※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘がパパを拒否している状況で、旦那が無理やりスキンシップを取ろうとしている。旦那は娘の気持ちを尊重せず、娘は泣いて拒否する。娘の発達障害の可能性も考えられる。旦那を傷つけずにどう対応すれば良いか悩んでいる。

子供の酷いパパ拒否、構いたがる旦那…皆さんならどうしますか?

娘がすごいパパ拒否です。
7ヶ月で人見知りが始まった頃からママでないとダメなことが多くなったのですが、人見知りが無くなった今でも触ったり等のスキンシップは私にしか許さないという状況です。

私以外の人でも、適度な距離を取れば普通に接することは可能です。
私の両親等は、寂しそうではありますが娘の意思を尊重して、あまり近づき過ぎないスタンスで見守ってくれています。

ですが、旦那は娘が嫌がっていても無理矢理スキンシップ取ろうとするししつこいです。
端から見てても接し方が濃いし、すごく一方的です。
それが続いたせいか最近はものすごいパパ拒否で、近づくだけで嫌がったりら頭や背中を撫でようとするだけで怒って手を払いのけたりします。
特に眠たい時、寝てる時は酷くて、前まで大丈夫だった寝かしつけが駄目になっただけでなく、娘が寝ている時に旦那が寝顔を見ようと近付いたり頬にキスしようとしたり撫でたりすると目を覚まして号泣します。
旦那は落ち着かせようとするのですが逆効果。
私があやしに入りなんとか落ち着いても、旦那の声を聞いたり気配を感じるだけでまた泣き出します。

私は旦那に何度も
「嫌がってる時は無理にスキンシップ取ろうとしないで解放してあげた方がいいと思うよ」
「触りたいのは分かるけど、娘の気持ちを尊重してあげないと悪化する一方じゃないかな」
「こちらからあまり構おうとせず、娘から来た時に娘が嫌がらない程度に触れて、嫌がる素振りを見せたらすぐやめる、っていう風にしたらどうかな。辛いかもだけどしばらく試してみて?そうして「この人は嫌がることはしない、すぐやめてくれる」って信頼関係が築けたらもっと触れ合えるようになるかもしれないよ」
等伝えてます。

旦那は娘が大好きだし、可愛い娘から拒否されるって本当に辛いと思うので、できるだけ旦那を傷つけないように言ってます。
ですが旦那は「嫌だ、俺がしたいようにする」「父親が娘とスキンシップ取ろうとして何が悪い」と聞き入れません。

さっきも、寝てる娘に触ったところ娘が泣いて起き、私から見ればパパを拒否して泣いてるのは明らかなのに「どうしたの?怖い夢でも見たかな?パパがいるから怖くないだろ?ほらパパだよ~」と娘を抱っこしようとしたり必死にあやそうとしました。
旦那がそうすればそうするほど娘の泣きは酷くなり反り返って火がついたように号泣。
私は心の中で「パパのことが嫌なんだよ。もうやめてあげて、娘から離れてあげて」と思いながらも、それを言えば旦那がどんなに傷つくかと思うと言えず…娘のことを一番に考えれば旦那から奪って私があやすのが良いと分かっているのにどうしたら良いか分からなくなります。
最終的に旦那はものすごくイライラして「チッ、なんなんだよ…」と出て行きました。
こういうやり取りが最近頻繁にあります。

本当は「娘はパパのことが嫌になってるんだよ!なのにしつこくするから余計嫌われるんじゃない!いい加減現実を見て!自分がしたい可愛がり方をするんじゃなくて娘の気持ちを尊重した接し方をしてあげてよ!」と怒鳴りたいです。

でも私が旦那の立場だったら。
待ちに待ってやっと生まれた愛しい娘。
沢山抱っこして遊んで、自分の所に笑顔で駆け寄ってきて、もしかしたらパパっ子になるかも、なんて、そんな毎日を思い描いていたのに、現実は全く寄り付いてくれず近寄るだけで泣かれる日々が続いたら。
外出する度に大人しくパパに抱っこされている他の親子を見たら。
すごくすごく悲しいし辛いと思います。
私が旦那だったらとっくに心折れて娘を可愛いと思えなくなってるかもしれない、と思うほど酷い拒否なので、旦那を尊敬する気持ちもあります。
が、毎日娘に拒否されてイライラしたり悲しそうにしている旦那を見るのが本当にしんどいです。

娘には発達障害を疑うことが多々あるので、私以外の人とのスキンシップを過剰に嫌がるというのもそのせいなのかもしれません。
診断がついて「この子はそういう子」と医師のお墨付きが出るまで、私が何を言っても旦那には届かない気がします。
また、もし診断がついたら、今は「こんなのは今だけ。いずれは懐いてくれる」というのを心の支えにしている旦那の心が壊れないかも心配です。
娘への愛情が冷めてしまいそうで。

私は今旦那にどういう対応をすれば良いのでしょうか。
娘のことを一番に考えて行動しようとすれば旦那を傷つけてしまうというのが辛くてたまりません。

コメント

ままりん

恐らく…
「チッ。なんなんだよ。」
だから娘さんもパパが嫌なんじゃないですかね?😅
我が家の旦那もしつこいタイプで子供を溺愛し、人見知りがはじまった頃はそれはそれはギャン泣きされておりましたが、彼はどんなに泣かれようとめげずにオムツを変え、離乳食をあげ、体温を測り、お風呂に入れ、保湿をぬり、ミルクをあげ、寝かしつけを抱っこでしつつ溺愛し続けました。私も楽がしたいので、遊ぶだけが育児じゃない、パパになりたいなら育児をしなさいと教育しました。(会社の飲み会かなり断って帰宅してます)すると今ではパパが帰ってくると笑顔で近寄っていくパパ大好きっ子になりました☺️☺️
娘さんもよくわからない男の人が構ってくるより、普段からオムツ変えてお風呂入れてご飯食べさせてくれる人がかまってくるなら悪い気はしないと思いますよ😆

• 凪

ありがとうございます。
    私もそれ思ってました…
    旦那は一見温厚なんですが、実は短気でキレやすいです。
    子供っぽくワガママなところもあります。
    結婚前は気づかなかったのですが運転の時に性格変わるタイプです。
    「娘~♥️」という時と「チッ、なんなんだよ」という時の差が激しいので、娘もそれが怖いのではと思います。
    子供って敏感なので旦那の本性見抜いてるんだと思います。
    娘が強く泣いても優しく対応してるのはほんの数分で、すぐにイライラして怒鳴ったり私に交代。
    「こんな泣かれてイライラしないなんて無理」と言います。
    自分が可愛がりたい時だけすり寄ってくる人間に懐く訳ないですよね…
    どんなに泣かれてもめげずに接する旦那さん素晴らしいです、羨ましいです。

• 12月5日
  • ままりん

ままりん

いえいえ、うちも運転酷かったです。運転に人柄って現れますよね😅
    さらに性格も良くないんですw人の悪口ばっかり言ってます💦
    大きい大人を毎日毎日注意して諭して喧嘩して時々キレて昨日言ったことも当然出来ないから言い続けてここまできました😭😭
    旦那さんにも「チッ」ってなったら娘ちゃん怖いんだよ〜、からはじめ、最終的に「チッって言わない!」で良いと思います😅
    そこで多分逆切れしてきますので、感情的にならずに正論をぶつけ続けこちらの意見がまるで旦那さんの意見のような気がしてくるまで洗脳したら次の教育に移行して下さいw

• 12月5日
mini

うちの娘もひどい人見知りと私への後追いが強く、母親以外拒否です🙂私が抱っこしていたら大丈夫なんですけどね😅
私はある程度夫の好きにさせていましたね。娘に好かれている私が何を言っても素直に受け入れるのは難しいと思ったので。同じように泣かれる義母とかから言われた方が受け入れやすいと思います😊娘さんはイヤとかの発語はないですか?娘さんの意思表示が言葉として明確に伝わればいいんですけどね😅私は大泣きするけど少し泣いて貰って、そのあと自分があやしたらいいかなと思っています🙂娘のためにも母親と二人の世界で生きていくわけには行かないですから、身近な父親から周囲になれていく必要があるかなと思っています😊私はそれが長期的に見て娘のためになると思っています😄
私はそれだけ拒否されても変わらない愛情とスキンシップを続けられるご主人のことを凄いと思いますよ😌

りんご

娘も人見知り期は、パパイヤイヤでしたが、主人が構う時は私も「あら、良いわねー。」とか声をかけていましたよ。あとは私が率先して主人とスキンシップとります。「あら?〇〇ちゃんなんで嫌々するの?じゃぁパパに好き好きしよー。」とか。