※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
ココロ・悩み

犬が急病で重症、治療中。母は続けるか迷っている。経験者のアドバイスが欲しい。

ペットの病気について詳しい方、
経験された方教えてください。
長くなります。

実家の犬があと数日もつか、、って感じです。

年齢は13歳。シュナウザー。

2週間前から嘔吐があり元気があったので様子見
その次の週に歩けなくなってしまいました。

病院にいき血液検査などしたら
膵臓、肝臓、腎臓がやられて明日死ぬかもわからない
重症でした……。

食欲、水分もとれず朝晩注射を打ちに行き
栄養をとっているらしいです。

症状は……吐く、水分とれない、黄疸、
歩けない、おしっこでない、目もあけるのがやっと、
夜間徘徊。

治療は肝臓の機能を回復させる薬
抗生物質
水分補給もする注射

などをやってるらしいのですが
夜になると歩けないのに痛くてヨタヨタ徘徊。

母は注射がつらいのなら家で
看取ってあげたい……と言っていますが
元気になるなら続けてあげたい……。
って感じです。
私としては元気になっても走り回ったりも
筋肉固まっちゃうから無理なのかもね、、、
ごはん食べれるようになるくらいじゃない?って感じです
ただ見てるのがほんとに可哀想で。

レプトスピラの血液検査結果待ちです。
もしも感染してたら隔離されるらしいです……。

どなたか愛犬が腎臓、膵臓、肝臓
悪くなって元気になったよー🙋‍♀️
って方いらっしゃいますかね😭💦

悪くても注射続けてる方もいたら
コメントください……

このまま続けるべきかは母の判断ですが
アドバイス下さるとありがたいです😢

トリマーの学校にいってたのに
病気に関して勉強不足で……

コメント

めぐ

動物看護師です。
ご実家のワンちゃん辛そうですね💦😣

おそらく多臓器不全の状態なのかと思います。
多くの臓器が正常な機能を果たしておらず、消化されないから食べたくないし気持ち悪い。腎機能がほぼ動いてないのでおしっこ出ない。黄疸も肝臓自体やそれ前後の機能不全で起こってきます。
血液検査の結果を見たわけではないですが、そこまで病院で言われているのなら、残念ですが現状維持のための治療かもしれないですね😣
朝晩の点滴等よりも入院したほうが回復するスピードは上がりますがそれを行っていないと言うことはもしかしたら最期おうちで看取れるように。なのかもしれません。
ただ、数値によっては回復が見込める場合もありますので必ずしも上記の限りではありませんが💦

レプトスピラは人畜共通感染症で、届け出感染症と言って感染している子がいた場合国へ報告する必要があります。
完全隔離での治療です。そこから腎臓が悪くなることもあります。ただ、外部検査機関で調べてもらわないとわからないことなのでなんとも言えませんが。。。

悪いことばかり書いてしまって申し訳ありませんが、実際病院に来る子はそんな感じで対応します。
獣医師の先生からお話なかったですかね?それどころではないですよね😣
わかります💦
実際具合の悪い愛犬を目の前にしてワケわからない説明が理解できないですもんね💦

結果と経過次第なので、獣医師の先生にもう一度確認してもいいと思います。
ただ、最終決定は飼い主さまなのでお母さまのご選択は求められると思いますが、この先の可能性やら起こりうることは話してくれると思いますよ😣

どうか少しでも良くなりますように💦

• あちゃま

あちゃま

詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    レプトスピラの結果がまだ出ていないので入院の話がでてないのか、入院では無理だからその話もでてないかもですよね……。

現状維持でも注射は辛くないのですかね😭💦痛みなど緩和されるのでしょうか……。
    続けて回復したとかは事例があるのでしょうかね😭
    数値はかなりひどい状態らしいです、、、。
    1部ですが……

• 12月5日
  • めぐ

めぐ

腎臓よりも肝臓の値がぶっ飛んでますね💦
    写真が少しぶれていてハッキリとは見えませんが、肝臓は消化や全身の代謝等を補っているので食欲はここを治さないと出てこないと思います💦
    痛み止の注射が入っているのかはわかりませんが、脱水を緩和させてあげるだけでも本人的には楽になります。注射も毎回病院行くのが死ぬほど嫌いという子でなければ大変ですが連れていってあげたほうが少しは楽になるかと。
    ただ、ここからは飼い主さまの考え方ですが
    注射自体がどんな治療であろうがかわいそうと思う方。(ワクチンとかでもかわいそうと打たないとか)
    は後悔が残ることもあるかもしれません。あんなに注射ばかりされてかわいそうだったと。

回復する可能性ですが、明らかな基礎疾患(明らかな原因となる病気がわかっていて手術とかで治せそうな場合)があるならそれにかけると言うこともあります。
    が、んー、どうですかねぇ💦
    年齢、結果から見るとちょっと厳しいかもという個人的意見です😣😣😣

• 12月5日
  • あちゃま

あちゃま

注射は痛がるっぽいのですが…なんともですよね……😭
    何種類かのワクチンも私が確認不足で打ってなかったらしく……。(フィラリア、狂犬病は打ってます。)レプトスピラのワクチンも何種類かのやつに含まれてるのですよね😭?
    トリミングサロンも昔からのとこなので予防接種も把握してなかったっぽくて😭💦

そうですよね、、、私も年齢が年齢だし歩けるようになるのは難しいかなぁ、、と思ってます😭💦筋肉もどんどん固まっちゃうだろうし……

• 12月5日
  • めぐ

めぐ

混合ワクチンも種類によってレプトスピラ入っているものいないものあります。
    通院に関しては本当に飼い主さまの考え方次第かと思います💦
    動物看護師としては治療してあげたほうが、と思いますが、個人的にはその子が楽なほうを。と思います。
    ペットロスにならないようにするのも大事かと思うので、あそこまで治療してあげたのだから悔いはない。と思える方であれば治療してあげたほうが良いかと。

ちなみにワンちゃんは本当にギリギリにならないと辛さを出さない子がほとんどです。飼い主さまに心配かけまいと我慢します。なので早く連れていってあげれば良かったと後悔ないように💦

• 12月5日
  • あちゃま

あちゃま

そうなんですね!
    沢山質問してすみませんでした🙇‍♂️
    母にも改めて相談してみます。

• 12月5日
  • めぐ

めぐ

グッドアンサーありがとうございます🙇

いえいえ、ワンちゃん、ご家族にとって最善の方法を見つけるのは大変かと思いますが十分話し合ってみてください。
    獣医師交えてでもいいと思いますし。

• 12月5日
  • あちゃま

あちゃま

夜中に眠るように息をひきとってしまいました😢😢
    ですが夜中まで持ってくれて姉も帰ってくるのを待ってたのかなぁと思います☺️
    ペットロスが心配ですが火葬などもあるので気を確かにサポートしに帰郷しようとおもいます😊

• 12月5日
  • めぐ

めぐ

そうだったんですか😣
    残念ですが、きっとみなさん揃うのを待っていたのだと思いますよ。
    私の実家の猫もお正月家を出ていっていた家族が揃うまで頑張っていてくれましたので精一杯頑張ったのだと思います。
    やってあげられなかった。や、もっと早く。的な考えがもし出てくるようでしたら
    それは違うと思います。今までの13年間一緒に過ごせて楽しかった思い出を胸に刻んで送ってあげることが供養にもなると思いますよ☺️
    長々とスミマセン💦

• 12月5日