※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままのこ
子育て・グッズ

離乳食とお昼寝のタイミングが狂って困っています。皆さんはどうしていますか?

【生後10ヶ月前後の食事スケジュールについて】
現在離乳食3回、ミルク2回で、

6:00 ミルク
9:30 離乳食①
13:00 離乳食②
16:30 離乳食③
20:00 ミルク
その後すぐに就寝

というリズムでやっています。
しかし、少しでもお昼寝の時間がずれると狂ってしまい…
離乳食と離乳食の間がかなり短くなってしまいます💦
今は、あまりにも遅くなってしまったときはミルクで済ませてしまったりしているのですが、皆様どのようにされていますでしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです!

コメント

rimi

朝のミルクを離乳食に変えてはダメですか?
あとは夜ご飯をもう少し後ろにずらすとかですかね??

• ままのこ

ままのこ

朝のミルク、なくしてもいいですかね!?
    そうすると寝る前だけになるので、少ないかなぁと心配していたのですが…💦

• 12月5日
  • rimi

rimi

心配であれば離乳食のあと飲ませるとかはどうでしょう??
    それか、朝離乳食にしてお昼までもたなそうであれば10時くらいにおやつとミルクをあげるとかですかね?🤔

• 12月5日
  • ままのこ

ままのこ

なるほど、おやつでミルクという考えはなかったです!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

• 12月6日
のり

娘の場合は9ヶ月の時点で寝る前のみ授乳で今は自然卒乳したのですが、参考になれば…

8:30 離乳食①
12:30 離乳食②
18:00 離乳食③

ここに日によって16:00前後にバナナなどのおやつが入ります!
大体の時間なので朝早く起きれば7時台で朝ごはんになったり、お昼寝が長いとお昼が13時台になったりします😊🙌

• ままのこ

ままのこ

もう卒乳されているのですね😲✨
    ミルクはまだ絶対にあげないといけないと思い込んでいたのですが、よく食べるし、うちのむすめももうあげなくてもいいのかも…
    とりあえずのりさんのスケジュールを参考に、朝の授乳からやめてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月6日
  • のり

のり

私も1歳くらいまで授乳するものだと思ってたのですが、娘が吸わなくなってしまったのでそのまま終わってしまいました(´°ᗜ°)ハハッ..
    その反動なのか元々離乳食の食べはよかったのですが更に食欲増して1回の離乳食で合計200gはペロッと食べて足りないと言われる時もあるくらいです😅
    私みたいにある日突然終わりが来ることもあるので無理のない範囲でやっていきましょ😆👍

• 12月6日
  • ままのこ

ままのこ

うちの子も今すでに180gほど食べています😅
    離乳食の間が空かないとちょっと苦しそうにしていることもあるので…試行錯誤して頑張ってみます✨

• 12月6日
  • のり

のり

グッドアンサーありがとうございます🤗
    ままのこさんの娘ちゃんもしっかりご飯食べる子なんですね😆
    今より運動量も増えていくので食事やおやつを色々試して見てください😋👍

• 12月6日