※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

松戸市在住の求職中の女性が、保育園入園申し込みと週5日のパートについて質問しています。二次募集の保育園は人気がないか、アクセスが悪いかが気になります。公立や小規模保育園も二次募集するか、一覧表が送られてくるか知りたいです。どういった流れになるのでしょうか。

松戸市在住です。
いま求職中で保育園1歳4月入園の申し込みをしている者です。激戦区ですし点数低いのでまず落ちるだろうとは思っているのですが、急ですが週5フルタイムのパートが決まるかもしれない状況になりました。
二次募集をする保育園は、定員に余裕がある(=人気がない?規模が大きい?)とか、アクセスが悪いとか、そういう園が多いのでしょうか?
それとも例えば公立保育園や小規模も二次募集したりするんでしょうか?
二次募集園の一覧表とかが送られてきたりするのでしょうか?
どういった流れになるのか、教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

違う市なので参考程度に聞き流して頂けたらと思いますが…
私の住む市で二次募集する園は
①場所が辺鄙な所にある
②人気がない
③4月で定員にならないように、わざと小分けにしている
のどれかになります。①が原因で②になる園もあるそうです😅

• もこ

もこ

そうなんですね~🙁
    ①か③ならまあ良いけれど、単に人気がないっていうのは子供を預けるには少し不安がありますね😅
    わざわざありがとうございました!✨

• 12月5日

去年、求職中で申請して一次募集落ちて、二次募集で決まりました。
二次募集の保育園は、一次募集で申請した園にさらに追加で他の園も書きました。
一次募集で落ちたからといって、申請できないわけではないみたいです。辞退する人もいるらしいので、入れる可能性はあるみたいです。
あとは、通知と一緒に4月開園の保育園の一覧が入っているので、それを参考に追加しました。

• もこ

もこ

ちょうど今日仕事が内定しました!
    詳しくありがとうございます~!
    辞退するひともいるんですね😲
    4月開園のところでも、小規模でもなんとかすべりこみたいです💦

• 12月11日
やな

昨年、一次の時は求職中で保留になりましたが、仕事が決まり二次で第5希望の保育園に入れました。

二次募集していた園は駅から遠い小規模か、辞退があった等の理由だったみたいです。

一次の結果が届いてから、二次の応募締切まであまり時間が無かったので、仕事が決まっていれば早めに就労証明書を内定先に書いてもらえるか確認しておいた方がいいですよー😄

• もこ

もこ

二次で第5希望に入れたんですね😲
    同じ状況で保育園きまった方がいて希望がもてました✴️
    そうですね!就労証明の準備も始めようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 12月11日