※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆だぬき
子育て・グッズ

八尾市のこども園、幼稚園の入園倍率や条件について不安です。志紀学園や白鳩幼稚園についても検討中ですが、受かるか心配です。何か準備すべきことはありますか?

八尾市の認定こども園、幼稚園の1号枠は今年も倍率高かったんでしょうか…😥
3年保育を希望しているので来年応募なのですが、市立こども園は3歳枠20名だとほぼ無理かなぁと思ってるんですが、そうなると私立…マンモス校の志紀学園に応募を考えていますが昨年は定員割れで全員入れたらしいのですが今年はどうだったのでしょう?
地元がここら辺ではないので紹介枠では応募できません😓
他のこども園は3歳1号募集人数自体が少ないですよね💦
多少お金がかかってもやはり幼稚園通わせてあげたいので志紀学園か白鳩幼稚園にと考えていますが、応募して受かるのでしょうか😭紹介や兄弟優先と聞いてるので不安しかにいです。4歳になるともっと入れにくくなりそうですし。どうすればいいのでしょうか?
これから何か活動しておくべきことなどありますか?

コメント

はるのゆり

あやふやですが志紀学園、今年も皆さん入れてたような気がします!

下の子を満3歳児で入れるために願書を出して同じ日だったので…

皆さん出されていたと思いますが、園の雰囲気なども有りますし、私が連絡するときいつも親切な先生方ばかりです、1度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
少し離れているようですので、バスは近くを通ってますか?
分からなければそれも聞いてみるといいと思います☺️

もし人見知りでなければ、園庭解放もあります。(日にちまで覚えていないのでそちらも問い合わせてください😣💦)
その時に入園している親御さんと仲良くなれれば、紹介してもらえるかも知れません☺️

先生はたくさんいるので、電話したときに入園を考えている感じの事を言うと、入園などに詳しい先生に代わってもらえると思います☺️

• 豆だぬき

豆だぬき

満3歳ということは同じ学年ですかね?
    もちろん申し込みまでには見学等行かせていただこうと思っています!
    家は割と近くなんですが地元がこの辺りではないんです💦

園庭開放で親御さんと仲良くなれる可能性は結構難しいです🥵つどいの広場やコミセンのキッズスペースにも行きますが基本あまり誰とも話さないです…
    来年4月くらいから色々行ったり第一子なものであまり幼稚園やこども園のこともわかっていないので市役所に聞きに行ったりしようと思っていますが遅いでしょうか😅?

• 12月5日
  • はるのゆり

はるのゆり

あ!そうですね(笑)同じ学年になりますね😊

私自身、志紀学園に行っていたので、子供達も志紀学園が第一志望で他の園の見学は行ってなかったので参考にならないかも知れませんが、行動できるならできるうちから見学とか行かれてるほうがいいかなーと思います☺️

記憶が確かではないですが、志紀学園の紹介書類は6月か7月ぐらいに貰って帰って来たと思うので☺️

• 12月6日
Lee

しきがくえんは私と同い年の友達3人とも全員受かってましたよー!子供らも親もまた幼稚園から同じやね!って行ってます!地元に住んでるので(^^)その子らも子供も2世代でしきがくえんです!

• 豆だぬき

豆だぬき

ということは皆さま紹介や兄弟枠ですかね🤔?
    一般よりも受かる確率は高いと聞きます👂
    でもみんな同じところ行くということはやっぱり口コミ通りいい園そうですね😊

• 12月5日
  • Lee

Lee

地元の子たちは揃って
    自分らが通ってたから
    子供も絶対!って言うてました!

私はしきがくえんじゃないので
    その辺詳しくないです😭😭

• 12月5日

現在年中 年少で子供はいってます。
年少の時は定員割れでもともとこの歳の子供少ないっていってました
今年の事はなにもしらないんですけど💦

• 豆だぬき

豆だぬき

昨年は定員割れでしたよね!
    待機児童だけは避けたいので入れるならどこでもいいくらいの気持ちなんですが…
    早生まれな上に発達が遅いのも気になるので、面接とかもめちゃくちゃ不安なんですけどね💦

• 12月5日

退会ユーザー

面接はそんな厳しいものではなかったですよ!
    名前聞かれてうちの子も発達おくれてて名前もはっきり家なかったですよ!
    あとなんか本とジュースもらえて
    ちゃんとありがとうが言えるかどうかみたいな感じでした!

• 12月5日
  • 豆だぬき

豆だぬき

そうなんですね😳
    まだまだ全く言葉がでてこず、宇宙語は独り言でよく喋ってるんですが…
    少し不安が解消されました‼️
    白鳩幼稚園では自己紹介できなくて再面接させられた子もいるみたいでどこも行けないんじゃないと心配でした😹

• 12月5日

退会ユーザー

志紀学園いかれるのであればまた言っていただければ紹介しましょか?

• 12月5日
  • 豆だぬき

豆だぬき

ええっ!?いいんですか😳
    ありがとうございます😢
    ちなみに紹介していただけるとなると具体的に私は何をすれば良いでしょうか?
    書面か何か必要ですか?
    今夜主人は仕事でいないので明日帰ってきたら相談してみます😊

• 12月5日

退会ユーザー

うちの子供が書類をもらってくるので
    私が豆だぬきさんにお渡しして
    それを豆だぬきさんが幼稚園に提出したらいいんですけど!
    なので直接お渡ししないといけないです!
    またお話あいしたら教えてください❗️

• 12月5日
  • 豆だぬき

豆だぬき

主人もぜひお願いしたいとのことでした‼️
    紹介だと絶対ではないかもしれないですが確率グンと上がりますよね🥺
    ほんとにありがたいです😭

• 12月6日

退会ユーザー

じゃあ是非⭐️
    今 私の所の三人目の子がもーすぐ11ヶ月で志紀学園いれる予定なんですけど
    お子さんって何月生まれですか⁉️

• 12月6日
  • 豆だぬき

豆だぬき

うちの子は3月生まれでもうすぐ2歳です😊

• 12月6日
  • 豆だぬき

豆だぬき

ぷに子さんに教えていただいた方法でできるかどうか、まだわかりませんがやってみようと思います😊
    紹介していただけなさそうであれば、まあさんにお願いしてもいいですか⁉️

• 12月6日
虹🌈ママ

来年度から上の子が志紀学園に通う予定です!

私も知り合いなどいない状態でしたが、紹介枠で入園出来ました😌
紹介枠の願書予約の用紙を配布する園庭開放の時に志紀学園の先生から在園児のママさんを紹介してもらって、その方からの紹介ということにしてもらえました✨

ここ数年は一般枠でも入園出来ていると聞きましたが、志紀学園に入園させたくて志紀学園の先生に相談したら上に書いたように対応してくれましたよ👍

参考になればと思い、コメントさせてもらいました😊

• 豆だぬき

豆だぬき

なんと!?そういうのもあるんですか…😳
    知りませんでした‼️
    詳しくありがとうございます🙏
    まだ令和2年度の申込み等終わったばかりなので、来年問い合わせしてみようと思います🥺ご親切にありがとうございます⭐️

• 12月6日