※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
子育て・グッズ

長女の性格や自身の経験から、2年保育を検討中。周囲の意見に不安を感じ眠れない。様々な経験をさせたいが、自分勝手な選択ではないか悩んでいる。

◎2年保育について◎

長くなりますがお付き合い頂けると有り難いです。
長女のこども園入園時期についてです…

内弁慶で人見知りもあり、自分の意見をなかなか言えず
よその子に叩かれても作り笑顔を作って俯くような子です。
私自身、幼少期に3歳入園で馴染めず一旦退園して、結局1年保育を受け育ちました。
そんな思い出もあり、私とよく似ている長女は2年保育にしよう…と思っているのですが周りは0〜1歳から保育園に預けている方ばかりで💦😭
なんだか間違っている選択をしているのではないかと、変な焦りや不安、娘への心配でここ最近眠れません。
2年保育にするならば習い事をさせ、お家で母として教えられる事は教えて 公園などへは頻繁に足を運ぶ予定です。3年保育のお子さんに劣らないように出来るだけ色んなことも身につけてあげたいと思っております。
そして何より今だけしか過ごせない娘との時間が宝物です😢そのような理由で2年保育を希望していますが、こんな思いは母親として自分勝手で親失格でしょうか?
なんでまだ保育園行かせないの?という周りの意見で苦しくなります。。相談する相手もおらず、毎日心苦しいです。

コメント

よっちゃん

いいお母さんだと思いましたよ!!
他所は他所です⑅⃝♡⃝♪

• mama ♡

mama ♡

思わず涙が出ました😭😭😭嬉しいお言葉ありがとうございます😭😭✨

• 12月5日
a.u78

私も最初は2年保育の幼稚園に行かせようと思っていました。
私自身も2年保育の幼稚園出身だからです。
でも、周りの人の話を聞くと3年保育の子と2年保育の子の1年間の差は大きいと聞き、ちょうど無償化も始まるし3年保育にしようと考えが変わりました。
2年保育は園自体が2年保育ですか?

• mama ♡

mama ♡

やっぱり一年間は大きいと聞きますよね…私の住んでる所は田舎で公立は一年の幼稚園と0歳からのこども園のみなのですが、入れるのならこども園になります✨😭

• 12月5日
  • a.u78

a.u78

公立で一年保育って珍しいですね🙄
    こども園はわかりませんが、友達の子が3年保育の幼稚園に年中から行かせましたがスタート時点で周りと遅れているので幼稚園の生活についていくのに大変だったみたいです。
    もちろん、先生も補助はしてくれますが年中だしずっとは見てくれないので、周りを見ながら過ごしていたみたいです。
    その子は自分から話しかける社交的な子なのですぐ友達もでき、わからないことは自分で聞いていたみたいです。

• 12月5日
メメ

お子さんに合わせてあげるのが一番だから問題ないと思いますよ☺️
私は後1年自宅保育は私の自信がないので、寧ろ凄く良いお母さんだなと感じました。
私自身も2年保育でしたが問題なく過ごしていたし、今うちの子が3年保育の入園予定で通ってる園のプレにも、2年保育の為に来てる今年4歳の子いますよ😃
児童館などでは金銭的な面で2年保育を選択したお母さんもいましたし、それぞれだと思います。

ただ、今は2年保育の枠が割と狭いところが多いのでそう言ったとこはチェックが必要ですね💦

櫻子

私の尊敬する叔母は、娘を2年保育で通わせました‼️

理由は、可愛いくて出来るだけ一緒に居たかった…です笑😊❤️

愛されて育ったんだなぁとよく分かる、ステキな女の子に成長していますよ‼️
今年大学生ですが☺️✨✨✨

ちょっとコメントズレかもしれませんが、質問を読んで大好きな叔母を思い出し、心が温かくなりました😉

私はいいことだと思います😊☺️✨✨✨

今は情報社会なので、置いてきぼりになる事もないでしょうし😉