※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
妊娠・出産

生理が最後に来た日から数えると13週4日だったが、産婦人科で12週2日と言われた。合っているかどうか気になる。

ちょっと気になるので。質問です
生理が最後に来たのが8/29でした。で、しばらくして体調がおかしかったので10/15に検査薬すると陽性でした。トツキトオカのアプリに最後に生理が来た日をいれると、13週4日だったのですが、今月2日に産婦人科に行くと12週2日と言われました。ちなみに産婦人科に行ったのが2日が初めてです。検査薬で陽性出てからすぐ病院行かなきゃなと思っていたのですが色々事情があり行けなくて今月の2日にやっと行けたとこです。
生理が最後に来た日から数えると13週4日だったのに、産婦人科でわ12週2日と言われて、合ってるのかな?と思い質問させて頂きました。産婦人科がやはり合ってるのですか?

コメント

病院は大きさで週数が出るので、大きさが12週くらいだったんじゃないですか?😊

• るっち

るっち

あ、そうなんですか?
    じゃあ、正確にわ13週とゆうことですか??😭
    大きさ的に12週だよ〜って感じですかね?

• 12月4日

退会ユーザー

排卵のズレもあるので13週が正確かはわかりませんが、大きさ等を元に予定日決まるので😊

• 12月4日
  • るっち

るっち

そうなんですね😭なんか難しいですね妊娠って😭

• 12月4日
リリマリ

週数って恐らく赤ちゃんの心拍で先生が判断してるので絶対にこの日!!みたいのはないと思います!
確実にこの日に妊娠した!って
答えを出すのは多分難しいかと…😅

• るっち

るっち

じゃあやはり12週ってとこですかね?😭

• 12月4日
  • リリマリ

リリマリ

文章力がなくてすごく申し訳ないです😅
    恐らくトツキトウカのが正しいかな〜
    でも私も病院とトツキトウカの週数1週間ズレてます🤩
    あんまり気にしてませんが!
    気になるようなら病院に確認した方がいいと思います!

• 12月4日
  • るっち

るっち

同じですね😳
    私も1週間ズレてます。気にしなくてもいいでしょうか。笑
    でも少し気になります笑
    今度またちゃんと聞いてみます!

• 12月4日
ママリ

もともと定期的に生理はきていたのでしょうか?
排卵が遅れたということだと思います

• ママリ

ママリ

もあると思いますです😅

• 12月4日
  • るっち

るっち

生理不順でした。初めて生理が来た日からずっと

• 12月4日

産婦人科が何か勘違いとかじゃないかな?
私もトツキトウカのアプリやってたけど産婦人科と一緒でしたよ。次回聞いてみたらいいと思います😅

• るっち

るっち

生理不順が関係してることもありますか?私的に赤ちゃんが小さいのかなと思ってしまいました。笑
    聞いたんですけど、おじいちゃんの方だったのでなに言ってるかわからないし聞き取れなかったです😭

• 12月4日
六花❄️

大体の人が7週くらいで受診して、最終生理日や胎嚢の大きさなどで予定日が決まります🙂
るっちさんはだいぶ遅めに受診されているので、今の赤ちゃんの大きさが12週2日の大きさだよ、という事ではないでしょうか🤔

• るっち

るっち

じゃあ13週とゆうのわなんなんでしょうか😭

• 12月4日
  • 六花❄️

六花❄️

最終の生理から計算すると13週ですよ、とアプリは言ってるのだと思います🙂
    ただ、平均28日周期で生理から14日後に排卵が起こると仮定して計算されているとしたら、それに当てはまらない人は週数も変わります💦
    生理不順でもともと周期が40日とかなら、排卵日も遅れてくるので…😓

• 12月4日
  • るっち

るっち

そうなんですね!ありがとうございます!

• 12月4日
かのん

最終生理で予定日を決めるところと、大きさから予定日を決めるところがあるみたいですよ!
里帰り先の病院で、どっちで予定日を決めたか聞かれました(*^^*)

• るっち

るっち

そーなんですか😭
    じゃあわからずですね😭

• 12月4日
maimai

排卵の周期が遅いんじゃないでしょうか?28〜30日周期の人が多いそうですが、38日周期などの方もいるそうですよ。

私いつもは30〜31日周期なのですが、妊娠した時はたまたま排卵が早くおそらく28日周期でした。
(排卵日か確認しに病院に行ったらもう終わってました💦)

妊娠して病院に行った時も、
「最後の生理から考えても、赤ちゃんの大きさから考えても、予定日はこの日だね!でも、これ28日周期だからなぁ…いつもの周期だと予定日少し遅くなるけど…いや、でも今回排卵も早かったしね!」と言われましたよ。

アプリとまったく同じ予定日だったので、トツキトオカなどのアプリは28日周期だと思います。

もしも途中で週数よりも赤ちゃん小さいかも?となったら多少予定日が修正されるからね、とも言われましたよ。

アプリよりはお医者さんが正しいのではないかなと思います!

ペコ

私は最初の受診の時は最後の生理から予定日を計算されて予定日が12/9って言われましたが、次の健診で赤ちゃんが小さかったのか予定日修正されて12/14になりました😂
私も生理不順だったので、若干ズレたのかな〜くらいにしか思ってませんでした笑
でも実際今赤ちゃんの大きさなどは週数の平均値くらいと言われてるんで、お医者さんの言うことが正しいのかなって思いました😀