※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤴🏽👸🏼
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。どうやって克服しましたか?

1歳5ヶ月の息子が歯を磨かせてくれません😢

歯磨き粉等はつけてません。

自分で歯ブラシをもって
ゴシゴシする真似はしてくれるのですが、
私が持つとやだと泣いたり反り返ったり、、。

歯磨きガーゼ?的なのも嫌がって、、。

どうやって皆さんは克服しましたか??😢😢

コメント

たろう

旦那が無理やりしてましたが、毎日褒めまくってたら最近ちょっとずつ大人しくさせてくれるようになりました。
出来るだけ痛く無いように優しく磨くようにはお願いしてます。
ちなみに歯磨きシートは毎日口に入れてクチャクチャ噛んで味がなくなったやつを私にくれます🤣

• たろう

たろう

あ、歯を磨く時、フッ素の泡をつけてます。舐めとって終わりですが、最初はそれで口を開けてくれてました。

• 12月4日
  • 🤴🏽👸🏼

🤴🏽👸🏼

フッ素の泡も嫌がります😢😢

歯ブラシもシートも口開けてくれなくなります😢

• 12月4日
  • たろう

たろう

そうなんですね。うちは口開けてくれなかった時は、泣き叫んで口を開けてる隙に磨いてました。やった!チャンスだ!!って言って旦那と2人がかりで押さえつけてやってました。

• 12月4日
  • 🤴🏽👸🏼

🤴🏽👸🏼

やっぱり無理な時は
    無理やり?でも磨いた方がいいんですね😢😢

• 12月4日
  • たろう

たろう

必死になっちゃうのでとにかく痛くしないようにだけ気をつけてました。そのうち慣れてくれるとは思いますが、無理やりはこっちもしんどいですよね。

• 12月4日
もふもふ

子供用の電動歯ブラシにしてからスムーズに仕上げ磨きが出来るようになりました!
フッ素の歯磨き剤は付けています。
あと我が家はまだ使ってないですが、最近イヤイヤ期で、今後もし歯磨き嫌がるようになったら子供用のキシリトールのタブレットが気になっています。

さあ

うちは1歳になったころ全然歯磨きしてくれずに悩みましたが、ピジョンの歯磨きジェルを使い出してから、歯磨き好きになりました!

ぽにょ

うちも同じでしたが、Eテレ見てるなら歯磨きじょうずかなかけたら少し大人しく磨かしてくれました!

m

うちも歯磨き大嫌いです…💦
歯がいっぱい生えてきたので歯医者さんでフッ素のジェル(バナナ味)を買って磨いたら、前よりかは嫌がらなくなりました!
ジェルが美味しいんだと思います。笑
ま、歯ブラシ入れるとジェルをチュッパチュッパ味わうのでこれはこれは磨きにくいんですが…笑