※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、旦那との問題に悩んでいます。家庭環境や旦那の態度に不満があり、将来に不安を感じています。どうすべきか悩んでいます。

離婚を考えてるんですが情けないでしょうか
私の両親からは離婚考えた方がいいと言われてます

まず、私の実家に付き合った時からずっと暮らしていて
家賃、光熱費払わなくていいよと今まで言われ甘やかされてきた
うちの父は自営をしており、
旦那は大手の会社を辞めウチに入りたいと言い入る
最近旦那は自分の車を手放し作業車を私の父から買ってもらう
一緒に暮らしている私のばぁちゃんにひどい言い方や
無視したりする(嫌いみたいです)
そんな実家を出ていきたいという
来年完全二世帯住宅を建てる計画を父が考えているんですが
旦那はそれに反対。
完全別でも隣に住みなくないという
でも自分達で生活出来る金がないため、
とりあえずその二世帯に住んで
旦那が住宅ローンが組めるようになったら
二世帯を出ていき私の弟にその家をやると言い出す
3人で出かけてる時、運転が非常に荒く
何度も追突しそうになったり
スピード落としてって言ってもその時だけで
次の日には忘れてます

考え方がまずおかしいなと思いました
父は旦那がこんな性格と知らないがために
色々してきました
仕事面でもそうですし免許のお金、
旦那の前の車のローン全て払ってきたり
父は自分の家を建てるのに
私達がその後お金が無く行き場がなくなるだろうからと
二世帯住宅を計画してくれたのに
そんな父を見て私はもうしなくていいと言いました
申し訳ない気持ちでいっぱいです
恩を仇で返すってまさにこういうことだなと。
お金が無いのでとりあえず一緒に住むとか
出ていきたい、結婚式したい、結婚指輪買う、とか言うだけで
実際それを私が言うとお金が無いの一言で丸く収められてきました
そんな旦那は家族を支える覚悟がないのかなぁと、
今の収入が厳しいのなら自分で仕事を探したり
どうにかするのが職人ではないのかなぁと思うんです
私も独り身の時ずっと塗装業をしてきてます
でもその時から旦那との考え方の違いはありました
周りからも旦那はいいふうに思われてないみたいで
あの子(旦那)は、変わらんよ…とみんなが言うのです

まだ旦那に対することは沢山ありますが
皆さんならどうしますでしょうか
もう自分の頭の中はいっぱいで整理がつきません

コメント

杏仁豆腐

情けなくないと思います!
完全にみぃさんのお父様の懐に甘えてしまってますね、旦那。
良くしてもらってるのに態度も良くないなんて人間性疑います。その感じならご実家もサポートしてくれるでしょうし、今日にでも追い出したいです、私なら。笑

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    私自身も親に甘えてきてしまった部分は沢山あります。
    ですがしてもらって当たり前、
    私の親はお金を持ってるから
    感謝はしなくていい、という感じにか取れないんです…
    ご飯食べいってお金出してもらってもご馳走様、ありがとうございますも言えません
    なのでお金などは後から私が親に
    払ったり、もう要らんよと言われても
    バッグに入れたりはします。申し訳ないので。
    そんな旦那と結婚した私も私なんですけどね…

    • 12月5日
nao

親に甘えてるのは旦那さんだけじゃなく、みぃさんもじゃないですか?
私なら記載されてること全て、親にさせません😥😥
でも旦那さんも旦那さん。
私なら離婚します。

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    確かに私も旦那と同様、
    親に甘えてきてしまいました
    なので2人目産んで
    落ち着いたら仕事を探し、
    少しずつ恩返ししていくと決めています。
    その時、旦那がいるかどうかはわかりません
    ですが、私は息子とお腹の子を守る為に頑張りたいんです
    強くなる為にも
    捨てるものは捨てないと幸せになれないですよね…

    • 12月5日
つばさ

みぃさんではなく、ご主人情けなさすぎます!!😰

もう人の親になっているのに車のローンとか免許とるお金まで出してもらうとか、一家の大黒柱としてあり得ないです💦

しかもそれで偉そうにして何様のつもりなんですかね😠普通はご主人がお家を建ててあげると言うべきなのにみぃさんのお父さんに建ててもらうのも情けないです。お金ないならもっと頑張って欲しいです。

私なら追い出します😭

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    いえ、私も親に甘えてきてしまったので
    情けないです。
    ですが、してもらって当たり前とか
    感謝の言葉を言わないのは他人の親に対する前に人としてどうなのかなとずっと思っています。

    いつか私の父に車を買ってあげたいとか言ってたなぁと今思い出しましたがそれも忘れているか口だけなんだろうなぁくらいにしか思えません…

    • 12月5日
  • つばさ

    つばさ

    仕事はちゃんとまじめにやってくれていますか??お父さんに車を買う前に、子供も産まれるしまずは家族を養えるようにならないとですよね…😥

    改心する気がなさそうであれば、みぃさんとご両親と子供達だけで暮らす方がストレスもなく幸せと思います✨みぃさんがまだご主人のことが好きであれば辛いかもしれませんが😢💦

    とにかくみぃさんと子供達が幸せでありますように!!

    • 12月5日
  • ママ

    ママ


    仕事はちゃんと真面目にしています。
    でもそれは父親になった以上
    普通の事だと私は思うんです。

    私も旦那がいない方がストレスフリーだと分かってはいますが
    なかなか離婚となると踏み止まってしまう部分があって…。
    ダメ男にいつもハマってしまう私もいけませんが今回ばかりは子供がいるので子供の事優先して離婚する方向で考えていきたいと思います。

    • 12月5日
ひいらぎ

厳しい言い方になりますがみぃさんのご両親がほぼみぃさん一家を養ってる状況に思えます。そのご両親が離婚をすすめているのであれば私なら離婚します💦

妊娠中に色々と悩むことが多いかと思いますが、体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね!

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    まさにその通りです
    父が居なくなったら情けないですが私自身も困ってしまう状況になってしまいます
    本来なら旦那である物に頼るべき人生なのに
    旦那がいて父に頼る情けない生活をずっとしてきました
    そして旦那のあの言いよう。
    もう限界なものがあります。

    ほとんど毎日泣いてお腹に悪いと思いながらも
    元気な子を産んであげたいです。

    • 12月5日
にっしー♡

おはようございます。
私なら離婚しますね😓
なんかもっと大変になりそうですし…
面倒くさそう…。
人として終わってますね。

みぃさんのご両親優し過ぎます😓
もうご両親も限界なのでは?!
ご両親も言うぐらいなので離婚した方が良いと思います。
離婚した方が逆に親孝行な気がしますね!😅

言い方悪いかもですが
いつまでも親は居ないのでもし居なくなった時を考えたら………
今のうちが良いのかな💦

旦那いなくて
普通に二世帯建てて貰って平和に暮らしたいですねー!私なら(笑)

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    おはようございます!

    確かに今よりもっと面倒なことになるのは
    目に見えてわかります。
    なんせ出ていきたいというので
    それを私が実行させようとしているので。
    多分大変になると思います。
    私の親は優しすぎて時に
    失敗することは沢山ありました。
    逆に親孝行…確かにごもっともな気もします。
    私の親は子供がわからんうちに離婚した方がいいと言われたので
    離婚する前提でとは考えています。

    • 12月5日
なな

みぃさんとは状況こそ違いますが、私は夫の人間性を疑い離婚しました。
私達夫婦の生活が厳しかった為、子供の育児に関わる物をほとんどお金をだしてくれた私の両親に対して、お礼も無し。私への暴言も多く、結婚まえの両家挨拶の時もジャージできたり常識外れな人でした。
なによりそんな父親の背中を見て育つ子供のことを考えたら、離婚して正解だったなと今の幸せをかみしめています😊(養育費すら払ってもらっていませんそんな人でした笑)

みぃさんのご両親もきっとお孫さん達を大切にしてくれるでしょうし、離婚後実家でお世話になるとしても一緒に生活をしながらご両親への恩を返す方法はいくらでもあると思いますよ☺️

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    私の旦那も両親同士の挨拶すらなく
    子供が出来てもあった事すらなかったんです。
    向こうの親もおかしな人間で
    挨拶するのを断ってきたんです。
    呆れてモノも言えませんでした
    そしていざ息子が生まれて旦那が自分の母親に報告して生まれまその日に病院に来て初めて私の母親とこんにちは状態で。
    私の母も呆れていました。
    よく来れたもんだと思いましたね(--;)

    養育費も払わないんですか?
    それも父親として最低限のマナーだと私は思いますが…うちの旦那も同じような人間なのであまり言えないですが…

    私の両親は息子の事を本当に可愛がってくれていて初孫という事もあり
    とにかく、愛が旦那より強いのは目に見てわかるくらいなので
    もし父親が居なくても
    両親が大切にしてくれて
    いい子に育ってくれることを祈るしかないです😢

    • 12月5日
みみま

うーん、一度夫婦逆の立場で考えてみてください。
(旦那さん家で同居、旦那さんの両親が車代を払ってくれている)
一緒に貧乏する気はみぃさんに無いのですよね?自分の両親と一緒に住んでくれる人なんて少ないと思いますし、一緒に住んでしまってる以上2人とも甘えてしまって当たり前だと思います。
旦那さんからしたら一緒に住んであげてるー俺偉いー!
継いであげてるー!みぃさんの事が好きだし、食いっぱぐれなくてさいこー!
みたいな?
.
離婚は2人で貧乏してからでいいと思います。
.
車の運転は家族と乗るときは極力自分で運転ですかね😵
私の旦那も子供産まれてもそれは変わらなさそうです(荒い運転が安全だと思っている)
.
私も実父が塗装で旦那が継いで?ます今の日本で建築関係ってお金に困る仕事が無いことは無いとおもうのでいっぱい働くか、自分の単価を上げるしか無いですよね😵😵
.
話長くなりましたが、一旦ご両親にお金借りてでも家を出てみては?守られているなかなら全力で働かなくていいと思ってるのかもしれません。
.
旦那さんの父性が感じられない以外が好きならですけど、、、。

  • みみま

    みみま

    他の方へのコメントも読みましたが、そんな義両親なら産んだ事ない長男と思ってもう一度育て直す位の愛情をかけないと、、とは思います。
    体力と精神力がいるとは思いますが妊娠されてしまっている以上もう一度腹くくってみては?みぃさんがご両親に逃げる(離婚)の選択はいつでもできるので。

    • 12月5日