※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

妊娠20週の初マタです。エコーで赤ちゃんが小さいと言われましたが、先生は心配いらないと言っています。小さい赤ちゃんでも健康に産まれることがありますか?リスクはありますか?不安です。

妊娠20週の初マタです!

今日、1ヶ月ぶりの健診で、エコーをしましたが、元気に動き回っていて可愛かったです👶
ただ、一つきになることがあります😢
初期の頃からエコーでサイズを測ると4日分くらいは小さめでしたが、
今日も、頭、腹部、足、共に丸1週間分小さめでした😢
不安になり先生にも聞きましたが、これくらいの誤差は心配いらないですよー!良く動く子ですし、元気ですので!と言われたのですが、
週数とほぼぴったりの人も多いみたいなので、なんかやっぱり不安で…💦
小さめでも健康に元気に赤ちゃん産まれますか❓
小さいと何かリスクはありますか❓
不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生によって図りかたけっこう違いますよ(笑)
できるだけ週数に合わせてはかろうとする先生が多いと聞きました(笑)

先生に言われてないなら誤差の範囲です🎶

syak

よっぽど小さいと心配ですがそれくらいの誤差だとそんな心配はいらないと思います!むしろ大きいより小さい方が産むのが楽なので良いと思います⭐️
初産だったら予定日を過ぎてから産まれる事も多いですしね。
うちの子は予定日には3500gを超えるから早く産んだ方が良いと言われてましたが実際予定日丁度に生まれたら3000gしかなかったです😅

♡

全然大丈夫ですよー!
私の子供も毎回小さめです🍀
小さくても元気に生まれてくれたら
良いんですよ😃❣️

くまくま

私もエコーで2週間分小さかったことありましたが、予定日ぴったりに2938で産みました💓
ほんとベストサイズだったと思ってます(笑)
エコーは誤差ありますし気にしなくて大丈夫です🥰

やっち

20週だとまだまだ計測での誤差の範囲も大きいですよ🙂
胎児成長曲線から大幅に下回っていたりすると胎児遅育で先生から お話があると思います😊

私も1人目は小さめで心配でしたが先生からは曲線に沿って育っているから問題ないよーと言われていました☺️

capiko

他の方も書かれていますが成長曲線ってのがあります。
後半になってもっと成長とズレることもあるみたいなので先生になにか言われない限り大丈夫かと
私も20週小さめでしたが今は1週以上大きくなったらしいです(^^;
私も心配になって先生に聞いてみたら、2週違いまでは誤差の範囲内らしいです。

mon

大丈夫大丈夫ですよ!先生によって診断は違いますし ぴったり真ん中くらいの人も少ないし…元気な赤ちゃん👶ですように!でも初期ってすごい不安ですよね!

うちの子も毎回1週間分小さいですが、体重はきちんとあるしよく蹴ってますよ‼︎誤差とかあると思うので大丈夫だと思います!

はじめてのままり

私は逆に頭が2週間大きくて
お腹と足は標準です🤭🤭💦
頭でっかちすぎて不安になります。
でもエコーは誤差あるからねって先生にも言われてますし、成長曲線内だから大丈夫って言われます!

ぱーる

コメントを下さった皆様、ありがとうございます!!
安心しました✨
心配せずに、成長を見守りたいと思います!

ありがとうございました✨