※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

娘が食事を手づかみで食べる際、スプーンの使い方がうまくできず、床に食べ物が落ちることが悩み。スプーンで食べさせる練習中で、フォークはまだ上手く使えない。どう教えたらいいかアドバイスを求めています。

一歳5ヶ月になる娘の食事について質問です!
まだフォークやスプーンは上手には使えず何でも手づかみで食べます。片手にスプーン片手はご飯!!
好き放題使わせて様子をみたりもしましたが、おかずやご飯が床にボロボロ落ちたりと…量が減って可哀想だと思い😣私がスプーンですくってあげて、娘がスプーンを持って口に運ぶという練習をしています!それか私がスプーンで食べさせてあげたりです!フォークは頑張ってさそうとしていますが、中々ささらずポイです(゚Д゚)ノ⌒・
焦らなくてもいいのだろうけど…どうこれから教えてあげたらいいのかアドバイスお願いします😅

コメント

ぽんた

すくってあげて、娘が口に運ぶ…の日々で自然と自分ですくえるようになりましたよ*
最初にすくえたのはヨーグルトでした(^^)
フォークは卵焼きで自分で刺せるようになりましたよ!

あんまま

未だにボロボロよくこぼしますよ〜😅
お子さんが自分でスプーンを使う気があるのなら、最初から落とす事前提の量を盛り付けてあげてはどうですか❓
やる気があるのにママがやってあげる、では上手くならないと思います💦
大変ですけど、やらないと上手くなりませんもんね💦

私はとにかく好きな物で練習させました!
好きな物だと諦めずやってくれる確率あがります笑

でも、ひじきの煮物とかほうれん草のお浸しとか、やりにくいものは今でも手づかみしますよ😔
だけどスプーンフォークを使うより、何でも食べられる子になって欲しいので、まず食べる事を優先にしてます😊