※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

義姉家族と自分の家庭の経済状況について不安を感じています。義姉家族は義親から援助を受けており、豊かに見える一方、自分たちは節約しているにも関わらず余裕があるように見られていることに戸惑っています。

どちらの方が経済的に余裕があるように感じますか?

①旦那40歳、妻34歳、子供2人
夫婦共に介護職
保育料2人で2万(無償化前)
都内賃貸マンション
車なし
自転車は普通の2台
毎週外食
家に溢れ返るほどのおもちゃ(起ききれなくて義実家にも置いてあるほど)
子供には習い事
子供服も溢れ返る

②旦那妻共に32歳、子供2人
夫婦共にメーカー勤務
保育料1人で4万(無償化前、下の子は未入園)
都内持ち家(ローンなしだが実親に支払い)
車あり(ローンなし)
電動自転車2台
外食は月1回程度
おもちゃは誕生日・クリスマスしかほぼ買わない
子供服はお気に入りを数着

①が義姉家族、②がうちなのですが、特に年収などはお互い伝えてないので、客観的に知れる経済状況は↑の内容くらいだと思われます😣
義実家が義姉家族は低所得だから。。とかなり援助をしてるみたいで💸毎週末昼も夜もご馳走になり、平日分もつくりおきを作ってもらって、食材はお裾分けしてもらったり。服とかもかなり買ってもらってるそうです💦
うちは必要ないと思われているのか、ほとんど何もしてもらってません🤔
何かして欲しいというわけではないのですが、うちはちゃんと必要なものを厳選してこつこつ節約しているだけで、余裕がすごくあるとも思いません 。。が、義親からはうちは余裕があるように見えるらしく、私からすると好き放題使ってる義姉家族の方がよっぽど余裕があるように見えて。。😅なんだかなぁとモヤモヤしております😨

コメント

はじめてのママリ🔰

介護はだいぶ給料低いですよ!
主さん家族のが世帯年収は断然上だと思います☺️

• home

home

そうなんですかね⁉️旦那さん大分歳上なんでうちより年収あるだろうと思ってました😅

• 12月5日

②ですね☺️
介護士していましたが、新卒で月手取り交通費込みで16万円、ボーナス年60万円くらいだったので
10年勤めてやっと手取りが20万円に到達みたいな感じらしいので、介護士共働きしても、月手取り40万円、世帯年収700万円くらいだと思います。
①だと旦那さまと年の差があるようなので、働ける年数も短くなるし、退職金も全然貰えないだろうし、都内でお子さん二人となると更に厳しいかなと思いました。

• home

home

そうなんですね😳詳しくありがとうございます🙇‍♀️単純に旦那さん歳上なんで絶対うちよりもらってると思ってました💦うちは世帯年収は1000万程(月手取り50万くらい)なのでそう考えると確かにうちの方が余裕ある感じになるんですかね😓
    でも月手取り40万ならそんなに支援なくても全然やってけますよね。。😅

• 12月5日

退会ユーザー

介護士って新卒は中小企業とあまり変わらないそうなんですが、全然昇給しないみたいです😅

普通に考えるとそう思いますよね☺️

1000万円素晴らしいですね(^^)

でも、年収1000万円だと取られる税金の率も高いし、保育料も二倍で、都内持ち家となると物価とかも違うだろうし、義姉さまとあからさまに差をつけられると良い気はしないですよね😭

ですよね😅💦手取り40万円あってお金が足りないなら、物とか散乱しているようですし、浪費家なのかなと思いました💦

• 12月5日
  • home

home

なるほど❗️年齢がいってるから多いというわけでもないんですね🤔

そうなんですそうなんです❗️額面1000万超えてても私は時短で月10万も削られてるし、税金は高いし、物価も高いし、保育料もかなり高いし、毎月きちんとやりくりするのに結構努力してます😅それが好き放題使ってる方に明らかに援助してるの見ると、私の日々の努力って。。ってちょっとモヤッとしてました😓

確かに浪費家かもです😓我が家は朝食もほとんど安い食パンとかですが、いつもパン屋さんのパンを山ほど買ってて、その余をうちにくれます😅💦

• 12月5日

退会ユーザー

そうみたいです。
    そうなのですね😣
    月10万円の差は大きいですよね(>_<)

しっかりなさっているのですね✨偉いです(^^)

改善の余地があるのにお金なーい!って言って何の努力もせずにお金を貰っているのをみると確かにモヤッとしますよね😣

普段からパン屋さんのパンなんて高級品ですよね😱💦
    山ほど買ってあげるくらいなら、消費しきれる量だけ買えば良いのにってなりますよね😅

• 12月5日
  • home

home

そうなんですそうなんです💦
    超ちっちゃいことなんですが、うちはお出かけするときケチって水筒持って歩くのですが、義姉家族はいつも行くついでにペットボトルで購入。そして公園行くのにまたもパン屋さんのパンをおやつに購入。。そんだけ余裕あるなら援助いらないじゃん。。って思ってました😅
    ホント、パン屋さんのパン高級品ですよね🤣💦笑。125円の食パン1袋を旦那と2人で2日分の朝食にしてるのに。。笑。余をくれるのはありがたいですが。。😂

なんかそうゆうちっちゃいことなんですが、うちがちょっとの手間で節約してる部分を好き放題してるのに、収入が少し多いだけで余裕があると思われてることにモヤッとしてましたが、聞いていただけてスッキリしました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日

退会ユーザー

わかりますわかります😂
    うちも水筒にお茶いれていきますし、おやつにパン屋さんのパンなんてなんて贅沢なんだって思います😭

うちは子どものおやつって、おにぎりとかですし😂
    たまごが1パック98円で買えた時だけゆでたまごです笑
    コンビニも自販機も贅沢だと思っています😂

食パンで十分ですよね😆
    確かに貰えるのはありがたいかもです😂

それは良かったです☺️✨
    ちょっと手間をかけるだけで全然違いますもんね(^^)

amamaさんの生活の仕方、大好きです😊
    これからもモヤッとする事もあるかと思いますが、頑張ってください(*^^*)⤴️

• 12月5日
  • home

home

本当にお優しくいっぱいお話し聞いてくださりありがとうございました😭😭
    同じく無駄のない生活をされてるママリさんも素敵だと思いました😊

たまご1パック98円!それめちゃくちゃいいですね🍳うちの近所ではそんな安値では絶対手に入らないです🤣‼️

• 12月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😌❤️

amamaさんとお話できて楽しかったです🎵✨

都内だとなさそうですよね😂うちは田舎なので、たまーにラッキーな価格で売ってます😂広告とか出さない店なのでその時の運次第ですね😊

都内憧れます😍
    一生に一度でいいので住んでみたいです❤️

そう言って頂けて嬉しいです✨ありがとうございます😊

• 12月5日
まま

自分の娘だからいろいろ気になってお金なさそうだからって感覚でしてるんじゃないですかね?

どちらがってゆうとローンも車もなし、物が多いとかの判断だと1ですが
保育料見ると収入低そうだなと思いました

• home

home

ですかね?🤔旦那さん大分歳上ですし、こんだけ色々買うお金あるなら(旦那さんの趣味部屋にもかなり高そうなものが山ほど。。)うちよりも余裕あるんじゃない?と客観的に見て思ってしまいます😅でも義両親からすると義姉家族の方がなさそうって思うのですかね🤔
    ローンはうちも一切ないのですが。。😓😓

• 12月5日
みんてぃ

②ですね。
やはり介護は年齢行っててもそれなりの収入かと…そもそも保育料高い時点で収入高いってことですよね。
あと、お金ない家庭の方が物が溢れ返りやすいという特徴があります。

• home

home

そうなんですね😳同じ都内ですが、地域によって保育料も全然違うので単純に地域差だと思ってて、むしろうちの方が払ってるから余裕ないって見えてました😓
    なんと‼️そうなんですね😳こんだけ好き放題買えるなら余裕あるじゃん!って思ってました😅義姉家族の家はおもちゃで溢れかえってて、それは義両親も知ってます😅うちはクリスマスや誕生日のたびに悩みに悩んで長く使えるであろうコレ!というおもちゃしか買わないので😓

• 12月5日
YーRーS

2だと思います。
共働きで保育料安いのは所得が低いのを物語っていますよね😅
物が多いのと所得は反比例すると言いますし😓

逆にどちらの生活をしたいかと問われれば迷わず1です😄

あと実の娘はやはり可愛いと言いますよね。息子の子より娘の子の方が気を使わず可愛いがることも出来ますしその違いも大きいと思いますよ😅

• home

home

そうなんですね💦同じ都内ですが地域が全然違うので保育料は地域差だと思ってたので、うちの方が支払い多い分負担も重いと思ってました😅

でも①の生活の方がいいんですね😣💦やっぱり子供達には沢山のおもちゃや服がある暮らしをさせてあげた方がいいですかね😭うちは誕生日とクリスマスに悩みに悩んだ長く使えるおもちゃを買う程度なのでやっぱり子供たちにとってはつまらないですかね😭買うことはできなくはないのですが、あふれかえると集中力が低下するかな?と思うのと1つのおもちゃを大事に使って欲しいと思ってました😣

確かに実の娘の方が可愛がりやすいのはあるのかもですね😊

• 12月5日
  • YーRーS

YーRーS

間違えました😅2の生活が良いです❗

• 12月5日
  • home

home

そう言っていただけてよかったです☺️おもちゃで溢れ返る家でおもちゃ散らかしまくって遊んでるのを見ていたので、うちでは我慢してるのかなぁとちょっと気にしてたので🥺

• 12月5日
  • YーRーS

YーRーS

うちは有難い事におもちゃや洋服はお下がりをたくさん頂いてるので(もちろん中古ばかり)、自分達で買うのは誕生日とクリスマスくらいです😓
    お下がりをばかりでかわいそうかなと思ったりもしますが着せてたら懐かしい~って喜んでもらえるので大事に使わせてもらっています😂

• 12月5日
  • home

home

うちも保育園のお下がりコーナー大活躍してます😁もはや下の子にはまだ2着しか買ってあげたことないです。。笑
    おもちゃも引き出物のカタログギフトでもらったもの、お下がり、あとは誕生日とクリスマスのものくらいしかないです💦ですが全部長く大事に使えるものを厳選してるので、年齢に合わせて遊び方を広げられててこれでいいのかな?と親的には思ってます😅義姉家族の家は8畳くらいの部屋めいいっぱいにおもちゃおもちゃおもちゃ。。なんでもないときにもおもちゃを沢山買っていて、時々うちにもなんでもないときにコレさっき同じの買ったからあげる〜とくれます😅

• 12月5日

断然②です!
うちの地域では保育料2人で2万だと、世帯年収200万円代なんですが、共働きでそれは無いですよね…?子供関係は全部義実家が出してるとしても、嫉妬しちゃいますよね。うちもそうです。全然違う雲泥の差。なので今は我慢して、老後は絶対に縁切りです!散々面倒見て貰った人達が恩返しすれば?って言います😏

• home

home

夫婦共働きで世帯年収200万ってことはさすがになさそうですよね🤔私の聞き間違えですかね😅義母さんが◯◯のところは低所得だから2人で2万らしいわよ〜安くていいわよね❗️って言ってたのをきおくしてて🤔

ママリさんのところも差をつけられてるんですね❗️特に援助がなくても別に良いは良いのですが、うちもかなり裕福な生活をしているわけではなく、結構頑張ってやりくりしてるので、なんだかなって感じです😅
    ただ、義姉家族にやってあげすぎなだけで、うちにもとても良くはしてくださってるので(お金の面以外で)とても感謝はしてます😅

• 12月5日
まりりん

②が余裕あるように見えます!

確かに、きょうだい間のモヤモヤありますよね😅

姉の旦那パイロットで姉は専業
うちは2馬力でも600万
子供は同い年の男の子が2人ずつ

でも姉は家事育児が大変だと
毎日のように実家に行き、、
それが嫌で私は2か月に1回実家に行くかどうか、、

私は保育園に入れているから楽そうに見えているようです💦
大変なら一時預かりにでも預ければ?と言っているのに、、

うちはうちよそはよそで
自分達の幸せ見つけましょ😌👍

• home

home

うちも義姉家族は毎週末義実家に入り浸り、なんなら子供たちは義両親に預けて大人たちは遊びに出かけてたり。。😅私は子供達を義両親に預けたこと一度もないです😓(実両親は5時間離れたところにいるので頼ることもできず)

確かに❗️私もどちらの生活がいい?と言われたらもちろん自分たちの生活です❗️親の援助に頼って好き放題買うのは違うと思うので😁

• 12月5日
  • まりりん

まりりん

子供たちも自然とじじばばと仲良くなりますよね☹️

5時間離れたところですと
    なかなか行かれませんね😓
    うちは車で30分ですが
    行きたくても行けません😂

わたしも②の生活良いと思います✨

• 12月5日
  • home

home

ですです💦なんで姪っ子達はじじばばにも超甘えてます😅

ありがとうございます😭そう言っていただけるだけでモヤッとがだいぶスッキリしました😭😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

2の方が余裕あると思います。
お子さんの年齢がわかりませんが、子ども2人で保育料2万はかなりの低所得かと思います😣

目の前でのやりとり見てるとモヤモヤしちゃうかもですが、義姉さんちと同じことされたら嫌に思いませんかね🤔
私だったら、低所得だったとしてもそこまで干渉されたくないです😂毎週末義実家とベッタリ…考えられません💦

おもちゃや洋服などは個人の考え方がありますし、節約や貯金をどれだけ頑張るかも家庭によって違うので比べない方がいいかと…

• home

home

子供は5歳と2歳です❗️2万と聞いたのは無償化が決まる前でした🤔

私は義両親大好きなので、してもらえたらそれはそれで嬉しいのですが、申し訳ない気持ちにはなりますかね😓💦義姉家族は子供達は義両親に預けて、夫婦はそれぞれ出かけて、帰ってきたら夜ご飯もご馳走してもらえるみたいなこともよくやってるみたいです😅

確かに貯金までは見えないですよね。。😓うちは収入は義姉家族より多いかもですが、多分生活に使ってるお金は全然低いです💦

• 12月5日

経済的に余裕があるのは②立と思います。介護職はとにかく低賃金です😫💦共働きで年収500万あるかどうか…って感じ立と思います。おもちゃや洋服はお下がりや安いものもありますしね~

• home

home

そうなんですね❗️全然知らなくて旦那さんかなり歳上だからうちより全然お給料もらってると思ってました😓介護と言ってもお年寄りではなく、体が不自由な方々のなのですが同じかんじですかね?🤔

この間聞いたら、旦那さんが次々買ってくるの〜って言ってたのでお下がりではなさそうです😨

• 12月5日
りゅうはるまな

②の方が豊かだと感じます😊
必要なものをしっかりと考えて購入されてるし、食事の管理もしっかりされてるなぁと思います✨
外食してる事が、物がたくさんある事が豊かとは限りませんし💦

• home

home

ありがとうございます😊
    なんか低所得だからと支援してもらってるわりに、好き放題おもちゃや服を買って部屋は溢れかえってるし、毎週ファミレス行って贅沢して。。とそれ支援してもらってる人の生活じゃないよねと思ってしまい、何も支援してもらわずに買い物ややりくり頑張ってる自分がちょっとバカバカしく思えてしまうことがあります😭😭

• 12月5日
  • りゅうはるまな

りゅうはるまな

そんな事ないですよ🥺自分の家庭をしっかり守っていらっしゃるんですから💦他の方のコメントにもありましたが、きっと支援先もなくなり、学費が高くなるときにきっと、あちらさんは大変な事になると思います😱

• 12月5日
  • home

home

ありがとうございます😭そう言っていただけるだけで救われます😭😭
    確かにそうですよね😱今はまだ子供小さくてお金かからないですけど、これから大変になりますよね。。💦そのときにうちは余裕のある生活をして小さい時がんばっといてよかった♡と心の中で思うことにします😁✨

• 12月5日
ほし★

断然2ですね😊!
必要なものがしっかり揃っている印象です!

• home

home

ありがとうございます😊そうですね❗️家も車もあるので不便はしてないです❣️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

介護職であれば手取り20万くらいでは?!外食もピンキリですし💦
実の娘だから色々してしまうのは、あるあるだと思います😊

• home

home

そうなんですねー😨💦ご主人の年齢が結構上なのでそれなりには稼いでると思ってました😓
    外食はファミレスとからしいのでそんなに高くはないのですが、うちは多分世帯で手取り15万くらい多そうですがそれでもファミレスなんて半年に1回いくか行かないか。。毎週外食しておもちゃや服買いたい放題買いながら援助もしてもらって、毎月コツコツやりくりしてる自分がバカバカしく思えてくる時があるんです😭
    娘だからってのはあるんですかね💦私自身実親から娘だからと甘やかされて援助してもらったりしてないのでよくわからなくて😣
    その場に義姉家族・私たち家族(息子家族)がいても、義姉家族にだけ、これ明日からの足しにしてねとご飯を大量に作ったの渡したりしてるのよく見てて😅

• 12月6日
ママリ🔰

介護でも現場は安そうですが、上の方にいくと良い給料もらってるイメージです。
旦那の友達は35歳で介護ですが、何の役職かわかりませんが老人ホームの現場ではなく、給料がすごく良くて5000千万の家を買おうとしてました🥺

• home

home

義姉さん夫婦は介護(ご年配ではなく体が不自由な方々のなので介護とも言い方違うかもです)で、旦那さんは指導したりもしてるみたいなのである程度上なのかなぁとは思うのですがどうなのでしょう🤔家は賃貸車なし、電動自転車も買えないとのことなので5000万の家を買えるほどではないとは思うのですが、旦那さん年齢いってますし、そこそこきっともらってますよねきっと😓なのに生活費援助してもらっててなんだかなぁという感じです😅

• 12月10日