※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
子育て・グッズ

新生児と上の子を1人で寝かしつける方法について相談です。赤ちゃんの授乳で上の子が泣いてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?

新生児と上の子を1人で寝かしつける場合、どのようにすればいいのでしょうか?

今日退院して2人を寝かしつけようとしたのですが、下の子はこの時間から朝までずっと授乳が必要で長時間寝てくれません。結局赤ちゃんが泣き続け上の子が機嫌悪くなったため、上の子を怒って泣かせてしまいました。
こんなつもりではなかったのに…
上の子を優先にとは言うけれど、どうやって寝かしつけたらいいのでしょうか?

コメント

ふーさんママ

うちも下の子が生まれた時、上の子が5歳でした。
うちは上の子の布団の隣で下の子に授乳してました。
とりあえずそばにいれば上の子は寝たので…。

• クマー

クマー

コメントありがとうございます。

目の前で授乳して、上のお子さんは怒りませんでしたか?
    うちは私を独占したいようで、赤ちゃんから遠ざけようとして、出来ないと言うと怒り出します。そのため赤ちゃんを待たせていると、泣き続けて可愛そうで…

• 12月4日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

なんで連れてくるのーって言われましたが、弟も幼稚園の話聞きたいんだってー今日は何したの?みたいな感じで娘が寝るまで横で話しかけてました。
    置いてきて💢と言われたら、パパがいる時に置いてくるわーと返してました。

• 12月4日
  • クマー

クマー

やっぱり嫌がるんですね💦
    そこで怒ってしまった自分に反省です😭
    色んなことを1人で解決しなければならず、いっぱいいっぱいで今日は涙が止まりませんでした…
    明日娘に謝って、なだめて一緒に授乳しながら寝かせられるようにしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

上のお子さんもきっと赤ちゃんはおっぱい飲まないと大きくなれないというのはわかってると思うんです。
    でも、うちもそうですが5年間チヤホヤされてきたのでなかなか切り替えられないことも多いみたいで…。
    周りには5歳も離れてたら小さなお母さんみたいなものだから楽でしょ、なんて言われましたがそうでもなかったですし😅

あと、うちは幼稚園の先生にフォローをお願いもしました。
    娘のため、というわけではないですが誕生会で、ちょっとだけ、という絵本を園長先生がみんなに読んでくれたりしたそうです。
    うちも基本はワンオペ(これは今もですが)で、あれもこれも一人で…ってなるときもありますのでお気持ちわかります。
    でも、ここを乗り切ったらお姉ちゃんがリードして一緒に遊んでくれたりする様になってきますよ!

• 12月4日
  • クマー

クマー

長女も、赤ちゃんは大事にしなきゃいけないって気持ちがすごくあるみたいで、色々お手伝いしてくれようとはしています。ただ、完全なママっ子だったのに、この1週間はパパとずっと一緒で寂しかったようで、性格も急に荒々しくなって変わってしまい、その事も悩みの1つでした…
    明日からは完全なワンオペで誰も頼れないのにどうしようって思ってしまい😢

でも、今まで5年間の生活で当たり前だった事が一気に変わるんですもんね。子供だって急には受け入れられないですよね。
    試行錯誤しながら、1番いい方法を探していきたいと思います。

• 12月4日