※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

同居の義母について、気になることが多々あり疲れています。この中で1…

質問というより愚痴を聞いてほしい感じですみません😢
同居の義母について、気になることが多々あり疲れています。
長文ですみません。
この中で1つでもいいので、ご意見などあれば嬉しいです。ただの感想でも構いません。
セリフは、👵→義母、👩→私、👶→息子、とします。カッコ内は私の心の声です💦

① 息子に構いすぎる
息子が泣いていると、ダッシュして「👵あれあれどうしたのぉー?」「👵バアちゃん呼んだぁ?」とすかさず飛んで来て抱っこしてしまいます。
その時に「👵あれあれ、こんなに泣いてかわいそうに~」と言われることもしょっちゅう。👵は無自覚に言ってるだけだろうけど、私が息子にかわいそうなことしたみたいに聞こえて不快です。
時間が経って「👩変わりましょうか?(息子を返して💢)」と言っても「👵大丈夫よ🎵」となかなか返してくれない。
「👵◯◯くん、バアちゃんと一緒だったらニコニコしてるもんねー」と仲良しアピールしてくる。
息子は、きっと気を遣ってるんだろな、と思いたい!
こんな状況なので、義母が家にいるときは息子が泣かないことを願いながら過ごし、泣いたら、義母に取られる前にダッシュして抱き上げて泣き止ませるのに必死な毎日。間に合わず義母に取られたり、間に合っても「👵貸して」と言われることも。
もう息子が泣くのがトラウマ。
義母が留守の時は息子が泣いてもマイペースに対応出来る…。ってこれが本来の形なのに。

②命令形を使う
義母が息子に「👵~しなさい」と言うことがよくあります。
口調は柔らかいんだけど「👵今から~するから見ときなさいよ~」「👵上向いときなさい」みたいな感じです。
私は「👩~しようかー」「👩~見ようねー」など、命令形にならないようにしています。
本人はこれも無自覚なんだろうが、正直、息子に上から偉そうに言っているように聞こえます。
私は、息子と対等な関係で育てたいと思っているし、
今は息子は意味分かっていないけれども、分かるようになったら、命令形で言われるのって嬉しくないだろうし、
言葉だけ覚えちゃって、意味分からずにお友達に「👶~しなさいっ」って言っちゃって息子が他の子を傷つけないか心配です。
義母に辞めさせるべきなんでしょうか…。

③離乳食について
ひよこクラブのカレンダー式離乳食に沿って進めているのだが、口出しがひどいです。
カレンダーの順番通りに作りたいのに、「👵トマトは高いから買わない。旬のものを食べさせないと。」など言ってきて、トマトの箇所を泣く泣く変更させられる…。

数日後にパン粥スタートなのですが、義母はパン作りが趣味です。
「👵自分で作るパンが安心」とか言うので、私たちも外でパンを買いづらいです。👵もたまに菓子パンとか買いますけどね(笑)
息子のためにパン作ってくれないかなー、と思って、
「👩もうすぐパン粥やろうと思うのですが、パンどうしましょー?」と聞いてみると
「👵買えば?というか、無理やりパン食べさせなくていい。添加物が心配。」
「👩じゃあ買います(添加物心配するのは私の役割だろーが💢)
この子、小麦はもうクリアしてるので(素麺で)」
「👵小麦がいいなら、もうお好み焼きが食べさせていいの?←自分の子にはちりめんじゃこたっぷりのお好み焼きを離乳食として食べさせていたとしょっちゅう言ってくる」
「👩本に載ってないからまだです(はぁ?まだ離乳前期のゴックン期だからペーストじゃないと食えないし💢てか、いつも息子が食べてるとき「👵モグモグモグモク、ゴックン🎵」って掛け声してくるけど、まだモグモグもいらないんだよ!💢息子ウケてるからモグモグモグモク言うの止めてないけど、この人離乳食のレベル分かってないのでは?←私は、「あーん、はい、ゴックン」)しか言いません」
「👵じゃあ団子は?」
「👩へ?(団子?)」
「👵小麦粉の団子。息子(👩の旦那)によく食べさせてたよ」
「👩載ってないからまだちゃいます?(というか、そんなもの聞いたことない。喉詰まらせるんじゃないの?旦那、よく生きてたな…。)」

と言うことがありました😢
離乳食知ったかぶりな感じで、息子の離乳完了まで👵の「離乳食」食べさせるのは恐怖を感じました。食事をまたいで子供を預けることはできません、
パンを食べさせるの反対も、保育園行った時に、パン食べたことないから食べれない、なんてことあったら息子が困る!って言いたいが、後述のため言えず( ω-、)

④虫を踏み潰せと言う
虫が苦手な義母。
「👵バッタが入ってきたー、どうにかしてー😭」
と飛んできたので、息子とリビングに行き、バッタを外に逃がす。
「👵ありがとう😢あのバッタどうなった?」
「👩外に出してから、少し遠くへやろうと思ったらいなくなったので、自分でピョンピョン飛んでったようですよー」
「👵踏み潰してくれたら良かったのに」
「👩息子に殺生は教えたくないんです」
「👵ガーデニングで育ててる花の葉っぱをみんな食べちゃうのよ💢」
「👩この子も虫採りとか覚えてくるようになるのに」
「👵じゃあ、私に虫を寄せ付けないでね」
(👩…いや、ガーデニングしてる時点で、自分で虫を寄せ付けていますけど?
てか、バッタを踏み潰せって何?バッタは何も悪いことしてないし、
バッタも花も生きているんだから大事にしないとって、息子に教えていきたいし、
保育園や学校の先生は、虫は踏み潰しましょうなんて教えるわけない、むしろ大事にするように教えてくれるはず。その前に、息子がバッタ踏み潰すこと覚えないか心配。虫潰しにハマって、人潰し、つまりいじめっ子にならないか心配。この人に関わらせると、子供の性格悪くなりそう…。)

⑤こんなキャラなのに、保育園に入れるのは猛反対。
かといって私が専業主婦になるのも反対。
「👵私が👶見るから、👩は正社員で働け」、とのこと。
怖すぎます。
息子の命も心配、息子の性格おかしくなるのも心配。
なので勝手に保育園応募しちゃいました。
結果が郵送されてバレるのが今からヒヤヒヤします。
もう、疲れました。
早く息子を義母から引き離して、私も仕事復帰したいです。

コメント

なんか、早く別居できるといいですね、としか言いようがないです。。
仕事復帰、頑張ってください。。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    ほんとそれなのですが、夢のまた夢です…😢
    保活より義母の保育園阻止が難題で、仕事復帰の足枷になってます…😢負けません!

• 12月5日
じゅえりー

はむたんさん間違ってないので、自分の考えを大切に息子さん育てて下さいね❤️
お子さんにもそのママの気持ちは伝わるはずです。
1 「かわいそうに」という言葉をかけた回数だけ、かわいそうな子に育つ最新の研究があるんだよ。気をつけて!と言った事があります😅笑
嘘も方便。
2 対等な関係で育てるって、今注目されているアドラー心理学ですね✨辞めさせるというよりは、◯◯みたいな声かけが、今、注目されてて、ぜひ、かけてみてあげて下さい‼️みたいな、最先端の流行に乗せる作戦はどうでしょう?天才になるらしいとかも説得力あるかも?笑
3 アレルギーの研究の話から順番の大切さとか話しちゃいます?
自分の進めやすさや子どもに合わせてが何よりです😃
4 昔のイメージのままの保育園に対する偏見ですかね。うちの旦那もありますが…。
でも、今時の保育園は手厚いし、場所によっては教育的な部分もしっかりしてますから✨
近隣は幼稚園の方がひどい心の教育してます😱

もう、本当に年の差あるあるですよ。
子育てした時代が違うので、仕方ないです。
ママの笑顔第一に頑張って下さい!
味方です😍

• はむたん

はむたん

泣けてきました😢
    こんな私でもズリバイで寄ってきてくれる息子を大事に育てます。
    義母は英才教育とか興味あるタイプ(私は頭が良くなる以前に性格良い子に育てたい)なので、そういった方向なら理解得られたらいいですね👍

たぶん、義母自身が、旦那のおばあちゃんに旦那を見てもらいながら働いていたらしいので、自分もそうしたいのだと思いますが、
    今はそんな子いなくなってるし、教育面に力入れてる認定こども園に希望だしてるので内定出ても反対されるなら、見学に一緒に行ってもらおうかと思います。

• 12月5日
  • じゅえりー

じゅえりー

ズリバイしてるんですね☺️
    もう、可愛くてたまらない時期💕
    そんな悪い人じゃないって
    ご意見も出てきてますが…
    いや、毎日じゃ耐えられないと思います😭
    私は同居じゃないので、軽く流せてますが。
    反対されても夫婦で決めた事なのでの一言で、通しちゃって良いんじゃないでしょうか。
    おいくつかわかりませんが、
    60越えて男子の遊びに毎日付き合うって、本当にしんどいと思います😭

• 12月5日
  • はむたん

はむたん

フルタイムで働いていた産前は、天然キャラ過ぎるだけって思えたりしてたのですが、
    育休で毎日マンツーマン、しかも義母は買い物や通院以外ほぼ外出しないので、なかなかキツいです😭

義母は64歳、腰痛持ちで他にも持病で4つくらい医者通いしています。
    若い頃はスポーツしてたらしいので、自分を過信していそうです。
    しかも義母の他に近隣に身寄りがなく、保育園激戦区なので、義母が見れなくなると私が失業となります…😢

• 12月5日
  • じゅえりー

じゅえりー

同居が解消されない以上、
    早く仕事復帰の方が心の健康に良さそうですね✨

腰痛持ちは年関係なく危険です😣
    2歳位になると男子はほぼ必ず不意討ちのように飛びかかって、乗りますからね💦
    保育園に入れなきゃ、義母の通院もできないじゃないですか😱
    過信は年をとる毎に強くなってしまうみたいですよ。
    だから、お年寄りの免許返納や危険運転がなくならない😭

• 12月5日
  • はむたん

はむたん

一晩寝てみて、私が色々嫌に感じるのは、
    保育園入れるのを阻止されて義母に息子を取られた状態で復帰することになった場合を考えてしまって、
    「私が育てたいのにこの人が育てることになってしまう→私のやり方じゃないやり方で育つのが嫌→義母のやり方全てが嫌」、になったしまってたのかもしれません。
    仕事復帰するときに保育園阻止されたら、精神状態最悪になるし、息子も義母の思いのツボな育ち方して、嫌な子になりそうで…😢何としてでも復帰するなら保育園に入れたくて😭
    正直、義母の現状じゃ無理ですよね。自分のこと全然分かってないです。上には書いてませんが、タバコも辞めない、食べ物も人も好き嫌い激しい人ですし…。

• 12月5日
  • じゅえりー

じゅえりー

睡眠大事です☺️
    三人育てて本当に思います💕
    ママって子どもの事を大切に思うあまり、不安が増大してしまう生き物なんじゃないかと
    自分も冷静な時に思います☕️
    でも、これだけ考えてらっしゃるはむたんさんがママの息子さんは大丈夫✨
    保育園も義母のように実際通わせてみると悪い所見えてしまう事もありますが、自分を信じて‼️
    自信がなくなったらまた、ママリでぶつけてみましょう😉

• 12月5日

独特なおかあさまですね💦💦
ただ、離乳食の旬の野菜を食べさせるというのは、そうだなと思いました
月齢にあったもので、旬の野菜を食べさせるのが理想的ですよね✨

• はむたん

はむたん

悪気はないのでしょうが、不思議ちゃん過ぎるのです…😢
    旬の野菜、本来ならそうですよね😵
    保育園入園に向けてこっそり食べられる食材増やしてるので、焦っていました💦

• 12月5日
nicomomo

はむたんさんの居場所や、立場なくないですか?💦
心休まってますか😭?
旦那さんには相談してますか?
旦那さんが助けてくれないなら、家を出た方が良いと思います。
文面見る限り、自分が嫁だったらこれは無理!!!ってレベルです。

• はむたん

はむたん

自分達の寝室にも、息子が泣いたら突撃してくるし、
    私が母親なのに、母親の立場取られそうで毎日つらいです。
    担当保健師さんや、支援センターの先生に話聞いてもらって、何とか生きています。
    旦那も話聞いてくれて、突撃したりベタベタしたりするのは旦那から注意してくれるも効果は一時的です💦
    別居したいと常々言っていますが、旦那が家や土地が気に入っているので全く乗ってくれません。
    保育園の件は、旦那に説得重ねて、味方に付けましたが、内定しても義母に辞退させられたりするなら、離婚前提で息子と二人で家を出て暮らすことを考えています。

• 12月5日
こりす

同居って大変ですよね…

もう義母さんのことを
よく思ってないので
言われたことを素直に
受け止められないところも
あるのかなと思いました💦

私も義父が苦手で
普通の会話でさえイラっとして
素直に聞けないことばかりです💦
考えてることも意味不明で
私の箸を使ったり
娘の口拭き用のハンカチを
台拭きに使ったり…
その都度、主人と義母に話してます💦

教育方針は各家庭それぞれです、
はむたんさんの考えに
私は賛成ではないなと思う箇所もあれば
義母さんの行動に
賛成ではない箇所もありました。
義母さんも同じなのかなと思います💦
関係性が崩れる可能性もありますが
お子さんのためでもあるし
1度話し合ってみてもいいと思います!

• はむたん

はむたん

正直、義母の一方的なワガママで始まった同居だし、
    私が結婚する前から、子供生まれたらこうしたい、って思っていたことのほとんどを否定されるので、
    正しいこと言われても受け入れられなくなってしまっているのかもしれません😢
    そちらのお義父様も大変な方ですね😵

しっかり話し合いたいのですが、
    前に試みたとき、義母は自分の気に入らないこと言われると、物投げたり、怒って部屋から出ていき数日無視してくるしで、話し合いにすらなりません。
    また、今ごちゃごちゃすると、保育園受かっても辞退させて息子取り上げられそうなので、保育園と契約出来てから義母と対決したいと考えています。

• 12月5日
  • こりす

こりす

私はつい最近はじめたばかりです💦
    義父が定年退職するのが
    怖くてたまりません笑

最初から義母さんに
    振り回されているんですね…
    本当にお疲れ様です😢

ご主人はこの話をきいて
    なんと仰っているんですか??
    味方になってくれそうですか?

• 12月5日
  • はむたん

はむたん

本当に振り回されています。
    家も勝手に決められて、通勤時間が延びて体調崩したのに、退職は反対されたり…。
    無視して転職しましたが(笑)

主人は、義母はおかしい人で自分も生まれてからずっと振り回されたから、文句言われても無視して自分のやりたいようにやればよい、義母が元気なのはあと数年だし、そのあとは自分達の時代になる、と、味方ではあるようです💦

• 12月5日
混ぜ込み若菜

全部読んだのですが、なんというか、はむたんさんが義母さんを嫌いなんだな〜!というのがとても伝わりました!笑笑
特に、①は普通かな…?と💦義母が対応してくれてるならはむたんさんは途中で交代する必要ないし、なんで取り合いしているんだろう…と謎です
②も、おばあちゃんおじいちゃんとはそんなもんかなーと…
命令形は高圧的に聞こえる時もあるかもしれませんが、対等なのもちょっとどうかなと思います😅
対等な関係すぎて親をなめるような子に育つのも良くないし、いろんな言い方聞けていいんじゃないでしょうか?

離乳食もカレンダー通りに!!!って躍起にならずに旬のもの食べさせた方が美味しいんじゃないですかね💦
進め方に絶対はないですし、昔はゴックン期とかもないでしょうから💦

虫に関しては義母の言ってることわけわからんわ!って感じですね笑

こんなに嫌いなら、別居してはどうですかね笑笑
別居が自分たちの理由で無理なら仕方ないと思うしかないですね💦

• はむたん

はむたん

長々とすみませんでした。
    悪い人ではないのでしょうが、私の自由をうばうので、本当に嫌いすぎるんでしょうね。

①これがもし義母以外の人ならそのまま任せると思うのですが…息子を義母に奪い取られないよう守らないと!って本能的に動いちゃってるようです😭
    ②客観視すると、私が単に命令されるの嫌いだからかもと、息子が真似するのを恐れているのかもですね💦
    ③保育園で困らないように、こっそり食べれるもの増やしたくて焦っていたのと、
    私が元から決められてるものを変えるのが苦手な性格だからかもですね💦
    昔のことを押し付けないでほしい!っていう気持ちがモロに出ていたかもです。
    義母にゴックン期とか教えた方がいいのでしょうか…。受け入れてくれないでしょうが。

別居したいってずっと旦那に言ってるし、私たち二人の収入で、親子三人暮らし全然出来るのですが、
    結婚の時に、旦那が住みたくて買った家に、義母がワガママで一緒に引っ越してきて同居になってしまい、
    旦那は自分で買ったマイホームなので引っ越したくないと言うことで別居する気がありません。

• 12月5日
どんちゃん

義実家に同居します!
義母より義祖母が嫌です😱
私の義祖母と似てますね🤔
①娘の泣く声が聞こえたとき部屋に来て「お母さんが疲れるから、一緒に下に行こう。」と勝手に連れていきます😔→旦那に相談したら辞めてくれました。しかも義祖母はトイレ掃除しても農作業しても手を洗わず、その手で娘の口を触ります😰
②未就学児に命令形は何か嫌ですね😣
③義祖母が「義母に内緒で義姉に何でも食べさせてた。」と言ってました😥それを聞いて、娘と関わるのは辞めて欲しいと思いました。
また、離乳食作るにも義祖母が台所に一日中居座ってるので勝手悪いです😔
④義祖母が台所で木の枝を切ってて、外に繋がる扉を開けっ放しにしてるのでカエルが入ってたことあります😰私自身が虫嫌いなのでキレました😑台所の造りが大正時代みたいで、床は土足です😣
⑤保育園に入れることは義母にしか言ってないので義祖母が何と言うかは分からないです💦
同居は本当に疲れますよね😣自由がないですし。しかも旦那は義家族の味方ですし。

• はむたん

はむたん

義祖母さん、強烈ですね…😱
    うちの方がマシかもです💦
    台所使いにくい、共感します!せっかく息子が寝たから離乳食作ろうと思ったら、義母が台所使ってて使いにくいです💦
    お話から察すると、農村地域の方でしょうか?ならば外に出にくいでしょうし…私でも無理かもです😭
    でも、義祖母さんということは、もうけっこうご高齢なのでは…いつまでもご健在ではないでしょうし。
    お互い大変ですが、自分は大事にしていきましょう✨

• 12月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

同居は何でも共同で使わないといけないので不便ですよね😣
    うちは、義母が仕事に出てますが義祖母はほとんど家にいるので私が仕事に復帰して保育園の迎えに間に合わなかったら確実に義祖母が子供の世話します😱
    1人1台車を持ってるような田舎に住んでます💦
    義祖母は70後半みたいです💦

• 12月5日
  • はむたん

はむたん

不便ですよね、子どものペースに加えて、義家族のペースにも合わせないといけないので💦
    義祖母さんにお世話させないように出来たら良いですね😵
    私は保育園入れた状態で復帰できたら、確実にお迎え間に合う時間までの時短勤務にして、何としてでも義母に触れさせないようにしたいと考えています💦
    車がないと生活出来ない地での同居、お疲れ様です😭
    私も出身地がそんな感じで、実母は義母を上回るキャラの濃さなので、里帰り中に精神状態おかしくなりました😭
    70代後半ですか…お元気なのもあと数年かも知れませんね。

• 12月6日
はじめてのママリ

今頃コメントすみません💦うちの
義母かと思いました😅
かわいそうにと言いますよねー😓
公園行った→こんな寒いのにかわいそうに
みたいな😤
毎回「かわいそうじゃないね、いっぱい遊べて楽しかったよね〜😀」とか、「○○さん(主人)は小さい頃公園行かなかったんですか?」と、それこそかわいそうに、、のニュアンスで返します😤
上からみたいで腹立ちますよね💦

しかも命令形😤
いつか義母に、子育てで気をつけていたこと参考に教えてください。と言って聞いてみて、ちなみに私は、しなさい!と強制しないことですかね〜、、と言うつもりです😓
いつか言ってやりたいですね!!
すみません愚痴みたいですが、お互いがんばりましょう😣😊

• はむたん

はむたん

かわいそうに、にはかわいそうにで返す、強いですね!
    いつも何も言えなくなってしまってるので、頑張らないとです💦

いつか言ってやりたい、そう思うこといっぱい出てきますよね!
    今は毎日、保育園反対されたらなんと返すか日々考えてます💦
    りんさんも無理しないでください😭

• 12月6日