※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまう悩み。冷静になれず精神的に辛い。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近、子供にヒステリックに怒鳴ってしまいます。
初めは、ダメだよーとか、壊れちゃうよーいけないよーとか優しく注意できるのですが、
ダメと言ったことをやるし、何回言ってもきかないときは、特に押さえが聞かなくなり、大きな声で
何でするんか!
ダメって言よるやろーが!
とか汚い言葉で叱ってしまいます
それでもやめないと、こっちもカッとなってしまい、さらに大きな声を出してしまいます。

寝かしつけしてても、なかなか寝ない時もあり、遊んだり、何を言ってるか分からないまま泣きわめいたり。
(怒鳴る前です)どうしたん?泣いてたらわからんから、教えて?って聞いても泣きわめくし。
こっちが泣きたいわ!って感じです。

もちろん普段はとても可愛いですし、仲良しなのですが、どうもいうことをきかないときは、イライラしてしまって、つい汚い言葉や怒鳴り声を浴びせてしまいます。
ヒステリックすぎて、私は精神科に行った方がいいのかなとまで思います。

皆さん、同じような場面の時、どう対応してますか?
怒ってもダメな時やイライラしてしまった時、冷静でいたいのですが、どうしたら平常心でいられますか?

コメント

こは♡ゆう

私も上の子に対して本気でイライラして、めちゃくちゃ怒鳴り散らしたりすることあります😅

頭ではわかってても気持ちがついてこない時ありますよね。。。

『あ、ダメだ、このままじゃ怒鳴ってしまう』ってなった時は、一度その場を離れます。見て見ぬふり………

一度離れて冷静になってから改めて対応した方がお互い落ち着いていてうまくいきます。

うちは下の子もいて、めっちゃ寝不足で…それもあってイライラしやすいので、上の子には申し訳ないです……😭😭😭

• ゆき

ゆき

今までは、怒っても言葉が通じないし、分からないだろうから仕方ないよねーっと穏やかな気持ちで育児出来てたのですが、そろそろこっちの言ってる事も少しは理解出来てるだろうに、いいの!とか反論されると、イライラ!ってしてしまって。
    ほんと最近、毎日怒鳴り散らしてる。
    そんな自分も嫌だし、旦那にも幻滅されるんじゃないだろうかとさえ思うんです。

一旦離れる作戦はいいですね、実践します!

• 12月5日
☆ゆー

私も息子に強く怒鳴ってしまうこと多々あります…。
遅くきたイヤイヤ期…4歳近くでイヤイヤ期が来てしまったものだから、言葉が達者すぎて日々怒っちゃってます…。
自分の感情がどうしてもコントロールできない時、ありますよね💦
最近、私は頭の中で念仏のように「無になれ〜無になれ〜」と感情を無にするように唱えたり、トイレに行ってブツブツ1人でイライラしていることに対して言って少しでも発散するようにしてます(笑)
それでも完全に冷静にはなれないですねどね…😓
沢山怒ってしまった日は、息子の寝顔を見ながら反省する日々です。

• ゆき

ゆき

うちの子はお話後まだあまり上手に出来ないので、何を言いたいのか分からず、余計にイライラしてしまうんですよねー💦
    けど、話し始めたら始めたで言い返されたりするとまた新たなイライラが生まれるんですね…
    抑えて抑えてって思って我慢してたら爆発しちゃって手がつけられなくなってる感じです。
    こんなだから、子供の言葉も遅いのかも…と思います。
    そして昨日、旦那にも愚痴ったら、理想的な子育ての生活リズムみたいなネットの記事のURLだけが送られてきて。
    なんか前向きに受け取れない。
    私の子育てが悪いって言われてるんだって思ってしまう私は病んでますかね。
    せめて何か、ここ真似してみようか、とかメッセージも送ってくれれば多少前向きに受け取れたかもしれませんが。

• 12月5日
  • ☆ゆー

☆ゆー

あー。
    うちの主人も1人目の時に子育ての相談をした時、そんな感じのURLが送られてきたことあります。
    そういうんじゃないんですよね!
    話しを聞いて、一緒に悩んで考えて、一緒に対策、育児について話したいんだよ!ってその時思い、主人にぶち当たった記憶があります😅

• 12月5日
  • ゆき

ゆき

わー同じなんて、なんかわかってくれる人いて嬉しい😭
    イライラしてて病んでて精神的に限界来てる時にこんなの送られてもって感じですよね。
    しかも、分かってるわそんな事って思っちゃって。マニュアル通りにいってればこんなイライラしてないわって。

これ読んで、この通りにやってみれば?って言われてる感じがして、イラッとしてしまって。
    本人は良かれと思ってやってくれてるのかもしれませんが。まぁ無関心よりはマシか🤔

• 12月5日
  • ☆ゆー

☆ゆー

本当にその通りですよね!
    マニュアル通りにやって、それ通りに育つ訳ないし、マニュアル通り行くなら、苦労もストレスも感じないわ!って思いますよね。
    しかも、うちの場合だけかもしれませんが、仕事仕事で休みの日も寝てばかり。育児という育児をしていない人(主人)にそんなの送られてきても何も響かんわ!って当時思いました(笑)

• 12月5日
  • ゆき

ゆき

わー分かります( ̄∀ ̄)
    休みの日だらだらされるとほんまイライラする。
    子供がパパ遊ぼうって来てるのに、寝たりスマホいじったり。
    まずそこ直そうかって感じです💦

• 12月5日