※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
妊娠・出産

猫ちゃんがいる実家で夜ご飯を食べる際、トキソプラズマ感染の心配があります。手洗いは必須ですが、猫ちゃんに触れることで不安を感じています。行くべきか悩んでいます。

実家へ夜ご飯を食べにいく予定なのですが、
完全室内ですが猫がおり、トキソプラズマ感染が不安で不安で仕方ありません。。
まだ妊娠8wくらいですが、何かあったらどうしようと思うと、行くのにためらってしまいます…

自分と娘の手洗いは必須ですが、猫ちゃんに甘々な両親なので平気で机の上など乗ってます…
ご飯の時は拭いてはいますが、心配すぎてこれから実家にも頼れないのかなと思ってしまいます(T_T)

わたしが手洗いをすれば大丈夫なのでしょうか、そのように自分に言い聞かせるべきなのでしょうか。。

娘は猫ちゃんのことが好きなので行くと喜ぶのですが、まだ小さいので変ことしない等も心配になってしまいます…

実家にはあまり行かずにいた方が良いのでしょうか、、

コメント

ひまま

まずまず猫が菌持ってたら妊娠してなくても感染してると思いますよ。

▶6人の怪獣

トキソプラズマって糞からじゃなかったでしたっけ?🤔
確か獣医がそう言ってた気が、、、
トイレ掃除しなきゃ大丈夫だよ~と言われた気がします(笑)

猫ちゃんのうんち等に触らなければ
そんな簡単に感染はしませんよー!
私ももともと実家で猫を飼っていて
結婚を気に家を出て
その後妊娠発覚しましたが
頻繁に家に帰ってますし
私の姉も子供3人いますが
出産のたびに帰ってきてます😊
もともと猫と触れ合う機会があったのなら
抗体もできているので
気にしなくてもいいみたいです!
気になるようでしたら
実家に帰っても猫に触らない
近づかない、手を洗うを
徹底してれば大丈夫だと思いますよ😊

つるみ

完全室内飼い猫3匹飼っていて
トイレの掃除もしていますが
自分でトイレの掃除をしなければそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私も義実家に室内飼いの犬猫いたので、妊娠してから部屋に上がってません。義母は嫌な顔しますが、義父と旦那は理解してくれてます。実家にも猫がいますが、私が妊娠してから自分と子どもが立ち入る部屋には猫は入れないようにしてくれました。糞に触れない、手洗いをすれば大丈夫みたいですが、お腹の子に何かあったらと思うと心配ですよね( ; ; )少しでも心配なことは避けたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に行かないのは淋しいので、ご両親にトキソプラズマについてお話して、何か対策をとってもらうのは難しいですか??

• 12月5日
ルー☆

ご自身のトキソプラズマ抗体は調べましたか?
基本的には糞からなのでトイレ掃除しなければ大丈夫かと思います。
心配でしたら室内外ですし猫ちゃんがトキソプラズマ持ってるか獣医さんで検索してもらったらいいんじゃないですかね。

am.11

完全室内飼いで、カエルや虫、生肉などを餌に与えていないのであればそこまで気にする必要はないと、うちの猫かかりつけの獣医さんに言われました。トキソプラズマは猫からの感染より、ガーデニングの土や加熱不足の肉からの方が多いそうです。
もちろん、トイレの世話をした後はトキソプラズマでなくても汚いので手洗いは必須ですが😅

はじめてのママリ🔰

便だけビニール手袋して対応すれば大丈夫と言われました🙌😭

♡♡♡

皆さんが言うように、糞からなので、トイレ掃除しなければ大丈夫だと思いますよ〜。
猫ちゃん飼ってる妊婦さんも沢山いると思いますし、私も実家で飼っていて、1人目の時は事情があって妊娠中ほぼ実家にいました😂しかも、その時はトキソプラズマ感染のこととか知らなかったので、特に何も意識せず、過ごしてました😭

♡♡Ks♡♡

私は、2匹飼ってて、完全室内ですし、生肉与えてないので、めっちゃ舐められるわ、触りまくるわ、クンカクンカしてます!

トイレ掃除は旦那にしてもらい、ウンチは毛が長いのであちこち落ちてる事があるんですが、ティッシュで掴んで広い、その後除菌してます。
手洗いもしてます。

生肉を与え、外にも出させて、素手でウンチ触るのはダメと言われましたよ。