらいはかなり不安定でしたが今は薬もほとんど飲まなくていいぐらい回復してます👍
    うにさんとかなり状況が似てたので思わずコメントしちゃいました😅
    出産頑張ってください☺️

• 12月5日
  • うに

うに

ありがとうございます。半夏厚朴湯は私には効かなくて…ワイパックスでほんの少し呼吸が楽になります。
    大変な中里帰りもされなかったなんて尊敬です!
    そして、おはぎさんは回復されたようで何よりです。
    私もいつか治るかな、、今はもう一生首を締められてる気がしてしまって^^;

似たような状況の方からの回答、本当に参考になりました。出産頑張ります!ありがとうございました。

• 12月5日

退会ユーザー

安定剤も眠剤もかなりキツイ物飲んでましたが娘も元気で今のところ問題ないです😊
    私も妊娠中は一生このままだったらどうしようとずっと思ってました💦
    埼玉に住んでいるのですが受け入れてくれる病院も1カ所しかなくかなり病みましたし…
    でも今はほぼ元どおりの生活を送れてます‼️
    なのでうにさんも元通りになれると信じましょう☺️✨
    相当状態が悪くてどこの病院も受け入れ拒否された私でもこんなに元気になれたので✌️✨

• 12月5日
  • うに

うに

私も八ヶ月で総合病院から突然受け入れ拒否されました^^;
    その時は産む場所がないって相当パニックでした。

埼玉なんですね!私は栃木で主人が埼玉出身です。
    今は元通りとのこと、励みになります。今だけと思って頑張ります。
    色々教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 12月5日
ママリ

そんなにいっぱいいっぱいの中9ヶ月半もすごせてすごいです✨
あと少しですね😊
わたしの母は帝王切開でわたしを生んでくれました😊
今と違ってお腹の傷めっちゃん大きくて、小さい頃からカッコいいなと思っていました!!
わたし自身は通常の分娩でしたが前駆陣痛が4日続いて、助産師さんに何日たったら本陣痛につながると約束されるものじゃない、1ヶ月ちかくかかる人もゼロじゃないと説明されて、この痛みがいつまで続くのかわからず絶望しました。
自分の経験と、うにさんの状況を思うと帝王切開の方が心は安定されるのではないかなと思います😊
どっちも痛いのは変わらないですが、痛み止めや痛みを和らげることは今の医学の進歩のおかげでたくさんあると思います✨

• うに

うに

優しい言葉をありがとうございます。4日間の陣痛、お疲れ様でした。
    通っている病院は、ハイリスク妊婦さんが多く半数以上が帝王切開なので、麻酔や痛み止めの技術的には安心できるところではあります。
    帝王切開の方がやはり安心できますかね^^;

• 12月5日
みい

わたしもパニック障害持ちと不整脈持ちで10月に出産しました!大きな病院で出産しましたが精神疾患が原因で帝王切開にするとリスクがあるだけだと言われ、自然分娩しました!分娩中に発作が起きたらどうしようと不安になっていましたが、陣痛きたらパニック発作どころじゃなかったです😊自然分娩ができるなら自然分娩の方が絶対にリスクも大きくなく出産できると思いますよ。

• うに

うに

回答ありがとうございます。陣痛きたらパニックは起きなくなるって聞きますよね。
    私の場合、他にも精神疾患があるので不安で、、
    帝王切開もリスクが怖いですよね。
    経験談ありがとうございます。

• 12月6日
mizuki.k♪

私もパニック障害持ちです!
不安な気持ちや悩んでいる時のモヤモヤで余計にまた悪循環になりますよね!
私は予定帝王切開で2週間早く出しました◡̈
お腹切ってるから多少は痛いけど、赤ちゃんはもう外に出してるから痛み止めはバンバン使って痛みを抑えました!

• うに

うに

ありがとうございます。そうなんです。毎日不安やストレスで頭がおかしくなってます。。
    帝王切開されたんですね。
    やはり痛みはありますよね(T_T)
    赤ちゃんが出たら、痛み止めもですが、強い安定剤やメンタルの薬が飲めると思ってしまって…。最低ですよね。

• 12月6日
  • mizuki.k♪

mizuki.k♪

最低じゃないです!!
    薬に頼ることは私は大切だと思います!
    考える時間や不安が薬で少しでも消えて自信がついてくれれば、それでいいんです◡̈

• 12月6日
にゃんたす

こんばんは。
まだこちらを見られているかわかりませんが、コメントさせていただきます。
わたしはパニックと不安障害があります。
もしよろしかったら、手術方法や産後の入院生活がどうだっあかなどお聞かせいただけたらありがたいです。
わたしは一人目を帝王切開で出産し、産後の入院中にパニック発作が起きてしまい、辛い入院生活でした。
そして今回二人目を授かり、帝王切開で近々入院します。入院生活が怖くて仕方ないです。
お忙しいところ恐縮ですm(__)m