※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
家族・旦那

男性(旦那さん)には、愚痴も正当性や論理的なものでないと通じない・愚…

男性(旦那さん)には、愚痴も正当性や論理的なものでないと通じない・愚痴ってはいけないものなのでしょうか?

今日、旦那さんに長男の学校のPTA活動について愚痴ってしまいました。(内容は、担当する部会の委員長が教頭に教職員の地域活動(お祭りの巡視)への参加を依頼すると、無理です!と一言で断られたと委員長本人が言っていたので、もうちょっと言い方あるでしょー。こっちだって集団下校の際、都合つかなかったら必ず代役を立ててください。って言われてるから無理矢理調整してるのに。って言う内容です。)
そうすると、「お祭りの巡視だけでなく、集団登校(それも一学期に1回あるかないか)についても、「労働時間について厳しくなってる・PTA活動は仕事の一貫で給料が発生するのなら教職員が参加しなければならないが、そうでなければ参加させる義務はない。
それで時間外労働をして、その教職員が過労死になったら、その責任をPTAで取れるのか?PTAの活動は保護者主体であって地域活動。地域活動に教職員への参加の強要は間違っている。それは一歩間違えればモンスターペアレントになりかねない。子どもの教育への悪影響を及ぼす。」とまで言われました。
まさか、ここまで言われるとは思ってなかったし愚痴として流してくれるだけで良かったのに、「お前のその内容は愚痴の度を越えてる。そんなにその学校の教職員の活動内容に納得いってないんなら転校させれば?」とまで言われました。

もう、なんだか色んな感情が溢れて、涙が止まりません。
ただ、「そんなことあったんだー。でもさぁ、先生にも労働時間の兼ね合いがあるから仕方ないんじゃない?」ぐらいを言って終わるつもりだったのにここまで言われて、愚痴ったの失敗した…と後悔しました。
旦那が仕事の愚痴を言ってくるときは、コチラはちゃんと聞くし、意見することもないです。(あまりにも、違うことであれば意見しますが。)
旦那は明日も仕事で朝早い(5時起き)だし、仕事忙しくて疲れて、息抜きしてるときにこんな愚痴聞かされて、嫌な気持ちにしてしまったんでしょう。私から出てきた愚痴が旦那からすれば、人の道を外しかねない愚痴で、挙句泣き出すし、話に噛み付いてくるし、最終的に「貴重な時間使わせてゴメンね。」にイライラ。
なんか、もう旦那さんに愚痴言うのも頭使って、コレは言っても大丈夫な愚痴なのか考えてからでないとダメなのかなぁ…と思うと疲れるのと同時にすごく寂しくなってしまいました。
今、専業主婦で完全に旦那さんの給料のみに頼ってて、今月は旦那さんも仕事忙しいのは分かってます。頑張って働いてくれてるのも分かってます。旦那さんだって頑張ってくれてるから愚痴も聞きます。
でも、私は愚痴も言えません。言ったら、論破されるから。出産近いせいか情緒不安定なとこもあるかもしれないですが、寂しくて話し相手になって欲しい相手には会話の全部を論破され、旦那さんのたまの休みには旦那さんに気を使い子どもたちを連れ出して旦那さんの休日の邪魔を極力しないようにして…
でも、「子どもたちが学校・保育園に行ってる間の時間は自由なんだから、休めてるやん。」と言われれば、それ以上は何も言えない…。
さっきだって、PTAについての愚痴のときに「なんやねん。じゃあ俺にPTA活動に出ろって言ってんの?」って強い口調て言われ。俺にこれ以上、考えることや仕事増やす気?と言われ。もう無理だった…。

こんな涙が止まらなくなるような内容でもなかったのに…。

長文でコチラでも愚痴ってしまってすみません。
皆さま、旦那さんにどんな内容でも愚痴ったりしますか?
あたしは、意見されるのは仕方ない内容もあるかと思いますが、ただ、少しでも同調?(確かにねぇ…でもさ。的な)して欲しかっただけなのですが、皆さまの旦那さんはどうでしょうか?
もし良ければ、教えてください。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

コメント

ままり

すごい賢いご主人なんだなぁと思いました。
確かに給料にはならないなら強要はできないよなぁ、、と納得すらしました🤣
うちの旦那はそこまでしっかり話も聞いてくれてないと思うし、同じ相談をしても多分、そうなんやー。大変やなー。くらいのうっすい返事しかないだろうと思います。
うちは愚痴ると最終的に、子ども望んだのは夫婦でしょ?子ども産まなかったら良かったんじゃない?と極論しか行って来ず、子ども自体を否定された気持ちになるので旦那には言わないことにしています。
命を否定するようなことは何の解決にもならないし嫌な気持ちになるから言わないでと何度伝えてもまだ言ってくるので(3年以上伝えています) 旦那にはこっちの気持ちは理解できないんだろうし、言わないのがベストかなと考えています。
じゃあ誰に?とも思いますけど、ここだったり妹に愚痴聞いてもらったりして何とかやってます🤣

やっくん

旦那様すごく賢い人なんですね😳うちの妹も教師で大変そうなの見てるので、確かになぁ〜と納得しちゃいました!
旦那さんには譲れない意見だったのかもしれませんね。

うちの旦那はふにゃふにゃしてるので、愚痴言ってもそーだねーって適当に流されます😓ましてや相談事なんてしても、何にも解決しないし、任せるよーで終わってしまいます😓
旦那は愚痴言わないタイプなので、私もあまり言わなくなりました。

ゆきみ

女と男ではなかなか意見も違うし男性は同調は難しいかもしれないですね。
でも、そこまで返せるくらい話を聞いてくれていると言うのは凄いですね。
言い方は厳しいですが、よく内容聞いてくれてた!と少し➕に考えて気持ちを落ち着かせましょう✨

私は愚痴は同性にしています。職場では男性とはなかなか難しいです。同じ内容の不満でも捕らえどころが違うし😅

花子

えぇ〜旦那さんひどい…そんな細かいことで反論されたりしたらちょっとした会話も気を遣っちゃいますよね…会話楽しくない😔💦まめぞうさんのお話全然悪くないと思いますが…

子育てしていると大人と会話する機会少ないし、まめぞうさんの気持ちはめちゃ共感できます。
私の旦那は私が反論されるの嫌いなの知っているので、基本同調してくれます😂

  • まめぞう

    まめぞう

    ありがとうございます。
    きっと旦那さんへの伝わり方が、私が思ってたものと違うかったようです😞
    共感していただいてありがとうございますm(__)m

    そうなんです…大人と会話する機会が少なくて、でもちょっと軽い気持ちで話を聞いて欲しいなぁ…て思ったのでそこも伝えたのですが、「お前の言ってることは、教育上良くない」でした。
    話す内容、これから考えます!苦笑
    ありがとうございますm(__)m

    • 12月5日
まめぞう

夜中の投稿に皆さん、ありがとうございます!
やっぱり、男と女では同調は難しいようですね。
特に私は旦那さんからすれば、思いつきで言葉を返してくるから話の本質が見えないから疲れると言われ、何も返せないのは、その通りだからなのだと思います。

とりあえず、昨日のことは旦那さんに謝罪しときました!

pappyさん
はじめてのママリ🔰さん
やっくんさん
みゆいあいさん
長文読んでくれた上に、お答え頂いてありがとうございました!