※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんを育てる中で、母乳に未練があります。混合育児を考えていたが、乳頭混乱で母乳を飲まなくなり、完ミに切り替えました。母乳の重要性や価値が捨てられず、複雑な気持ちになっています。同じ経験をした方や気持ちを切り替えた方のアドバイスが欲しいです。

母乳に未練たらたらです。
2ヶ月と1週間になる2人目です。
母乳が出ないことは1人目でわかっていたのですが、せめて3ヶ月までは混合で育てたいと思っていました。
その矢先、おそらく乳頭混乱で母乳を吸うのにつかれ、哺乳瓶で飲んでくれなくなってしまいました。飲みきるのに1時間かかるようになり、思い切って完ミにしました。
気持ちを切り替えたつもりだったのに、完母の方をみるとすごく複雑な気持ちになりました。母乳で育てることが全てではないと思いますが、どうしても母乳が良い、母乳がすごい、ミルクは高いという、気持ちが捨てられません。
同じような気持ちを持っておられる方いらっしゃいますか。気持ちを切り替えられた方、どう切り替えましたか?
上の子にてがかかるので、乳頭混乱を乗り越えるまで労力を費やすことはできないので、完ミにしました。
じゅうぶん悩んでいるので批判はすみませんが、ひかえてもらいたいです。

コメント

ひなまま1024

母乳では育てられなかったのですが、ミルク飲んでる間は病気知らずで、鼻水すら垂らしませんでした。
完璧栄養つまってるミルク凄い!!
育休復帰後は病気のデパートでしたが(笑)愛情には負けてませんよね?ミルクも悪くないと思いますよ☺️

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    すごいです!
    うちは最近フガフガ言うようになり、凹んでるメンタルにやっぱり母乳じゃないからだーと追いつめられてます😅出ないものは仕方ないと思って、割り切れない自分が嫌です💦
    この気持ちは1人目のときにも経験したと思い出しました。過ぎてしまえば忘れるんですよね💦

• 12月5日
みさ

3ヶ月ごろに母乳出てても一切受け付けてくれなくなり思い切ってミルクにしました…
初めは母乳で育てたかったのに…とたくさん悩みました。
ですがずっとミルク飲ませてるとまぁいっか!って思うようになりました!

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます^ ^
    出てるのに赤ちゃんに飲んでもらえないってすごく悲しいと思います。
    わたしも1人目のときよりは、出てたのにと思うと悔しいです💦
    まぁいっか!って、娘が元気ならって思わなきゃだめですよね。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

子どもが2人います!
年の差もほぼ同じです^_^
2人ともミルク寄りの混合でしたが、2人目は6ヶ月くらいから完ミです。

2人目がミルクを飲めることにより育児が楽でした^_^
出かける場所も時間も問わないですし
(私は人前で授乳はしなくなく、出かけるなら授乳室がある場所オンリーになってしまっていたので)
腹持ちがいいからか、割とよく寝てくれたし
上の子との時間を作るために下の子を預けられたし…

完母って素敵だなとは思いますが、自分のやり方で後悔はないです^_^
特にうちは下が生まれてから授乳(おっぱい)をしているときに、上の子の嫉妬がすごかったので
ミルクでパパにあげてもらって上の子も私も精神的に楽だった思い出もあります。

ただミルクは高いですね!
それは仕方がないですね^_^、

なたでここ

1人目はほぼミルク
2人目はほぼ母乳
です。
1人目の時めちゃくちゃ辛かったです。
でもすぐに時間が解決してくれました。
出ないものは出ない、それはもう仕方ない、って思うしかなかったです😭
母乳の方が良いっていうのはまぁ変わりないので、そこはもう開き直ってましたよ👍
けどミルクで良かったこともいっぱいありましたし、
卒ミルクしてからは、なんであんなに悩んでたんかな?って思いました🙋‍♀️笑

あっという間に離乳食も始まるし、別にほぼ母乳の今でも執着はないです。
明日もし出なくなっても、じゃあミルクあげればいいやって思ってるくらいです😁

なれなれ

わたしも母乳で育てたかったですが、出も悪く、娘もうまくすえず…搾乳してもあまりでず…2ヶ月頃からほぼ完ミでした!!わたしもめっちゃ悩みました!でも育てるためには母乳かミルクを与えないといけません😌ミルク飲んでくれるなら大丈夫です!!
羨ましくなる気持ちもわかります!
わたしは自分の親に「ミルクでもいいじゃない!大きくなってるんだから!」と言われ、自分の親に言われて吹っ切れました!
哺乳瓶洗って消毒したり…コスパも悪い‥デメリットもありますが、、、食に関しては、離乳食などの悩みも尽きません。当時、母乳orミルクで悩んでいた自分に、大丈夫だよ!と言ってあげたいです(^^)
ミルクを飲むのも、いっときです。うちの娘もあんなにミルク飲んでたのに1歳前でいきなり飲まなくても平気になりました!!振り返ると何回ミルク作ったかなぁ〜とか、哺乳瓶飲む姿も可愛かったなぁとしみじみです笑。
今ではご飯バクバク食べてます😃
長くなりましたが、子どもの成長が1番です!
2児のママ、大変ですよね!頑張りましょう!