※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

保育園の一時預かり申請で、理由欄に具体的に書く必要があるかどうか不安。22週まで安定期に入らず、流産経験もあり、周囲に言いたくない。

保育園の一時預かりについて。
園によって違うと思いますが、教えて下さい。

申請するにあたり書類を書くことになると思うのですが、理由などを書く欄があった場合、どこまで書くのでしょうか?

私の場合ですが、子宮頸管無力症のため妊娠12週あたりで入院してシロッカーを受けなければなりません。
理由の所には「入院、手術をするため」と書けば良いのか「子宮頸管無力症で頸管縫縮術を受けるため」など具体的に書かなくてはならないのでしょうか?

書かなければならないなら仕方ないですが、まだ安定期にも入らないし私は21週で流産の経験があるので22週越えるまではなるべく周囲に言いたくなくて…。

コメント

∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

一時保育の申込みをしようと保育園に問い合わせてに行った時に、切迫で入院寸前のとこなのでいつ入院になるかわからないのでお願いしたいって口頭で伝えたら大丈夫でした!
申込みに書いた書類は子供の名前、緊急連絡先だけでした!
もし書類に書かないといけないなら、入院、手術のためでいいと思いますけどね✍️

ゆうママ

たま子さんが心配されているような事細かくは書く必要もいう必要もありません。
もしかしたら、それとなく
聞かれるかもしれませんが
ちょっと…と濁したらいいし
はっきり言えるなら
個人的なことなので
言いたくないとハッキリ伝えてOKです。
(保育士で一時保育の担当していたことあります)

ママリ

うちの市は申請理由に丸をつける感じで、入院の項目があったかな?と思います。
病名や治療内容などを書く必要はないです🙌
ただ対応される方によっては、どうしたの?とか聞きそうかなぁと思いますね💦